住めば都

関東地方

【体験談】神奈川県横浜市戸塚区の住みやすさと住みにくさ【子育て】

投稿日:

神奈川県横浜市戸塚区在住の幼児2人旦那と私と小型犬の4人と1匹暮らしです。
この戸塚区に住んで4年になります。

スポンサーリンク

戸塚区の住みやすさについて

今までは主に都内で10回以上引っ越しを繰り返してましたが、子育てのしやすさを考えて戸塚区に引っ越しました。

総合的には自然も多く、海も近くにあり都内にはない過ごしやすさがあります。現在も夫婦共に都内に通勤しており、通勤時間は公共交通機関利用で片道2時間くらいかかっていますが、慣れてしまえばそこまで不便に感じていません

子育て支援も厚いので、地元の児童館や1時預かり施設は都内より断然充実しています。

2人の子連れになった現在では都内に戻ることは考えられないのでそこそこ満足しています。

ただ隣区と比べてみると部分的に劣っていると感じるところもあるので、周辺の引っ越しは常に視野にいれています。

戸塚区の住みやすいところ

戸塚区役所が非常に使いやすい

戸塚駅は直結で区役所と繋がっており、施設も広々としていて、他の区ではなにかと区役所で行う手続きはアクセスも含めストレスを感じることが多かったのですが、戸塚区はそこが全くないのがメリットに感じます。

また、区役所内には託児所も併設しているので子連れには優しいつくりです。

託児所には地域の子育て支援情報や、フリースペース、常時スタッフもいるので戸塚区における育児支援の情報をそこで一気に収集できるので安心です。

駅近くのファミリー向け飲食店やカフェが充実している

駅近くの飲食店は非常に充実しています。

主にファミリー層向けの飲食店やカフェなどは一通り有名チェーンが揃っています。ただスペースはあまり広くないので休日などはどこも満席なことが多いです。

バス移動圏内の周辺施設が楽しい

戸塚区内ではありませんが、周辺の駅ではファミリー向けの商業施設が非常に多く、最近人気の辻堂や、江の電の走る藤沢駅も非常に近いので遠くへ出掛けなくても休日ショッピング等を楽しむことができます。

辻堂海浜公園や江ノ島、鎌倉などは何時言ってもファミリーや観光客などで賑わっており四季折々楽しむことができます。

幼児の一時預かり施設が充実している

定員人数はそこまで多くないのですが、区役所でお知らせしてくれる一時預かり施設の数が結構あります。

問い合わせたときも駅近くでなければ空きがあるところも多いです。

都内へのアクセスがしやすい

JR戸塚駅は特別快速に乗れば1本で渋谷までいくことができます。

本数も1時間に4本程度はでているので、都内への通勤も可能です。

また隣駅の横浜からは東急東横線がでているので便利です。

戸塚区の住みづらいところ

バス乗り場が非常に多くわかりづらい

戸塚区内はバスで移動することが多いのですが、バス乗り場が非常に分かりにくいです。

こちらも駅直結なのですが、1、2、3階までそれぞれ乗り場があり、また駅より少し離れたところにもバスターミナルがあります。

表示も分かりやすい看板等がないため、初めて戸塚駅のバス停を利用される方は非常に混乱すると思います。

隣区駅に比べ物価が高い 

駅に併設された商業施設も隣駅の藤沢駅などと比べると低価格帯のスーパーマーケットが無いことや、そもそものスパーマーケットの数が少ないので価格競争もないので物価が高めに感じます。

自家用車がないと住みづらい

住居に関しては今も古い団地が多くあります。

駅近くは家賃も安くはないですが、少し離れると安い賃貸が沢山あります。

ペット可のところも多くあります。ただ、車移動が基本になるので、車を持っている方でないとやはり住みづらいです。

渋滞や交通事故が多い

我が家は乗用車を1台所持していますが、夫のみが運転できるためほとんど使用していません。

バスは本数が1時間に2、3本ありますが、高齢者や学生の利用者が非常に多く、朝の通勤時間や帰宅ラッシュには満員でのれないこともあります。

また戸塚駅から影取に向かっての1号線は非常に渋滞が多いです。交通事故もこの周辺は多く感じます。

バスはほとんどが遅延すると言って良いほどなので通勤で利用するには非常に不便です。

駅近くの賃貸が安くない

駅から離れれば一気に家賃が下がるのですが、駅周辺は駐車場代も含め決して安くはありません。

バスで通勤すればいいやとおもって駅から離れたところに住むと、渋滞で遅れるバスは当てにならず引っ越しをすぐ検討することになってしまうと思います。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.