住めば都

九州地方

【体験談】福岡県大野城市の住みやすさと住みにくさについて

投稿日:

福岡県の都市部に近い大野城市に住んでみて感じたメリット・デメリットについて紹介します。

 大野城市の住みやすさについて

まずは住みやすさについて紹介していきます。

スポンサーリンク

1.沢山のお店があるので便利

歩いていける範囲内にドラックストアー、ガソリンスタンド、セリアやダイソー等の100円ショップ、郵便局、コンビニ、銀行が2箇所、スーパー、靴屋さんと、とにかく日用品を買うのに困らないくらい店があるので、とても助かります。

あと病院も沢山あって何かあってもすぐ行けるところがいいです。

2.空気がきれい

近くに山があったり、そこまで車通りが多い場所ではないので市内に比べて空気がきれいに感じるし、夜も静かで落ち着けます

あと冬は特に空気がすんでて、寒さも一段と増すのですっきりして気持ちがいいです。ホタルが見れる場所が近くにあるので、それもまた綺麗でいいです。

これからも見れたらいいなと思います。

3.コミュニティバス

コミュニティバスが通っていて100円で広い範囲行くことが出来るのでとても便利でよく利用します。

全部の席が譲り合いシートになっていて子供を連れているとよく譲ってもらえたり、話しかけてもらえます。

気持ちよく使えるのがいいところです。1時間に2本でています。

4.食べもの屋さんが多い

チェーン店から個人でされているおしゃれなカフェまで沢山の飲食店があるため、お昼も夜も近場で済ませることが出来てとても便利です。

お弁当屋さんもあって、晩ごはんの1品にと利用することがよくあります。

そして、中々美味しいところが多くて、友人にすすめたりもします。

5.保育園や幼稚園が多い

保育園や幼稚園が近くに結構あることと、コミュニティーセンターもあり、本の読み聞かせだったり親子で触れ合えるイベントなどもされているため小さなお子さんがいるお母さんには子供と触れ合える機会が沢山あるいい場所だと思います。

保育園もまた増えていってるので、これからいれようと考えている私にはとても助かります。

あと、本を借りられる場所があるので、子供に沢山本を読ませたいと考えているお母さんにはとてもいい場所だと思います。

私もこれから利用したいと考えています。

大野城市のデメリットについて

大野城市のここが住みにくいというポイントも紹介しておきます。

1.車がないと少し不便

職場に行ったりするのに、バスを使う場合、本数が1時間に1,2本とかなり少なかったり、混む道を行くのでバスが遅れることがしょっちゅうあります。

そこがかなり不便です。車がないと不便に感じてしまうかもしれません

2.子供を遊ばせる場所

子供を遊ばせる場所が少ないことです。

公園があまりないので、外で遊んでいる子をあまり見かけません。

また大きな道路が近くにあるので、小さな子供だけで外にいかせるのはちょっと危ないような気がします。なるべく大人が付き添ったほうがいいです。

保育園等が多い分そういった子供だけで遊べる場所も増えたらいいと思います。

3.トラックが結構多い

トラックがよく通るのと、スピードを出す車がいるので道路を通ってて危ないと思ったことがよくあります。

小さなお子さんがいる方とかは特に気をつけないといけないと思います。歩道がかなり細いところも多いです。

4.鉄塔が多い

鉄塔が多いため体に良くない場所が多々あります。なので、一応周りに鉄塔がないか見ながら散歩したりするようにしています。何かしら体に悪い影響がある可能性があるので気をつけたほうがいいです。

5.夜の人通りが少ない

夜は日中に比べて人通りが極端に少なくなるため、一人で歩くのは少し怖いです。なるべく夜中にはあまり出歩かないようにしています。

車の通る量も少なくなるので気をつけたほうがいいと思います。一人で歩くのではなく誰かと外に出たほうがいいです。

大野城市に住んでみて感じた住みやすさと住みにくさまとめ

最後に総合的に見ると大野城は本当に便利で、子育てをする親子のためのサービス等もあって住みやすい場所です。

近くにコンビニ、ATM、スーパー等のお店も沢山あって、歯医者や内科など病院もあります。

自然で空気も綺麗で静かな町です。遠くに行かなくても、ここだけでまかなえてしまいます。

小さなお子さんがいる方にも幼稚園や保育園、子どもと触れ合えるイベントなどが行われているコミュニティセンターもあるので、便利だと思います。

その便利さがあるのでここにはずっと住み続けたいと思っています。

逆に住みにくい理由としては、人通りが少なくて夜に一人で歩くのは危なかったり、小さい子が外で遊ぶような公園が少ないこと、バスの本数がかなり少なく、バスが遅れることがしょっちゅうなので、車がないと通学、通勤等がかなり不便に感じるところだと思います。

ただ車で行く時も朝はとても混む道ばかりなので、雨降るときなど特に早めに出ないと遅刻しそうになることが多々あります。

交通機関に関して不便に感じるところはあるものの、その他はあまりデメリットを感じない町だと思っています。

そのため実際に大野城に住む人が年々多くなっているみたいです。

大きな施設も増えてきているので、益々人口も多くなっていくと思いますし、交通機関ももっと便利になっていくんではないかと思っています。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-九州地方

Copyright© 住めば都 , 2020 AllRights Reserved.