住めば都

北陸地方

豊かな自然環境『福井県坂井市』は住みやすいのか住みにくいのか

投稿日:

豊かな自然環境『福井県坂井市』は住みやすいのか住みにくいのか

私の住む街は、福井県の北部に位置する坂井市という街

平成18年3月20日に、坂井郡にあった三国町・丸岡町・坂井町・丸岡町の4つの町が合併して、誕生したのが坂井市です。

生まれてこの方坂井市に住み続ける私は、今年で住民歴29年になります。

田畑や山などが広がる広大な自然の中生活してきました。

スポンサーリンク

治安の良さは格別

田舎町ということもあり、夜遅くまで開いているお店等は多くありません。

その為、夜は静かで子供からお年寄りまで安心して生活することができます。

坂井市は子育てをする人口が多い為、自然豊かな公園や広場で元気に子供達が遊んでいます。

海も近いので、都会ではできないカルチャーな遊びができる街です。

民間人が巻き込まれるような大きな事件は耳にしません。

治安はとても良い街だと思います。

福井県坂井市の住みやすいところ

・子育てがしやすい

坂井市は子育て制度は充実しています。

例えば、子育てする親に対して商品券を配布したり、仕事などを理由に放課後自宅に親が帰れない場合に利用可能な放課後児童クラブが開設されていたり、各保健センターでは幼児健診の支援もあります。

もちろん児童手当などもしっかりと保障されている為、坂井市での子育てのしやすさに安心して住まわれる方が多いです。

また、充実した保育施設の数や制度がある為、待機児童問題がないことは共働きをする親にとって、坂井市に住むメリットの一つでもあるかと思います。

・自然豊か

坂井市の自然の豊かさは自慢できるものです。

1歩外へ出れば緑がそこら中にありますし、海も近いので海水浴などのアウトドアな遊びも楽しめます。

公園や広場が多く、子供たちを安心して遊ばせることができたり、カップルでのデートや、お年寄りの散歩にも多く利用されます。

こういった点から、子供から大人まで安心して生活していくことができる環境にあることが言えます。

・海鮮の魅力

海が近いことから、坂井市にある三国町ではあらゆる海の幸を楽しむことができます

今や肉がメインとなっている日本ですが、新鮮で美味しい魚が取れることから子供の頃から魚を食す文化が構築されており、好き嫌いの減少や栄養の偏りなどの問題も緩和されているのではないかと思われます。

・お年寄りに嬉しいコミュニティバス

コミュニティバス『ぐるっと坂井』は市内の各施設などを巡るバスです。

一般の方は200円、学生や高齢者や障害をお持ちの方は100円で乗車できます。

その中でも、免許を自主返納した65歳以上の高齢者向けに無料でバスに乗れる乗車券を配布しています。

車社会の福井県では、病院などの施設への移動手段がない為、このバスを無料で乗車できるのはお年寄りの生活に安心をもたらしています。

・大病院が多い

坂井市、また坂井市付近には大きな病院が多く、万が一の時に駆けこめる体制が整っています。

大病院が近くにあることは、住む場所を決める時に考える要素の一つだという人も多いのではないでしょうか。

大病院へのアクセスも、先ほど示しましたコミュニティバスや公共バスにて通院できますので便利です。

福井県坂井市の住みにくいところ

・交通の便が乏しい

前文にも示しました通り、福井県は車社会です。

徒歩や自転車で行ける距離にスーパーや病院などがあれば良いですが、そうでないお家だと車が主な移動手段になります。

その為、免許返納になかなか踏み出せない高齢者が多くいるのも事実です。

・若者が気に入るショップなどが少ない

福井市まで出向くと大きなお店などがあるものの、坂井市にはまだまだ若者が集うような施設やお店が少ないです。

その為、自然を楽しむような遊びをする以外では、若者の遊び場は福井市やお隣の石川県のような県外になってしまうことがあります。

・電車の不便さ

坂井市にはJRの駅は春江駅と丸岡駅しか存在しません。

この二つの駅付近に住んでいないと電車を普段の生活において利用することが難しいです。

実際に、私は坂井町に住んでいますが電車を利用して福井駅に遊びに行きたくても不便さからなかなか利用できず、結局車で出向くことになってしまうのが現状です。

・車の所有数が多い

車社会である福井県では1家に1台どころではない車の数を所有するのが普通です。

大学生や社会人になるとどうしても車が必要になってきます。

こういったことから車にかかる諸費用、税金等が多くかかってくることになります。

福井県坂井市の住みごこちについてまとめ

福井県坂井市は広大な大地と豊かな自然に囲まれた素晴らしい街ですが、交通の不便さの改善や都会化にはまだまだ追いついていない状況です。

しかし、自然というのは子供を育てる上でも、生活していく上でも、歳をとっていく上でも、大事な存在だと思います。

メリット・デメリットはつきものですが、坂井市での生活は、安心という大きなメリットがあると私は思います。

治安の良さ、万が一のサポートなど、安心を求めて生活したいという人にはうってつけの街であると考えます。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-北陸地方

Copyright© 住めば都 , 2020 AllRights Reserved.