住めば都

中部地方

【健全財政】愛知県豊田市の住みやすさと住みにくさについて

更新日:

中部地方にある愛知県の豊田市は日本の自動車産業の中心的な都市となっている。この典型的な企業城下町とも言える豊田市が住みやすいと思う点と住みにくいと思う点を紹介していこう。

このページでは現在3名から頂いたレポートを紹介しています。

小林さんのレポート

豊田市の住みやすさ

私の住む愛知県豊田市は、トヨタ自動車の本社があり、豊かな自然も広がり住みやすい街です。この街の住みやすい点は次の5点です。

豊田市は道路整備が充実

世界のトヨタ自動車の本社がある愛知県豊田市。車の街なので、新東名や東海環状自動車道などの道路整備が充実している点が最大の魅力ですね。自宅から最寄りのインターも3か所あり、車で出かけるには大変便利な街です。

世界のTOYOTAで有名

なんといっても世界のトヨタ自動車の本社があるおかけで、知名度バツグン。財政も潤っています。海外でも、住んでいる街について話題にできます。

スポーツ観戦やイベントが開催される「豊田スタジアム」

豊田スタジアムは自宅から10分程度のところにあり、さまざまなスポーツやコンサート等のイベントも行われています。サッカーの日本代表の試合なども自宅から近距離で見に行けるので、とっても恵まれています。

子育て支援が充実

子供ができる前から、豊田市は子育てしやすい街だと耳にしてはいたけれど、いまいちピンときていませんでした。子供ができてから、無料で遊べる子育て支援センターが各地にあり、手厚いサポートだと実感しました。

有名な紅葉スポット「香嵐渓」

豊田市は自然も豊かで、「香嵐渓」は紅葉の名所として有名です。紅葉の時期にはライトアップも行われ、地元だけでなく日本各地より観光客でにぎわいます。

豊田市にも住みにくいと思うところはある

住みやすさがある反面で、住みにくい点もあります。特に気になる点は次の5つです。

電車での移動が不便

道路整備が充実する半面で、電車での移動はしづらいです。主要都市である名古屋市へ電車を利用しようとすると、各駅停車の電車しかなく、1時間以上かかります。そのうえ、料金も高いです。車がないととても不便な街です。

「豊田スタジアム」周辺の渋滞

豊田スタジアムが近くにあるのでイベントに参加する上では便利なのですが、スタジアム横の道を生活するうえで車でよく通るため、スポーツの試合やイベント終了時には大渋滞します。スケジュールを確認せずにふらっと通ってしまうと、渋滞に巻きこまれて大変な目にあいます。

デパートが不足

豊田市駅前に松坂屋があるものの、規模がとても小さく、お店も限られてしまいます。洋服を買ったり、手土産を準備したりする場合、豊田では限度があるため、名古屋にあるような大きなデパートが必要に感じています。

トヨタ本社の通勤ラッシュ

トヨタ自動車の規模が大きいので、通勤ラッシュの時間に本社周辺を車で通ってしまうと渋滞にはまってしまいます。混み合う時間をさけて、行動するようにしています。

土地が高い

一軒家を計画しているときに豊田市周辺で土地を探したのですが、豊田市は土地が高いです。高くてもトヨタ系列の社員には需要があるので仕方ないとは思いますが、田舎のわりに土地が高くで困りましたね。

