住めば都

中国地方

鳥取県鳥取市の住みやすさと住みにくさ

投稿日:

鳥取県鳥取市の住みやすさと住みにくさ
私は鳥取県鳥取市に住んで31年になります。

鳥取市はまず海がとても綺麗です。

特にたまにTVなどで取り上げられてますが「浦富海岸」や「東浜」なんかは透き通って見えるぐらい綺麗です。

夏になると海水浴に来る方が殺到し、出店が出たり夜にイベントが行われたりします。

鳥取市の治安は

しかし、海を利用する方が多い分悪い点もいくつかあります。

まず先程も言った通り海水浴に来る方や出店やイベントが夏盛んに行われるのですが、その後のゴミが浜辺に散乱したり
車で来ている方々が中で出たゴミなどを外にポイ捨てしたりと迷惑行為が増えるというのもあります。

他にも海が身近にあると魚や貝類を密猟したりするする方が出たり、天気の悪い日に不用意に海に出て溺うれて亡くなられたりします。

そして海が近いとどこもそうなんでしょうかね。
改造した車やバイクが夜な夜な少人数ですが物凄い音を立てながら走って、
交通の迷惑になったりします。

なので鳥取市はどちらかと言ったら治安は悪い方だと思います。
今時の言葉を使わせてもらうと「半グレ」っていうんですかね?
他の件に比べると小規模でしょうが半グレが多い状態ですね。

鳥取市は魚介類が美味しい

ここまでだと悪い点の方が多くなってしまいましたが鳥取市は日本海側なので魚介類がとてもおいしいです。

「白ハタ」「いわし」「サバ」等は普段からよく獲れますし、夏になれば「牡蠣」や「モサエビ」や「白イカ」、冬になれば
「親ガニ(もといセコガニ)」や「松葉ガニ」がよく獲れてスーパーや市場に並んでいます。

個人的には冬の「親ガニ」で作った味噌汁が親ガニで出汁に大根、白ねぎに味噌を入れるとそれだけでご飯がすすみます。

他にも「親ガニ」の内子と外子と足の身を全て取り出してカニの出し汁で炊いたご飯と和える「かに飯」も絶品です。

鳥取市はウインタースポーツが楽しめる

そして鳥取は雪が積もるので近い場所だと「氷ノ山」という山でスノーボードやスキーができます。

近くに民宿があるしそこまでのバスも出てるので県外から来られた方も泊まりでできますよ♪
野菜なども良く取れるので農協経営のスーパーに行けば野菜が安くて新鮮です。

鳥取市は温泉が多い

そしてあまり知られてはいませんが鳥取市は温泉の多い市です。

「吉方温泉」、「鹿野温泉」、「浜村温泉」、「吉岡温泉」、「岩井温泉」、「宝喜温泉」などなど車さえあれば温泉巡りができるほどです。

特に私が気に入っているのが吉岡温泉で少し熱めですが泉質は最高です。

運動麻痺、打ち身、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、関節のこわばり、
痔、冷え性、慢性消化器疾患(特に胃腸など)、疲労回復、病後回復などに幅広く効きます。

県は違いますが岡山とも近く「あわくら温泉」や「奥津温泉」も車で行けるので
ある意味温泉天国です。

鳥取市の住み心地は??

鳥取市は住みやすさでいうと半々かなと言った感じです。

人それぞれ好みもあるかもしれませんがまず交通の便は悪いです。

駅が少ないわりに汽車の本数も一時間に2本あるかないか。

バスも同じく本数はかなり少なめ。

まず車がないと移動はしづらい場所です。

あとは物価が水準よりも高めです。
スーパーによっては安いかもしれませんが基本的に高めです。

服屋さんも非常に少ないです。
気に入った物があっても大抵被ります。

あとは半グレが割りといて夜うるさいところです。

逆に良い点だと、
のんびりした人柄、魚介類がおいしい、海がきれい、山が沢山あって山登り、スキーができる、
あとは名物の砂丘があるといったところですかね。

のんびりしたい若者にはオススメですが刺激は求めたらダメです(笑)
交通の便を考えると年配の方にはオススメできません。

住む場所の近くに欲しい最低限の物っていうのが自分的にあるのですが、
それがまず「病院」。

いざ病気にかかった時や体調が悪いと思った時に病院が家から遠いのはかなり不便ですよね。

家族で住んでるならまだしも独り身の方や車を運転できない年齢の方とか不利な点が沢山あるはずです。

そして「スーパー、コンビニ」。

鳥取市は雪の積もる場所なので年配の方に関してはスーパーやコンビニが近くにあるととても便利だし、
主婦の方でも料理中足りないものが出てきたりしますよね?
あと少しだけ贅沢を言えば「駅、バス亭」があると少し遠いところでも便利です。

しかし鳥取市というところにはそれが無いところがかなり多いです。
場所が限定されます。

なのでやはり山や海のあるところで趣味に没頭したいという方には良いのかもしれませんね。

鳥取市は今でも県知事さんや市長さんが四苦八苦しながら街づくりについて試行錯誤してますが、
いかんせんなかなか事が進んでません。

鳥取にはビジネスチャンスがある

商売するに関しては県外に住んだ事のある私的にはチャンスが結構あると思います。

つい最近になってタピオカ専門店などができたり、少し前にスタバができたり、セブンができたりなど、
東京都心よりも全体的に2年ぐらいの時差を感じます。(笑)

なので今の流行り物について詳しくてセンスのある方なら大儲けできるチャンスのある町ではないでしょうか?
そういう面で良くいうとまだまだ伸びしろのある街といえば良く見えるのかもしれませんね。

なのでのんびり趣味に没頭したい若い方、自信があってちょっとした商売をしようと思っている方!
鳥取市に一度来てみてはいかがですか???

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-中国地方

Copyright© 住めば都 , 2020 AllRights Reserved.