住めば都

関東地方

住みやすい街なんです!埼玉県さいたま市に住むメリット・デメリットについて

更新日:

埼玉県って聞くと何も無いってイメージでしょうがさいたま市は暮らしやすい場所なんです

イメージだけで毛嫌いしてる人にさいたま市を紹介します。

さいたま市のここが住みやすいと思うところ

ほどよく田舎で景色が良い

さいたま市と言うと埼玉県の中でも都会なイメージですが建物を建ててはいけない農業地域もたくさんあってそこをドライブすればまるで田舎に来たかのような雰囲気があります。

土の匂いがするし大地からのパワーを感じます。

春にはあちらこちらに桜並木があるのでわざわざ遠出しなくともお花見ができます。

また宴会をするようなお花見ではなく静かに桜を愛でる事ができます。

散歩できるコースがたくさんあり市ではよくみんなで散歩するイベントが開催されています。

世間では猫ブームですが散歩しやすいのでさいたま市の人は犬を飼っている人が多いです。

交通が便利で都会が近い

まだまだ自然がありますが地理的には東京に近いので便利です。

浦和美園駅から埼玉高速鉄道に乗れば後楽園も近く感じられます。

夜から始まる東京ドームで開催されるコンサートを観に行ってもそんなに遅くならないうちに帰ってこれます。

浦和駅からなら上野あたりも割と近いイメージです。武蔵浦和からなら池袋新宿はものすごく近いです。

都会に住むより土地や物価が安くしかし都会に出ようと思ったらすぐに出れるのでお得感があります。

都内に働きに出てもさいたま市なら楽々通える通勤圏内だと思います。

療育や病院が充実している

子供が病気がちならさいたま市が安心です。

小児医療センターもあります。障害がある子も市で運営している療育センターが割と多くあります。

無料で相談出来る教育センターも多く存在します。無料で活用出来るので安心です。

また中学卒業まで医療費が無料なのもさいたま市の魅力です。子育てするにはさいたま市が良いと思います。

文武両道で学生のレベルが高い

浦和駅、北浦和駅近くは文教地区と呼ばれています。

学校は学力レベルが高く浦高や浦和一女に入る子が多くいます。

また浦和近辺の中学生は運動が出来る子が多くいて未来のオリンピック選手の卵のような子もたくさんいます。レベルの高い塾もたくさんあり激戦区となっています。

より良い教育を受けさせたいとさいたま市に引っ越してくる人もたくさんいます

イベントが楽しめる

さいたまスーパーアリーナがありしょっちゅうイベントを開催しています。

季節ごとに楽しめるようになっていて低価格で遊べます。コンサートはもちろん骨董市など人気のイベントも開催されます。

けやき広場では年に2回ビール祭りを開催していてその時はさいたま新都心駅周辺がとても盛り上がります。

さいたま新都心駅は電柱が地下に埋められているので美観が損なうことも無く広々として居心地がよいです。

同じくさいたま市内にさいたまスタジアムもあり浦和レッズの試合の時は石を投げればレッズファンにあたるというくらい赤いユニフォームのレッズファンが街にあふれて楽しい気分になれます。

レッズの試合の日にはレッズの旗を掲げているお家がものすごく多くて市の団結力を感じます。

さいたま市のここが住みづらい

税金が高いのがたまにきず

さいたま市は政令都市なのでいろいろと設備が整っているために税金が高いです。

なので市で運営しているものを積極的に利用しないともったいないです。その分住みやすいとは思いますがもう少し安くならないかなと思います。

埼玉ってブランド

さいたま市は埼玉県にあるので埼玉ってだけでダサいと思われてしまいます。

実際にはハイセンスな人が住んでいて街を歩いている人は流行に敏感ですし、東京で今流行しているとテレビの番組で観ますがさいたま市では半年くらい前にすでに流行している事があります。

むしろさいたま市発の流行なんじゃないかと感じています。

有名なパン屋やスイーツ屋もさいたま市に多く存在しているのになかなか良いイメージが浸透しません。

さいたま市は何も有名なものがない田舎と思われています。

いつまでも昔の何もない埼玉のイメージが払拭できなくて辛いです。

駅が近くなければ陸の孤島

さいたま市は駅から近い場所に住んでいる人はものすごい住みやすいと思いますが地形上、駅から遠い土地がいくつも存在します。

そうなると駅からバスになりますがバスの本数も少ない場所になると本当に不便です。

災害などで道が封鎖されてしまったらどこにもいけません。車が必須な場所がまだまだたくさんあります

地下鉄でももっと通ってくれないかと思います。

さいたま市が広すぎる

さいたま市が広すぎるため学校数が半端なく多いです。

中学生が部活で県大会に出るために勝ち抜くのが大変です。

他の市は出場校数が少ないのでちょっと不公平に感じます。また市の大会なのに開催地が遠いこともよくあります。

練習試合も市内の学校なのにバスに乗り継いで遠くまで行く事が多々あります。

さいたま市の住みやすさと住みづらさのまとめ

都会過ぎず田舎過ぎないのがさいたま市の魅力です。

都内まで近いのに季節の風を感じる事ができる街です。

一度住んでみたら良さが分かると思います。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.