住めば都

中国地方

広島県尾道市の住みやすさについて

投稿日:

広島県尾道市の住みやすさについて

尾道市は観光客がよく集まる町です。尾道駅周辺にはたくさんの尾道ラーメンや20数個のお寺、尾道ならではの坂の町です。

古風でありながらなんだか落ち着く雰囲気の町並みです。一度は来てみたいと思うような町の一つではないでしょうか。
尾道では食べ物も美味しいし、しまなみ海道があり、サイクリングも有名で落ち着いた雰囲気、気分転換には最適の町です。

私は尾道市に住んで約2年ちょっとです。

結婚して子供も生まれてから数年後に引っ越ししてきました。
子供を連れての引っ越しはたくさんの心配事もありますが、尾道市は割りと子供のサポート体制も整っていたりして安心して子育てが出来る環境なのかなと思います。

公園も大きいものもあるし、小さい公園も整備されていたり、綺麗な公園が多いので子供を連れて出掛けても安心して遊ばせることが出来ます。

スポンサーリンク

尾道市の治安について

尾道市は特別大きな犯罪が起こるような町ではないと思います。割りと安心して住める町なのかなと思います。

尾道市は大学もあり、大学生が多くすんでいたりもするし、若い人たちが町にたくさんいます。活気のある町です。

そして、町の人たちも子供たちに親切で笑顔で声をかけたりしてくれるし、子供たちも何かあると助けてもらえそうなところなのかなという印象です。

そこで、尾道市の住みやすいところ、住みにくいところをそれぞれお話ししていけたらいいなと思います。

尾道市の住みやすいところ

のんびりした雰囲気

尾道市は海と山とそれぞれあり、のんびりした雰囲気があります。瀬戸内ということもあり、海も穏やかだし、天気のいい日は海を見ながらごはんを食べたりするのもいいのかもしれません。

また、サイクリングもストレス発散には最適です。海を見ながらゆっくりとした時間を過ごせることが素敵なことなのかなと思います。

町の人が優しい

私が以前住んでいた町では都会ではありませんでしたが、尾道市の人と比べるととても子供に優しい町だなと感じます。

その差は何かというと、年齢性別に問わずにいろんな人が声をかけてくれます。

以前住んでいたところは女性の方はよく話しかけてくれていたのですが、男性はあまり声をかけてくれるというイメージはありませんでした。

でも、尾道市は男女問わずに何かと声をかけてくれるし、意外と男性の方が愉快に話しかけてくれたりして驚いたなという印象でした。

地元が好きな人が多いこと

地元が好きな人が多いです。地元が好きということは地元を貢献する人が多いと思います。

よく高校を卒業したら他県に行ってしまって帰ってこないという人も少なくありません。

でも、尾道市の人はそのような傾向が少ないように思います。

祭りが盛大

一年間で何個か祭りがあるのですが、毎回派手なお祭りだなという印象です。

それほどみんなが楽しめるようなイベントであるということだなと思います。

一度は参加してみたいと思うし、参加しなくても見てみたいと思えるようなものです。

尾道市が住みにくいと思うところ

坂の町であること

尾道市は坂道のところが多いです。観光名所としての売りでもありますが、毎日生活していくとなると坂道はかなり大変です。

車を持っていればほとんど苦ではないとは思いますが、自転車や徒歩で生活をしている人からしたら体力をかなり消耗されます。

そして、自転車は電動自転車じゃないととにかく足がきついです。

お店が少ない

観光名所の場所ということもあり仕方ないかもしれませんが、生活していくなかでお店が少ないために買い物に行くにしても車がないと厳しかったり、大きなショッピングモール行くにも隣町まで行かないとないなどの不便さがあります。

土地が少ない

尾道市は坂の町であるということもあるし、昔からの家もたくさん建っているため土地が少ないです。

家を建てようと思って土地を見つけたとしても金額が高かったり、すぐになくなってしまったりと住む場所を考えようとするとなかなか辛抱がいるのかなと思います。

尾道市に住むには住みやすいのか住みにくいのか

尾道市に住むことを考えたら、のんびりと住みたいなと考える人にとっては住みやすい環境なのかなと思います。

最低限の買い物は出来ますが、特別大きなお店があるわけではありません。

でも、たまのことなのでのんびりと過ごしたいなと思う人には最適な場所なのかなと思います。

また、尾道に住んでおきながら観光名所をあえて回るというのも面白いかなと思います。

お寺も20数個あります。
そこを日を改めて時間をかけながら回るのも面白いかもしれません。

観光するところがある町で楽しむのも一つの楽しさかもしれません。

尾道に住むことは住みやすいところ住みにくいところもありますが、個人的には住みやすい町かなと思います。

やはり、尾道駅周辺の雰囲気には安らぐ要素もありますし、たまに疲れたときには心が休まる雰囲気があますので私はとても好きな町だなと思います。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-中国地方

Copyright© 住めば都 , 2020 AllRights Reserved.