住めば都

近畿地方

兵庫県宝塚市の住みやすさ、住みにくさ

投稿日:

兵庫県宝塚市の住みやすさ、住みにくさ

兵庫県宝塚市に引っ越してきて4年になります。
宝塚市は兵庫県の南東部に位置し、山側エリアの地域から西宮市に隣接しているエリアなどから構成され、小林地区は阪急今津沿線にある駅周辺の地域となります。

宝塚市は自然が豊かな街として知られており、大きな河川の武庫川や六甲山の美しい景色を望めます。また、宝塚大劇場や手塚治虫記念館などがあることから観光地として有名なこともあり、治安も非常に良く、安心して住める町だと思います。

スポンサーリンク

宝塚市の住みやすいところ

・交通の利便性が良い

宝塚市にはJRと阪急電鉄が通っており、大阪へ一本で行ける宝塚線神戸線へと続く今津線の2線からなり都会へのアクセスが非常に良くて便利です。

また、JR、阪急宝塚駅には大きなロータリーがあり、タクシー乗り場やバス乗り場もあります。

・スーパーやドラッグストアなどが多い

宝塚駅、逆瀬川駅、小林駅などすべての駅周辺には必ずスーパーが徒歩圏内にあります。
また、小林地区にはイズミヤや八百屋など多数お店が集約されているので、買い物にはすごく便利だと思います。

・自然が豊か

小林駅の周辺には緑が多く、少し下ると武庫川があり大きな河川敷ではスポーツを楽しむことができるので街のあらゆる所で自然を感じることができます。

また、武庫川は宝塚の街の真ん中を通っているので、逆瀬川地区でも宝塚駅へと続いており、街の後方には六甲山が望めるので景観がすごく綺麗ですよ。

・パン屋が多い

住んでみて気づいたことは、パン屋さんが驚くほど多いです。
これには驚きました。小林地区だけでも6軒ほどパン屋さんがあります。

また、老舗のパン屋さんで有名なパンネルの本社が宝塚なので、支店や本店が多数点在しているのでふっわふわの美味しい焼きたてのパンを朝から食べれるのは格別です。
パンは毎朝食べる物なので、パン屋さんが多いのはありがたいです。

・小学校や幼稚園が多い

小林地区だけでも、徒歩圏内に3つの小学校があるので、ファミリー層には安心できるポイントだと思います。また、幼稚園や保育所の数も豊富なので子育て世代は住みやすいと思います。

宝塚市の住みにくいところ

・子供が少ない(高齢化)

この街に引っ越してきて驚いたのは、子供が異様に少ないということです。

宝塚市に引っ越してくる以前は、大阪市の淀川区に住んでいたのですが、児童館に行っても公園に行っても子供がたくさんいましたし、小児科も選べるほど豊富だったのですが、宝塚市に引っ越してからは本当に子供を公園で全く見かけないのです。

出会う人出会う人お年寄りばかり。街の高齢化をひしひしと実感させられました。
その為、幼稚園の数よりデイサービスや介護施設の方が多いのではないかと思います。

・バスが通っていない

JRや阪急沿線の宝塚の駅前は、大きなロータリーがありバスが通っていますが、小林駅はすごく小さくてロータリーなどがありません。

その為、タクシーもバスも駅前を通っておらず利用ができないのです。
駅から自宅まで距離がある人や交通機関での来客の際など本当に不便だと感じました。

・坂が多い

宝塚市は自然が豊かなことで知られています。
そのため、傾斜や勾配がきつい道が多いので、自転車移動では結構しんどい場所が本当に多いです。小さな子供を乗せた自転車などは電動ではないと無理だと思います。

これから宝塚市に引っ越しを考えている方は住む地域の勾配や駅からの距離などをあらかじめ確認をしておくことをおすすめします。

・道幅が狭い

宝塚駅周辺は、歌劇の劇場があったり観光スポットとなっているので、道路や歩道も綺麗に舗装されていますが、小林駅周辺は一切鋪装されていません。
その為、道路も凸凹しており、道幅も狭いです。

道幅が狭いのに一方通行ではない道路ばかりなので、対抗車両とすれ違う時はヒヤヒヤしてしまいます。

・子育て支援センターや児童館が少ない

小学校や幼稚園、保育所が多いのに、子育て支援センターや児童館が非常に少ないと思います。
少子化に伴い、閉鎖してしまっているのが現状だとは思いますが、残っている子供達や新人ママさんたちが気軽に交流できる場所が少ないのが残念な点でだと感じました。

実際に自宅から徒歩10分ほどの場所にあった小林地区唯一の子育てセンターは子供が少ないことが理由で閉鎖してしまいました。

宝塚市に住んで感じる住み心地まとめ

住みにくい点をあげればキリがありませんが、それと同じぐらいに、住みやすいと感じる部分もたくさんあります。

自然が豊かで、街の至る所に昔懐かしい情緒溢れる下町感を感じることができます。

お年寄りが多い街なので、小さな子供を見かけるとみなさん声をかけてくれたり、あやしてくれたりします。
そういった部分は、昭和初期のような近所で助け合って子供を育てていくといった環境が整っているなと感じました。

また、宝塚歌劇の街として有名なこともあり、マンホールの柄がすみれの花だったり、街の風情を感じることができますし、ツバメの町としても有名なので、春になると町中をツバメがたくさん飛び回るので、宝塚という町を通して季節の良さを感じることができますよ。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-近畿地方

Copyright© 住めば都 , 2019 AllRights Reserved.