住めば都

近畿地方

17年在住、大阪市は住みやすいのか?住みにくいのか?

投稿日:

17年在住、大阪市は住みやすいのか?住みにくいのか?
私は大阪市に住んで17年ほどになります。大阪府の中でも大阪市は、全国的にも有名な繁華街、食べ歩きで有名な都市です。

大阪市は治安が悪い?

引っ越す直前に、近くで2件の暴力事件があったそうです。治安は良くないようですが、鍵をかけ、しっかり身を守れば大丈夫です。油断していると盗まれる時もありますが、海外ほどではありません。人も車も自転車も多く、道が狭いため、ちょっとした事故がよく起こります。

スポンサーリンク

〔住みやすい理由〕

1 お店がたくさん近くにあって便利

すぐ近くに商店街があり、スーパー、コンビニエンスストアーも多数あり、デパートも歩ける範囲にいくつかあります。朝から晩まですぐに買いたい物が買えます。市役所や郵便局も近いです。
 お店がたくさんあるため、何か買うにも値段等を比べることができ、安くていいものが買えます。
 いろんな国籍の料理の材料も格安で購入できますし、飲食店も多数あり、いろんなジャンルがあります。

ご飯を作るのがしんどいときにテイクアウトもできます。安いお店はランチ500円程度で、スープ、メイン、おかず、ご飯おかわり無料。お寿司屋さんもワンコインであります。こだわりの高級な店もいろいろあります。

2 物価が安く、安く手に入れることを美徳としている。

すべてが安く手に入ります。

たとえば、ほうれん草や小松菜など、1束100円でも一般的には安いですが、4束100円だったりる時がわりとあり、冷蔵庫がぱんぱんになります。
婦人用の雨傘はビニール傘ではないのに、400円で買えたり、それを友達に自慢して、友達も買いに行ったりします。
皆で安く買えた店の情報を共有しあったりします。

また、何か買うと子供にお菓子をくれたり、ハロウィーンやイベントがあるときは、何も買わなくてもお菓子をくれます。
商店街ではフェイスペインティングのサービス、写真のサービスもあったりします。

3 子供の遊び場や集いの場所が多い。

近くに堀や梅、桃、桜の木がある公園に囲まれている有名な大阪城がありますし、公園がたくさんあります。
子供と遊べる屋内の施設も充実しており、乳幼児の子供を連れての集いの場所も何カ所もあります。

そこでは、いろんなイベントがあり、子供向けのおやつを作ったり、子供を預かってもらい、本を読んだり、講座や習い事ができたりもします。

4 フレンドリーな方が多い。

皆さんとてもフレンドリーです。スーパーのレジでは豆知識を教えられたり、特売品の肉を選んでいたら、知らない人からオススメレシピを聞かれ、レシピの情報交換したり、エレベーターで、買ったばかりのバナナを房からもぎとり子供にくれたり、オススメのお菓子をいきなり知らない方がくださります。

子供が泣いているとおじいちゃんおばあちゃんが心配して集まってきます。それぞれが買ったお菓子やすでに持っているお菓子をくださったり、中には近くのジュース販売機でジュースを買って持って来てくださる青年もいらっしゃいました。優しすぎてびっくりします。時には、いろいろ怒られたりしますが、かばってくださる見知らぬ方も登場します。

5 災害が少ない

45年間の年間降水量が全国都市の中で上位10パーセントとなったのが0回。
また、45年間の1日最大降水量が全国都市の中で上位10パーセントとなったのが0回。最大風速でも下位で、トータルで考え安定している気象です。

〔住みづらい理由〕

1 交通量が多く、空気がきたない。

車や自転車がたくさんで、道が狭いため危険ととなりあわせです。

歩いてると暴走している自転車にひかれそうになったり、商店街は人が多くまっすぐ進めなかったりします。ときどきぶつかり、怒られストレスになりますが、「おまえがよそ見してるからや」と知らない人が私の代わりに言ってくださることもあります。

自転車と自転車の小さな事故はけっこうあります。空気がきたないせいか、花粉症を発症しました。 

2 うるさい。にぎやか。

昼間だけでなく夜通し騒ぎ声が聞こえます。

近所のコンビニに夜行くと混んでて並びます。朝はいくつかの嘔吐物を見てしまいます。

飲食店が多いため、火事が何度か起こってます。密集してるため、何店舗か燃えてしまい結構大火事になりました。

3 おせっかいすぎる

風邪で声が出なくてしんどいのでマスクをしていても、どうしたのかと聞かれ、どんどん話をされます。

また近所のスポーツクラブに入会したら、シャワーを浴びているところをじっと見られ、自分のボディーソープやブラシを強くすすめられ使用させてもらったのですが、おしり洗ってないとおしりまで使うよう言われたり、着替えてるところを数名にじっと見られ、バスタオルのメーカーなどを聞かれたりします。

4 学校、幼稚園の選択肢が多すぎる。

同じマンションでも、皆幼稚園がばらばら。乳幼児の時は仲良く集まってても、顔をあわす機会が減り、疎遠になってしまいます。

また、小学校からは引っ越す家庭も多いので、友達が減ります。

5 やはり治安が悪い。

油断しているとなくなります。自転車やら荷物など管理をしっかりしておく必要があるでしょう。

まとめ

以上のように大阪市はとてもフレンドリーな方々が多く、毎日楽しめますが、危険と隣り合わせなので注意が必要かと思います。とても便利ですし、楽しい住みよい町です。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-近畿地方

Copyright© 住めば都 , 2019 AllRights Reserved.