住めば都

中部地方

3年住んで感じる静岡県沼津市の“住みやすさ”“住みづらさ”

投稿日:

静岡県沼津市の住みやすさ、住みづらさ

静岡県沼津市に3年ほど住んでいます。

沼津の場所としては、静岡県でも東部に位置しています。

スポンサーリンク

沼津市の治安について

私が住んでいる所は、閑静な住宅街の中なので、それほど治安が悪いというイメージはありません。

街灯も適度な距離に建てられているので、夜歩いていても明るく、怖いと思う事はありません。駅前にはおいしい居酒屋が多く、深夜になると酔っ払った数人の男女が笑いながら歩いていたり、歌を歌っていたりするので、驚く事も度々あります。

沼津市が住みやすい理由

市役所の周囲が充実している

市役所の近くに、銀行や郵便局、コンビニが集まっていて、用事を全て終わらせる事が出来るのが、住みやすい理由の1つです。

市役所に行った時に、どうしても銀行に行かなくてはならなくなったのですが、近くの銀行は市役所内にあり、郵便局も市役所から5分くらいのところにあります。

都会に出やすい

東京に近く、住む所は静かな田舎が良いのですが、やはり買い物は都会に行きたいという時に、沼津はとても良い距離なんです。

東京にも、横浜にも近く、欲しい物や行きたい所があったらすぐに行けます。

JRを利用しても、東京までなら1時間くらいには着きます。
しずおか空港がある静岡市までも1時間くらいです。遠いと感じる事はありませんでした。

気候も大変住みよいです

雪も降らないので、スノータイヤに変えたことはありません。

自然が美しい

沼津の魅力は、何よりも自然が美しいという事です。
空気は綺麗ですし、水も美味しいです。

そして、道を歩けば個人の住宅でも、本格的にガーデニングをしている家庭が多く、歩いているだけで、とても癒されます。

都会のような便利さは、確かにありませんが、逆に言えば都会にはない自然の豊かさがあります。
沼津は静かに生活がしたいという人には、とても良い環境です。

沼津市が住みづらい理由

交通量が多い

静かな町ですが、東京や静岡に近い分、車での移動が多く、高速道路ではいつも車の往来が多いです。

時間帯にもよりますが、かなり交通量が多いので、気を付ける必要があります。
それでいて、住宅街の道幅は狭いので、車が通るとかなり狭く感じます。

もう少し住宅街も、道幅を広くしてくれると、とても安全に歩く事が出来ます。

買い物が不便

人口の割りには、買い物をする所がかなり少ないです。

店が全くない訳ではないので、生活が出来ないという事はないのですが、店が少ない分、店がかなり混雑するんです。

それに、欲しい物がなかなか手に入らず、結局、静岡、東京まで買いに出掛けたり、ネット通販で購入したりするしかありません。
もう少し便利になればと思います。

遊び場所が少ない

治安が良い分、夜に開いている店が少ないのが困ります。

コンビニは開いているのですが、その他に開いている店は少なく、また、遊園地やゲームセンターなどもないので、休みの日などはかなり退屈です。

もちろん、静岡や東京都が近いので、遊びには行けるのですが、身近に簡単に遊びに行ける所があったら良いです。

沼津市に住んで感じる住みやすさと住みにくさ

トータルすると、静かに暮らしたい、都会の近くの田舎に住みたいという人には向いていると思います

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-中部地方

Copyright© 住めば都 , 2019 AllRights Reserved.