豊田市に住んで感じた感想まとめ

住みやすい点、住みにくい点をそれぞれ紹介しましたが、総合的にみて豊田市は「住みやすい」魅力にあふれる街だと思います。

スポンサーリンク


1人目のレポート

愛知県豊田市の住みやすさ

1、歯医者が多い

虫歯てお困りの人って結構いるかと思いますが豊田市には多数の歯医者があります。

キッズクリニックもたくさんあるし子供がいる人には助かると思います。

平日のみならず日・祝も診察可能なとこも非常に助かります。私も日・祝の治療に助けてもらい虫歯完治に向けての第一歩を踏み出しました。

2、中華料理店が多い

豊田市の大半が中華料理店や台湾料理店だと思います。その中でも夜の定食はご飯おかわり自由って店がたくさんあります。

仕事帰りの空腹時や米好きなひとにはスゴイお得な気分になり満足感を味わえます。

土日祝日にはビュッフェをやってるので平日と違った食事を楽しめます。相当辛いですが台湾ラーメン美味しいです。安くて沢山食べたいと思うときは最適です。

今では、店員さんに常連さんと認められて嬉しいような恥ずかしいような気分です。

3、Jリーグ名古屋グランパスエイトがある

名古屋グランパスエイトが使用する豊田スタジアムがあり、グランパスの選手が間近で見られることが多い。

選手の名前と顔が一致しなくて申し訳ないことがありますが。

試合のないときには地域の少年サッカーチームに参加してサッカー教室をしてるときがあり、サッカー好きな人には楽しいです。

プロとサッカー少年の交流に自分も参加してみたいです。サッカーは好きですがど素人です。

4、コロナワールドが良い

ゲームセンターやギャンブル好きな人には適してます。

私も少しギャンブルをするので楽しめます。

建物はかなり古いんでビックリすると思いますが館内は盛り上がって楽しいです。

ギャップがありすぎな豊田市には似合ってるかも。そんな豊田市も好きです。

5、ショッピングモールが良い

豊田市にはT-Faceと言うショッピングモールがあり週末の買い物が楽しめます。

年代を問わず買い物ができ楽しめます。

一日中ぶらぶらしてても飽きないんで楽しいです。

イオンもリニューアルオープンされるんですがオープン日は未定です。大型ショッピングモールと聞いてるので待ち遠しいです。

スポンサーリンク


2人目のレポート

愛知県豊田市の住みにくさ

1、交通アクセスと値段

豊田市には名古屋鉄道と愛知環状鉄道がありますが電車の本数が少な過ぎ。名古屋方面や岡崎方面に向かうのも各駅停車しかないのが不便です。

バスも本数が少なくて電車よりも不便で困ります。通勤通学の時間帯でもダイヤが変更しない。車両編成も短いのでいつも満員電車です。

運賃も1区間でこんな値段するんだって思うくらいです。特に愛知環状鉄道とバスの運賃は初乗りから高いから遠出するときはかなり出費します。JRとは比べものになりません。

2、坂道が多過ぎて嫌

街中のあちらこちらが坂道になってて嫌だ。

直線に見えても緩やかな傾斜になってて自転車で行動するのは大変です。電動自転車なら何とか坂道に対応できますが最低でも原付きがなければ行動出来ない。

車があれば1番便利で行動しやすいです。もっと平坦な道にして負担を減らしてもらいたい。それに昔は山だったと言う噂も聞いた事あります。そりゃ、こんな道になるのも当然かもね。

3、窃盗犯罪が多くて嫌

大手企業があるせいか豊田市民はお金持ちだと思われてます。その影響か無職や未成年の窃盗犯罪といったニュースを良く聞きます。

田舎町なのに治安が悪くて怖いです。パチンコ店にも強盗が入り数千万円強奪されてビックリでこんな街には住みにくい。

4、街灯が少なくて怖い

田舎街にこそ街灯をたくさん付けて欲しい。周りを気をつけて行動するなんて限界があり過ぎます。

自動車を運転する側にとっても車のライトだけじゃ見え辛い。もっと明るくしてくれたら今よりは安全な街になると考えられるのにと思います。

5、交通事故が多くて嫌

大手企業があるからとか車社会だからと言う理由で事故が多いのは非常に残念で怖いです。

高齢者の被害者が多いのも事実ですが運転手が高齢者ってのも残念です。毎日のように事故のニュースを聞くの非常に残念で私も被害者になりたくないので住みにくい街だと思います。

ニュースを見ると交通事故ゼロって日はないの?って疑問に思います。

住むなら安全な街でなければ。

6、他府県の人多過ぎて嫌

色んな人や他府県出身の人が居て楽しいこともありますが言葉が中々上手く通じなくて苛立つときがあります。同じ言葉なのに意味が違うって言われたら話してても面白くないです。

私は兵庫県出身なんですが話すのが早くて何言ってるのかわからんって言われます。私としては普通にいつも通り話してるんが。みんながお互い地元の言葉を使うので理解出来なくて大変です。
むやみやたらに言葉を真似する人が居ますが私にはそれが納得いかないです。

「豊田市での生活」とは

住みやすいか住みにくいかと言うと住みにくい街です。豊田市は車の街なんで車好きの若者に似合う街です。働く街だと思うので遊ぶとこは少なくてパチンコ店がほとんどです。

スポンサーリンク


3人目のレポート

25年住んで感じる豊田市の住みやすさ、住みにくさ

私は豊田市に住んで、約25年ぐらいです。

豊田市の治安について

豊田市は車上狙いや車の盗難はあります。特に車の前面の部品を持って行かれたりした車を実際に見たことがあります。だから、この地域では車庫に柵をしたり、ライトが付くようにしたり、人が通ったら音が鳴るようにしている人が多いです。

