住めば都

関東地方

3年住んで感じる東京都立川市立川駅周辺の住みやすさ、住みづらさ

投稿日:

東京都立川市立川駅周辺の住みやすさ、住みづらさ

東京都立川市に3年半ほど住んでいます。
立川駅は、新宿から中央線で35分くらい西に行ったところにあります。

スポンサーリンク

立川市の治安について

私が住んでいるところは、立川駅から徒歩10分くらいの住宅街にあります。
周りには学校や公園があり、家族連れや学生などが多く住んでいます。

街灯もたくさんあるので、夜でもそれほど暗くなく、人通りが多くて治安は比較的に良い場所です。
深夜近い時間帯でも、女性が一人で歩いていることもあります。

週末は、居酒屋から出てくる客がたまに大きな声で話しているのが聞こえることがありますが、夜に眠れないほどうるさいということはほとんどありません。

立川市が住みやすい理由

都心への交通アクセスが良い

立川駅は、中央線、総武線、南武線、多摩モノレールなどの電車が通っており、都心へのアクセスはとても良いです。

中央線で新宿まで35分程度、東京駅まで1時間弱乗り換えなしで行くことができます。
暑い夏には、電車から降りて乗り換えずに新宿まで行くことができるのは非常に便利です。

自然が豊か

立川駅の近くには、徒歩圏内に国営昭和記念公園があり、木々の中を散歩したり、サイクリングをしたり、スポーツをしたりすることができます。

また、夏は屋外プールもあるので、子供を遊びに連れて行くにもちょうどいい場所です。
公園の中には、桜やいろんな色の花が咲いているので、週末に自然と触れ合いたいときには最適です。

買い物に便利

立川駅周辺には、ルミネや伊勢丹、高島屋、ビックカメラ、ロフトなどがコンパクトに立地しているので、買い物には非常に便利です。
また、立川駅から徒歩10分程度でイケアもあります。

マルエツや東急ストアなどの大型スーパーもたくさんあり、深夜近くまで営業しているところもあるので、仕事帰りに買い物をすることもできます。

また、立川駅の周りにはファミレスや居酒屋、カフェなど飲食店もたくさんあるので、外食する際にも非常に便利です。

家賃が安い

立川駅周辺は、東京都心に比べて家賃がかなり安いです。
1DKであれば、都心なら10万円以上かかりますが、立川であれば7万円台で新築に近い物件を探すことができます。
また、駐車場も都心に比べると安いので、車を持っている人には駐車代も安くすみます

子育てに向いている

立川駅周辺は公立の中学校や高校がたくさんあり、偏差値が比較的高い都立高校もあります。
また、学習塾や子供用の英会話学校も多くあるので、教育面では利点が多いです。

他にも、昭和記念公園や多摩動物公園も近くにあるので、子供をのびのびと育てるにはとても良い環境です。

立川市が住みづらいと感じる理由

電車の遅れ

立川駅からは中央線や南武線を利用することができますが、人身事故や天候による遅延が頻繁にあります。

そのため、電車が遅延すると、電車を何度も乗り継いだり、バスを利用して目的地まで行かなければならず、予定よりもはるかに時間がかかってしまうことがあります。

駅前が混雑している

立川駅周辺には、ルミネや高島屋、伊勢丹などたくさんのデパートやお店が密集しているのでとても便利ですが、その反面、平日の帰宅ラッシュ時や週末は人混みができて非常に混雑しています。

人混みが好きではない人にとっては、買い物する時にストレスになる可能性があります。

治安が悪い場所がある

立川駅から徒歩圏内の場所でも、夜になると街灯が少ないために暗い場所があったり、居酒屋やカラオケ店の近くではガラの悪い人たちがたむろしていることがあります。

人通りの少ない路上で、夜にわいせつ事件が起こったこともあるので、住む場所によっては夜間の時間帯に外を歩く際に気をつける必要があります。

都心までの時間

立川駅は、新宿や池袋など都心へのアクセスは良いですが、ドア・ツー・ドアだと新宿に行くにも1時間弱くらいかかるので、都内に通勤する場合には少し不便です。
また、通勤ラッシュ時の中央線は満員電車になり、立川から乗車してもほとんど座れないので、夏の通勤時はかなり疲れます

道路が汚れていることがある

立川駅周辺は、飲食店やコンビニなどがたくさんあり、そのせいか道路にゴミが落ちていることが結構あります

ファストフードの包装紙や割れた空き瓶が歩道に落ちていることもあるので、景観がよくないと感じることがあります。

3年立川市に住んで感じたことまとめ

立川は、駅前にデパートなどがコンパクトにまとまっており、新宿などの都心の駅へのアクセスも良いので、買い物や生活に不便なことは全くなく、非常に便利な場所です。

他方で、公園や高尾山にも近く、自然も豊かな場所なので、子供連れやペットを飼っている人も多く、とても住みやすいです。

立川駅前の居酒屋やカラオケ店などが密集している場所は、夜になると治安が少し悪い場所もありますが、それ以外は比較的閑静な住宅街なので、治安面では都心の繁華街と比べると安全だと思います。

プラス面とマイナス面を比べると、プラスの方が大きく、家族所帯や社会人や学生の一人暮らし、高齢者など色んな世代の人たちが快適に住めるエリアだと思います。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2019 AllRights Reserved.