住めば都

中部地方

静岡県静岡市に一年住んでみてわかったこと

投稿日:

私は静岡県静岡市に住み始めて一年になります。

富士山の見える静岡県静岡市、少し移動するだけで、ショッピングモールもあれば、自然もある、都会と田舎の調和した町です。

静岡市の治安について

治安について、悪いと思ったことはありません。近くに繁華街などがあると治安が悪くなるイメージもありますが、そういった場所もあまりないので、特に近くで何かが起こった話も聞きません。

ただ、街灯が少ないので、夜に特に女性の一人歩きだと少し怖いかなと思います。昼間はまったく問題もなく、子供でも安心して過ごせるのではないかと思います。

静岡市が住みやすいと思うところまとめ

周りにはスーパーはショッピングモールもあるので、普段の買い物に困ったことはありません

特にスーパーはいくつもあるので、買うものや安売りの日などに合わせて行くお店を選べるという点はとてもいいです。

買い物という点では、道の駅農家などの直売の場所も多くあり、安くていいものが手に入ります。漁港も近いので、魚介類の買い物にも困りません。

公園も近くにいくつもあり、小さい公園から大きい公園までいろいろあるので、特に子供のいる家庭にはいいのではないかと思います。

公園にはそれぞれ遊具も充実しています。広い公園には花時計があったり、大きなアスレチックがあったり、海も近いので、海浜公園も魅力のひとつです。

保育園や学校もあり、大学も多いので、子育てには適していると思います。大学はいろいろな学部があるので、わざわざ県外に出なくともいいのではないかと思います。

交通の便は普段は悪いのですが、新幹線が止まったり、高速バス、深夜バスが使えたりするのはメリットが大きいかなと思います。

特に都内行きの高速バスは本数もそれなりにあり、値段も安いので重宝しています。だいたい満席になってはいますが、予約が取りづらいと思ったこともないので、安心して利用ができます。

観光スポットもありますが、交通渋滞などは気になったこともなく、比較的快適な観光ができるので、県外などから友人が来た際でも案内はしやすいです。

市内だけではあまり観光スポットはありませんが、市外にも出やすいですし、海も山もあるところも住みやすさの一因だと思います。

高速道路にもすぐに乗れるので、市外、県外に出るのも難しくなく、激しい渋滞もあまりないので、車移動はとても楽な土地だと思います。

静岡市が住みにくいと思うところ

やはり車社会なので、電車やバスの本数が少ないかなと思います。

特にバスだと、極端に本数の少ない路線や、電車との乗り継ぎが悪いことも多く、交通の便は不便だと感じることが多いです。

駅から離れたところに住んでいると、送り迎えや自転車が必須になってきます。

自然が多いので、公園などには困りませんが、若い子たちの遊びに行きたいと思う場所が少ない気がします。

ショッピングモールやカラオケ、映画などがある場所は、一点集中型になってしまうので、やはり土日の混雑が気になり、そういった場所だと基本的に駐車場が有料、駐車場に入るまでの待ち時間が長い、というデメリットはあるかと思います。

また、交通マナーに関して、悪いとまでは言いませんが、他県に比べると、ウインカーを出さない車線変更やマイペースな運転が多い気がします。

交通量が多い訳ではないので、そこまで気にはなりませんが、比べてしまうとそういった点があります。

自転車を使う方も多いのですが、自転車のマナーは悪いほうだと思います。

特に学生のマナーが良くなく、何人かで並走しているのをよく見かけます。

交通の便が悪いので、自転車の使用率が上がるのは仕方のないことですが、よりマナーの悪さが目立ってしまっているような気もします。

夜は、自転車の無灯火も目立ち、街頭も少ないので、車を運転していると特に怖いな、危ないなと感じることもありますが、自転車に対しての取り締まり、注意を促すなどは見たことがありません。

人口が多くないので通用しているんだろうと思います。

静岡市に住んでみた感想まとめ

都会に行きたい、住みたいという若い世代にとっては住みづらさもあるかと思いますが、小さい子供の子育てや、ゆっくり過ごしたいという人にとっては住みやすい土地のように思います。

東西に長い県なので、県内の移動も大変ではありますが、その分、県内の自然が感じられたり観光ができて、ドライブが好きな方には最適です。

高速道路が通っているので、他県に遊びに行ったりするのも、便利な場所だと思います。車のない家庭だと、新幹線が通っているので、すぐに新幹線に乗れて、県外に行くという点では、車でも公共機関でも住みやすいと思います。

なんといっても、天気のいい日は富士山が拝めるという点。日本人の心なのか、富士山が見える日は晴れやかな気持ちになりますし、朝に富士山がきれいに見えると、今日は晴れるんだな、と感じたりもします。

不満ももちろんありますが、総合的に見て、住みやすい街であると思います。

関連記事【体験談】静岡県静岡市の住みやすさと住みにくさ【食が豊富】

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-中部地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.