住めば都

関東地方

埼玉県白岡市は子育て世代におすすめ

投稿日:

埼玉県白岡市は埼玉県北東部に位置する、人口約5万人の小さな市です。JR 宇都宮線の沿線で、市内には白岡駅と新白岡駅の2つの駅があります。

2014年に「住みよさランキング」で1位を獲得したことがある埼玉県のベッドタウンです。

埼玉県白岡市の治安について

白岡市は埼玉県警久喜警察署の管轄区内です。

白岡市に住んでいる方の多くが「治安が良い」と感じています。夕方の時間帯になると「見守りパトロール」としてボランティアの方々が子供たちの帰りを見守ります。

児童館や公園も多く、子育てしやすい地域のため住んでいる方々もファミリー層がほとんどなので、のどかな雰囲気です。

市のメールサービスに登録しておくと、気象注意報や警報だけでなく、不審者情報や行方不明者情報が配信され知ることができるので安心です。

白岡市の住みやすいところ

地域の方々とのつながり

白岡市では行政区ごとの活動が盛んで、ある地区では季節ごとにゴミゼロ運動、夏祭り、防災訓練などの行事があります。

そのほかに、春のお花見会やカラオケ大会、おしゃべり会、グランドゴルフや吹き矢サークルなどの趣味の活動も盛んに行っています。

優しい方が多い

子供と一緒に外出したときに突然雨が降ってきて走って帰っていたら、まったく知らない家の方が傘を貸してくれたことがあります。

子連れでスーパーに行ったときに会計の順番を譲っていただいたり、声をかけてもらうことも多く穏やかで優しい方が多い印象です。

子育て世帯にうれしい制度がある

白岡市では子供が誕生するとお祝いとして白岡市で栽培されたお米30キロをいただくことができます。

また、こども医療費助成は中学卒業までのお子様が対象となっており、子育て世帯には大変ありがたい制度となっています。

子育てしやすい

保育園は公立・私立合わせて12ヶ所、幼稚園は私立が4ヶ所あります。

児童館は2ヶ所あり、そのほかにも保育園内に子育て支援センターを併設している場所があるので、ママ同士の情報交換や子供のお友達作りの場として賑わっています。

児童館や図書館では毎月親子で楽しめるイベントを実施しています。

都心へのアクセスが良い

JR 宇都宮線の白岡駅から大宮駅までは電車で15分、上野東京ラインをつかえば東京駅まで、湘南新宿ラインを使えば新宿渋谷、横浜駅まで乗り換えなして行くことができます。

通勤通学のラッシュの時間帯には5分に1本ほどのペースで電車がくるので、不便はありません。

白岡市の住みにくいところ

市内の移動が不便

白岡市内は路線バスがほとんど機能していません。移動手段はマイカー、自転車、徒歩のいずれかとなります。

市内には「乗り合い交通」という一日数本の予約制の乗り合いタクシーが運行していますが、利用するには事前の登録が必要となっていて現状では1家に1台車がないと不便を感じます。

市内にお店が少ない

白岡市から車で30分圏内には大型ショッピングモールやホームセンターが多数立地していますが、市内には大きなお店がほとんどありません。

休日に家族で過ごせるような商業施設はほとんどないので、休日は車で市外へ出かける人が多いようです。

電車の迂回が困難

市内には白岡駅と新白岡駅があります。どちらも JR 宇都宮線の沿線で、ほかの路線は通っておらず、路線バスもほとんど走っていないため、宇都宮線が運転見合せとなってしまうと陸の孤島と化してしまいます

電車が止まってしまうとタクシーで付近の他路線の駅まで向かうか、電車が動き出すまで待つかといった手段しかとれません。

駅前にお店が少ない

白岡駅近辺にお店がほとんどありません。小さなカフェスペースを設けたコンビニとベーカリー、小さな居酒屋程度です。

以前は駅ビルに書店やファストフード店がありましたが、既に閉店しており、駅前の賑わいはあまりありません

ゴミ袋が高い

白岡市は他の市町村と比較するとゴミの分別は細かくはありません。分別の決まりがあまり厳しくないぶん、指定ゴミ袋は割高となっています。

45リットルのゴミ袋10枚入りで500円程度の価格となっていて、白岡市か隣の蓮田市内のお店でしか買うことができません。

埼玉県白岡市の住みやすさと住みにくさについてまとめ

白岡市は住みやすいか、住みにくいかといえば子育て世帯にとっては住みやすいと感じる地域だと思います。

公園も多く、児童館も市内に2ヶ所あるので子供と1日過ごすのにあまりストレスを感じることはありません。公立の小中学校もあまり荒れているという話は聞いたことはなく、各学校とも部活動にも力を入れています。

一方、未婚の若い世代にとっては物足りなさを感じる土地であるように感じます。

駅前の店舗の少なさや、路線バスの機能性、さらに都心まで出かけると割りと早い時間から終電の時間を気にしなければなりません。

しかし、一度白岡市を離れても結婚や出産を機に白岡市へ戻ってきたという方々が多くいらっしゃいます。これは白岡市の住み良いという結果であると思います。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.