住めば都

九州地方

【住民歴33年】佐賀市の住みやすさ・住みにくさについて紹介します

投稿日:

【住民歴33年】佐賀市の住みやすさ・住みにくさについて紹介します
私は生まれてから今まで佐賀市を出たことがない為、住民歴33年になります。

佐賀市が大好きな為、進学・就職をするとなった時も、県外に行くという事は一切考えませんでした。

そんな私が、佐賀市の住みやすいと思う所・住みにくいと思う所を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

佐賀市の治安について

佐賀市の治安は、良いとも悪いとも言えず丁度中間だと思います。

その理由は、昼間は特に問題はないのですが、夜になると街灯が少ない為一人で出歩くのが怖いです。

ただ、大きな事件が起こったと耳にしたことはないので大丈夫だとは思います。

また夜に佐賀市の空港方面に行くに連れて一気に暗くなるので、そちらの方面に自転車で帰る学生等はどこが歩道か分かりづらい点はあります。

佐賀市の住みやすさについて

車の運転が非常にしやすいです

道幅が広くのびのびと運転することができるし、平坦な道が多くカーブが少ない為、運転をする際にあまり疲れません。

そして、基本的に店には無料駐車場があるので、買い物の際には助かります。

田んぼや緑が多いので、空気が美味しいです

特に朝と夜の少し肌寒い位の空気が心地よく、朝は目がシャキっと覚め、夜は一日の疲れが吹き飛びます。

また、空気が澄んでいるので、夜は沢山の星を見ることができます。

子育てがしやすいです

公園が沢山あり、休みの日は子どもが沢山動き回ることができます。

また、買い物に行って子どもが大声を出してしまっても、周りの人達から「元気だね。」「歳いくつですか?」等と笑顔で話しかけてもらえるので、肩身の狭い思いをそんなに感じる事がありません。

そして、ショッピングモール内にも子どもが遊ぶ場所(無料・有料の両方)があるので、雨の日でも子どもが退屈することなく過ごせます。

また、小さい子どもが遊べる遊園地があるので、子どもが小さい内にはその遊園地で充分な為、わざわざ遠出をしなくていいのが助かります。

周りの人達が優しいです

何か困っていることがあると声をかけて下さったり、助け合い精神があると思います。

例えば以前、佐賀駅を利用した際に車椅子の方が階段の下の所で止まっておられました。

その時に、周りの人達が協力して上まで連れて行ってあげている所を丁度目撃し、優しい人が多い市だと誇らしく感じました。

買い物・病院など設備の充実

スーパー・コンビニ・大型ショッピングセンター・病院等が多いので、生活に困りません。

あらゆる所にスーパーやコンビニがあるので、ちょっと買い忘れた物があっても通りにある店に寄り買いそろえる事ができます。

また、スーパーでも夜遅くまで営業されている所もあるので、翌日にどうしても使いたい食材等があった際に買いに行けるので助かります。

そして、病院も充実しているので何かあった時も駆け込む事ができます。

佐賀市が住みにくいところ

虫が多い

自然が多いので、虫が多いです。

虫が苦手という人には、少し苦痛に感じてしまうかもしれません。

夏になると家の中にヤモリ等の虫が入ってきており、気づいたら天井や壁にいます。

ティッシュ等でつかんで外に出すことができるのであればいいのですが、できない人は「どこに行ったんだろう」とずっと気になってしょうがないです。

私も長年住んでいますが、夏の虫は本当に嫌で仕方がありません。

夜中のバイクがうるさい

夏や秋口の涼しい時期になると、暴走族なのか真夜中にバイクの音が鳴り響いてうるさいです。

特に子どもが深い睡眠に入っていない時にバイクの音が鳴り響くと起きてしまうので、また寝かしつけをしなくてはいけなくなり大変迷惑です。

車社会

車を持っていないと基本的に生活がしにくいです。

バスも通っていますが、本数が少なかったり、バス停が家から遠かったりするので、車を持っていないと時間に追われる感じがしてしまいます。

また、夜飲酒をして帰る際の交通手段が、家の人に迎えに来てもらうか、タクシーになってしまうので高くついてしまいます。

なにか物足りない

高校生くらいになると、物足りなさを感じてしまいます。

大型ショッピングセンター等もあることはありますが、毎週行っているとどうしても飽きてしまい、隣の県まで行くようになります。

夜が暗すぎる

夜は全体的に暗く、怖いです。

信号も早めに点滅になってしまったり、お店も早く閉まるので真っ暗そして静けさに包まれます。

信号の点滅が早いため、夜中に帰宅する際にはいつも以上に注意をする必要があります。

無灯火の自転車が急に出てきたり、真っ黒のスーツで反射板もつけていない人がいたりするので、夜の運転は危ないです。

佐賀市に住んで感じた住みやすさと住みにくさまとめ

このように住みやすさ・住みにくさをあげてみましたが、私はやっぱり住みやすいと思います。

佐賀には何もないとよく言われますが、そんな事は全くないと思います。

高いビルがない為、バルーン大会など海外の方も参加を楽しみにされている大きなイベントもあります。

また、佐賀ならではの農業祭りも賑わいます。

これらは佐賀だからできるイベントだと感じています。

そして、佐賀市に住んでいるからこそ感じられる自然の中で暮らす良さ、当たり前に思って食べているお米や野菜・のり等の格別の美味しさ、のんびりと暮らせる環境…どれをとっても素晴らしい市だと思います。

是非、他県からも佐賀市に遊びに来て、その良さを実感して貰いたいです。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-九州地方

Copyright© 住めば都 , 2021 AllRights Reserved.