住めば都

四国地方

高知県香美市土佐山田駅周辺の住み心地について

投稿日:

私は、高知県香美市土佐山田駅周辺に住み始めて早いもので、まもなく4年を過ぎようとしています。

私が高知の会社に転職し、土佐山田駅周辺に住んで4年目になります。

やりがいのある仕事を求めての転職でしたが、やはり自然が豊かで人がおおらかで食べ物が美味しいという印象が強かった高知の土地で実際に住んでみて、働いてみたいという思いもありました。

そして、現在は妻と子を関西の自宅に残し、土佐山田のワンルームマンション(あの有名なレオパレスですが...)で独り頑張ってポジティブに自炊生活を送っています。

スポンサーリンク

土佐山田駅周辺の治安

まずは、土佐山田駅周辺の治安についての印象をまとめますと、私の自宅がある関西に比べると、間違いなく治安は数段にいいです。

例えば自転車で買い物に行って、店に自転車を停め置きする際は、私は鍵をかけたことがありません。

実際にスーパーなどに停めてある自転車を見ると、ほとんど鍵がかかっていません。

また、駅前の周辺は居酒屋などの飲み屋がやたらと多いのですが、路上でのトラブルや喧嘩などは今まで見たことがありません。

(最も、店の中でのお客同士の口論くらいは見たことがありますが、たいてい最後はべろべろに酔っぱらって「俺はおまんが好きやき~」と握手をして平和に仲直りするのがオチです)。

都会ではトラブルになりやすい酒が、多くの人にとっては人と人とをつなぐ、潤滑油になっているようです(当然ながら人によっては例外はありますが...)。

また、田舎で地元の方が多いということで、県外の人間はなぜかすごく目立ちます。

そんなこともあるのか、地元の住人の方は(特に年配の方)は、見慣れない人を見かけると、じっと注視する癖がありますので、そこも街の治安の良さにつながっているのでしょうね。

当然ながら、不良少年やチンピラのような輩はたまに見かけますが、関西のような、ややこしさは感じず、暴力団の事務所などは一切存在せず、本当に平和な街です。

土佐山田の住みやすい理由

次に土佐山田の住みやすい理由としては、第一に「普段の生活をするのには便利」ということです。

具体的には駅から自転車圏内で、コンビニ・スーパーマーケット・ドラッグストア・ホームセンター・100円均一ストアの店舗があり、市役所や警察署も土佐山田駅からは徒歩圏内にあります。

次にあげるのは、食べ物が美味しいということです。

高知は野菜や果物の有名産地で魚も鰹を筆頭に都会では信じられないような新鮮なものが買えます。

特に野菜などは、無人売店やスーパーの生産者直売コーナーで買えば、新鮮でお安く購入することができます

また水がとても美味しいです。

水が美味しいと、米を炊いてもお茶やコーヒーを入れても、とても美味しく感じます。

環境面だと、騒音がなく静かだということです。

特に車の通行量が少ない深夜や早朝はとても静かなので、引っ越してきた直後は神社の中で寝ているようで、逆に落ち着かなかったほどです。

そして土佐山田に住みやすい最大の理由は、自然が豊かだということです。

北の方向を見れば四国の山々がそびえ、周辺は畑が広がり、夜空を見上げると降るような星を見ることができます。

土佐山田の住みにくいと感じるところ


逆に土佐山田に住みにくい理由はというと、大きな不満はありませんので、あえて端的に挙げますと、「県外の人間は、なかなか人の輪に入りにくい」「意外に物価が安くない」「JRの本数が少ない」「交通マナーは悪い(横断歩道を渡ろうとしても、車は停まってくれません)。」「スターバックスなどの気軽に入れるカフェがない」といったことくらいでしょうか。

まぁ、地方に行けば、どこでも同じことですので、あまり気になることでもないと思います。

あとは...釣り好きな私にとっては、海が少し遠いのが辛いですね。

それでも車を使うと30分も走れば雄大な太平洋を見ることはできますので、そんなに大した問題ではないかもしれません。

土佐山田の住みやすさと住みにくいところまとめ

最後に土佐山田駅周辺の「住みやすさ」「住みにくさ」をまとめますと、土佐山田という土地の雰囲気や環境が自分のライフスタイルに合うのならば、非常に住みやすいと思います。

逆に、都会のような便利性や人との密度の濃いコミュニケーションやトレンド情報をいち早く得たいなどという人には住みにくいかと思います。

しかし、生活を営む上でのライフライン(買い物・病院・役所・金融機関など)や自然環境という面においては、非常に人間らしく、豊かに暮らせる街ではないかと思います。

特に子供を伸び伸びと育てるには、良い街ではないかと思います。

また、土佐山田駅周辺は、同じ香美市の中でも、交通の便や生活ライフラインについては便利な街ですので、総合的には住みやすい街ではないかと思います。

土佐山田という街を自ら理解し、地元の人に積極的に交わり、高知の豊かな自然を楽しむための拠点として考えれば、その住みやすさを、より感じるのではないかと思います。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-四国地方

Copyright© 住めば都 , 2020 AllRights Reserved.