住めば都

関東地方

【体験談】さいたま市の住みつづけてわかる住みやすさ【便利】

投稿日:


私はさいたま市浦和区に住んでいます。

さいたま市浦和区とは県庁や市役所が所在し埼玉県の行政の中心地として栄えています。

さいたま市は都心に近い!

浦和区は東京都心にも近く電車で30分で行くことができ埼玉県の中でも住みやすい街です。

浦和の駅は南北東西全てが揃ってることでも有名ですね。

さいたま市には大体なんでもあるので便利

浦和駅周辺は県庁勤務の方や市役所勤務の方、並びにあらゆる商業施設があり賑やかな面もあり、浦和駅周辺は高級住宅街としても有名です。

浦和の街は観光名所もあり浦和区内にも有数のホテルや公園、商業施設、住宅、行政など東京には至りませんが、十分に住みやすい街です。

近年では住みたい街ランキングに上位に入りました浦和駅や北浦和駅も人気で、東京への行き来もしやすく、マンションが多く建ち並び狭い国土でありながら駅周辺は人口密度が高く、浦和区は大変便利な区です。

駅が多くて交通の便が良い

近年では浦和区も人口の増加に伴い浦和駅2キロ圏内の北浦和駅、南浦和駅、武蔵浦和駅、中浦和駅と五で5駅が東京都心への動脈として栄えています。

昔ながらの街の風情がある

浦和駅周辺は江戸時代は中山道の宿場町として栄えており、江戸から3番目の宿場としての面影も持っています。

浦和では毎年夏に浦和まつりもあり浦和での伝統が紡いでおり住みやすい街です。

教育への力が入っているのでエリートが多く住む

文教都市でもあり埼玉県でも学力が高く公立名門校ながら私立並みの水準も持っています。

浦和区はさいたま市の中で人口密度が高く人口はさいたま市では3番目に多く都心への通勤率も高いです。

北浦和駅周辺も高級感があり、西口にある北浦和公園もかつて埼玉大学がありました。

その跡地に公園として整備され公園内に美術館もあります。

浦和周辺は治安が良い

大宮区よりも治安も安定していて犯罪が少なく安全で快適な生活が送ることができます。

浦和は警察や地域の方とのパトロールも実施してるので犯罪率も県内で有数の低さとなっています。

買い物も便利

スーパーやコンビニも多くお買い物も地元で済ませることができます。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.