住めば都

関東地方

【体験談】埼玉県草加市に8年住んでわかる“住みやすさ”と“住みにくさ”

更新日:


埼玉県の草加市に住んで8年になります。

以前は東京に住んでましたが、結婚を機に草加へ引っ越し、今は家族もできて住みやすさを実感していますので紹介したいと思います。


スポンサーリンク

草加市の住みやすさ

まずは埼玉県草加市の住みやすいと思うところを紹介してみます。

都心へのアクセス良好

埼玉というと、田舎、都心から遠い、と思われがちですが、草加は東京のすぐ隣で東武スカイツリーラインが通っています。この線は地下鉄日比谷線、半蔵門線も乗り入れていますので、乗り継ぎなしで都内へすぐに出られます

家賃が安い

これは、都内や近隣の市に比べると、ということですが、家賃相場は安めになっています。

都内へのアクセスがよいわりには、家賃が抑えられるので、穴場だと思います。

野菜が安い

畑の多い草加市。スーパーで土地の野菜を安く販売している他、農家の庭先で農産物の直売をしているところがたくさんあります

草加の名物の小松菜や枝豆をはじめ、季節によってさまざまな野菜やくだものを直売所で買うことができます。新鮮でおいしく安いので主婦の味方です。

落ち着いた歴史ある街並み

江戸時代に宿場町として栄えた草加。いまだに歴史ある建物や、趣のある松並木などが残されています

町全体がゆったりとしていて落ち着いた雰囲気が気に入っています。

子育てしやすい

草加は緑や公園が多く、子育てにも適していると思います。道の起伏も激しくないので、子どもを乗せてママチャリを走らせるのにも苦労しません。

また、お母さんたちもカジュアルな方が多いように思います。土地柄かセレブっぽいひとはほとんど見かけず、いい意味で庶民的なので付き合いやすいし、気楽です。

草加市の住みにくいと思うところ

このように、住みやすい草加ですが、ここはちょっと、という面もあるので続いて住みにくさについて紹介したいと思います。

大型ショッピング店がない

ちょっとした買い物なら十分間に合う草加ですが、洋服や家具など、おしゃれなものを見たり買ったりする店がありません

草加駅前にイトーヨーカドーとマルイがありますが、品ぞろえははっきり言っていまいちです。使える店と言ったらユニクロくらい?という感じ。

おしゃれなカフェが少ない

ちょっとお茶したくなるような、カフェや飲食店も少ないです。

チェーン店は一通りある感じですが、わざわざ足を延ばしたくなるような素敵な店が増えるといいなと思っています。

東武線、のみ

東武線でのアクセスは良好ですが、JRを利用する駅へ行くにはちょっと不便です。

しかも、路線が違うので、運賃もけっこうかかってしまいます。

治安がよくない、イメージ?

となりが足立区です。草加も治安がよくないイメージ、たしかにあります。

実際、小学校からの連絡メールで不審者情報がまわってくることも少なくありません

ひったくり被害、などもあるそうです。私が8年住んでいて、特に被害に合ったり、見かけたこともないので実感はないですが、治安は良くないのかもしれません。

公共施設が古かったり、規模が小さい

となりの川口や越谷、都内の足立区などに比べると、市の規模も小さいのでしかたないと思いますが、市役所、図書館、公民館、ハローワークなどの公共施設はちょと古く、小さいのは残念です。

埼玉県草加市に住んでみた感想まとめ

草加の住みやすさ、住みにくさを紹介させてもらいましたが、いまのところ草加で満足していますし、引っ越しも考えてません。

キラキラした町ではないですが、落ち着いていてほっとできる町だと思います

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.