また、空き巣もあって、網戸のママにしておくと、寝ているときに泥棒に入られます。台風の時でなくても夜は雨戸やシャッターを閉める家が多いです。
また、バイクの盗難もあり、家族が実際に持って行くところを注意したことがあります。

豊田市の住みやすい理由

店が近い

コンビニがこの近くに3件あります。それも大手のセブンイレブンとローソンとファミリーマートです。それから、ドラックストアのスギヤマ薬品があります。それから家電のエディオンもあります。牛丼のすき家や弁当のほっかほっか亭、ドミノピザ、ケンタッキーフライドチキンもあります。

病院が近い

内科は美里たなかクリニックがあります。小児科は、やふそ小児科があります。美里たなかクリニックでも子どもは見てもらえます。整形外科は吉田整形外科病院があります。眼科はかとう眼科クリニックがあります。歯科はふじさわ歯科があります。皮膚科は、のみ皮膚科クリニックがあります。

バス停が近い

この近くのバス停は6つあります。2つはおいでんバスの美里1丁目です。これは豊田市駅前行きと土橋駅行きです。もう2つも名鉄バスの美里1丁目です。これも豊田市駅前行きと古瀬間行きです。最後は名鉄バスの美里です。これも豊田市駅前と古瀬間行きです。住んでいるところが交差点の角にあるので、同じ路線が4つもバス停があります。

公園が近くに3つある

白草公園と神池公園と南山公園です。公園が3つあることで子どもが飽きないのと、それぞれ公園に特徴があり、子どもが使い分けています。神池公園は走るコーナーもあり、子どもが走るのに利用しています。南山公園は富士山のような滑り台があって、子どもに好評です。白草公園は小さいのですが、遊具もあって充分遊べます。

交流館(公民館)がある

公園はよくあるのですが、公民館があるのは珍しく、しかもここには子どもの好きな本と小さい子が遊べるスペースがあります。雨が降ったときに子どもが遊べるのがありがたいです。どの世代でも楽しめるようにちょっとしたテーブルと椅子があります。また、地域の情報もここにあって、私はたまにここで情報収集します。子供会や小学校のPTAでも利用します。

豊田市の住みにくい理由

救急病院が近くにない

小さなクリニックはたくさんありますが、夜間や日曜日だと休日診療所や総合病院が遠いところにあって、子どもが具合悪いときに不便だなと思います。特に昼間の病院だと車で20分ぐらいかかります。車がない人は不便だと思います。

スーパーが近くにない

コンビニやドラッグストアは近くにありますが、スーパーは少し行けば、「えぷろん」がありますが、歩いて行くと、遠いと思いました。以前ヤマナカがありましたが、道路拡張のため、閉店してしまいました。コンビニやドラッグストアでもいいのですが、ないものもあるのでスーパーがあるといいと思いました。

靴屋がない

以前、近くに東京靴流通センターがありましたが、閉店してしまいました。歩いて15分ぐらいのところにありますが、遠くなりました。靴は必需品なので、あるといいと思いました。お年寄りとか車がない人が困っていると思います。

文房具屋がない

以前、近くに文房具の「ぶんぶん」がありましたが、閉店してしまいました。コンビニでも少し売っていますが、子どもがよく使って、子どもは徒歩や自転車を使うので近くにあるといいなと思います。それに文房具は急にいることが多いのでなおさらです。

本屋がない

以前、近くに鈴彦や美里書店がありましたが、閉店してしまいました。本はコンビニでも売っているのですが、売り切れたり、種類が乏しかったりするので近くにあるといいなと思いました。この時代、若者が本を読まないので仕方ないかなと思います。

豊田市の住みやすさ、住みにくさのまとめ

住みやすい理由はまだあって、中学校や幼稚園が近いことも上がります。住みにくい理由も最初にあげた治安のことが上がってきます。

私は前回のところも近かったので、それを含めるとこの地域に約17年間住んでいますが、住みやすさの方が多いように感じましたが、こうして理由をあげていくと住みやすさも住みにくさも同じぐらいだということがわかりました。

賃貸マンションに住んでいるので賃貸マンションはどうしても利便性が良いところに建てるので、住みやすさが多くなって行くように思われましたが、実際は住みやすさも住みにくさも同じぐらいだということが言えます。

実際、ここがよくて、家やマンションを買って、定住する人もいます。私の他にも住みやすいと思っている人がいると思います。次回、引っ越すときはこれを参考にしてもらえばと思います。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-中部地方

Copyright© 住めば都 , 2020 AllRights Reserved.