住めば都

近畿地方

兵庫県西宮市は住みやすいのか?住みにくいのか?

更新日:

甲子園
西宮市の近くに住んで20年以上、西宮の学校に6年通っていた私が西宮の魅力について語っていこうと思う。

(生瀬や名塩の山奥の西宮ではなく甲山よりも海の方を紹介しています)

スポンサーリンク


西宮は住みやすい

西宮は基本的にベッドタウンであり海の方にはちょっと工場があったりするがそれほど空気が悪いわけでもなく住みやすい。

西宮は尼崎のように貧困層が大半を占めていない場所で、金持ちが多い。関西でも有数の富豪が住む甲東園、甲陽園というエリアが存在していて西宮はブランド化されている。
私は西宮の学校(私学)に通っていたのでそのあたりに住む金持ちと友達だったのだが桁外れの財力にかなりびびったのを覚えている。某パチスロメーカーの社長の息子だったり、某有名進学塾の経営者の息子だったりして家にプールがあったりする・・・。私のような尼崎の貧民からするとあまりに桁が違いすぎてありがたくゲームをさせてもらいに行っていた記憶がある。

西宮にはショッピングモールが多い

ベッドタウンということで人が多くその分買い物する場所も多い。西宮北口にはガーデンズがあり、甲子園にはららぽーとがある。他にもホームセンターやら何やらで非常に買い物がしやすいと感じる。

西宮には山がある

山が近いので気軽に森林浴を楽しめる。自転車で頑張れば甲山の近くまで行けて森林公園で森林浴しながら甲山登山を楽しめる。まぁぶっちゃけ自転車で行くのはガチのハードモードなので出来れば車かバスで行きたい場所ではある。
ガチのロードレーサーやクロスバイクがあればトレーニングにちょうどいい場所。仁川のあたりまで行けば景色もよく気持ちがいい。

西宮の山の奥地の方はもうここ西宮市なの?ってぐらい山なんだけどゴルフ場が近くて便利。ゴルフが趣味なら楽しめる。

海がいい

西宮にはヨットハーバーがある。なぜなら金持ちが多く住んでいるからである。西宮の隣には更に金持ちが多く住む芦屋という場所があるのでヨットハーバーがあっても不思議ではない。

甲子園の浜も都会の近くなのに砂浜があるというちょっと素敵な場所。まるでお台場のような雰囲気を味わえる。この砂浜はあの有名な甲子園球場から歩いても20分以内で行ける場所。

鳴尾浜には海釣り公園があり、意外といろいろな魚が釣れることで有名で休日には家族連れがぎっしりということも多い。

武庫川サイクリングロード

武庫川という関西地方のガンジス川と呼ばれている場所があるのだがここの尼崎側にはたくさんのホームレスが住んでいて夏場は川で沐浴する姿を確認することが出来る。

西宮側にもちょいちょいホームレスはいるが西宮側には尼崎側に存在しない自転車専用サイクリングロードが整備されており、河口から宝塚まで気持ちよくサイクリングすることが出来る。高低差はほとんどなく初心者でも片道30分程度で気持ちよく漕ぐことが出来るだろう。

ロードレーサーなんかの練習をする人も多く楽しいサイクリングスポットである。

観光地がある

福男で有名な西宮神社、他にも門戸厄神や甲子園球場を始めとして桜で有名な夙川、ちょうどいい山登りスポットである甲山など関西でも有数の観光スポットがありどこに住んでいる人と会話しても場所が非常に伝わりやすい。

おそらく全国的にも西宮の名前は伝わりやすいと思う。(私が住んでいた狛江市など東京都なのに東京に住む人ですらその存在を知られることはななかった・・・)

西宮のここが嫌だ

西宮の良いところばかり紹介してきたが良い所があれば悪いところもあるもんで一応そういう負の一面みたいなところも紹介しておこう。

金持ち多すぎ問題

金持ちが多すぎて貧富の差を感じてしまうためそれなりに裕福じゃないと周りとのギャップに苦しむ。西宮で車といえば外車のことでありメルセデスかBMWでない車は車じゃないのかな?って思うぐらいそういう車が並んでいる場所すらある。ダイハツの軽自動車ではちょっと仲間に入れそうにないのが辛い。

もちろんエリアとして金持ち多すぎエリアと普通エリアが分かれているので自分のランクにあった場所を探せば普通に住める場所も多いが。

山が近すぎ問題

時々イノシシが出る。山が近いので苦楽園とかでは時々噛まれて怪我をする人が出る。夙川なんかでも目撃例がたくさんあるので野生動物には注意が必要。
最近では埋立地でイノシシが目撃されるなど活動エリアを広げている。

西宮の話まとめ

西宮の近くに住んでいる私の感じている西宮のイメージは上記のような感じの街だ。ぶっちゃけ西宮は本当に住みやすくていい場所なので私も金持ちになったら尼崎を捨てて西宮か芦屋に住みたいと常々思っている。

富裕層向けの高級料理店やらやたら高いパン屋とかワンランク上の店が結構あるので金持ちなら楽しめるだろう。(海の近くはそれなりに庶民的な店も多くてドンキホーテなんかもある。庶民が住むなら今津辺りがちょうどいいと思う)

スポンサーリンク

西宮北口(西宮市)の住み心地について

高校野球で有名な甲子園を有する兵庫県西宮市の「西宮北口」に住んでいますが、西宮北口通称「西北(ニシキタ)」は「住みたい街ランキング」で常に上位にランクインする人気の街です。雑誌やテレビ番組で取り上げられることも多く、その注目度は年々増しているように感じます。

西宮北口周辺の治安について

治安についてはもちろん問題なく、住みたい街ランキング上位に相応しく街の活気はありつつも事件など物騒なことは滅多に起こりません。

その理由として、西宮北口は「文教地区」として力をいれている地域であるという点が関係すると思います。
周辺公立小中学校の学力レベルの高さに定評があるほか、学習塾がひしめきたっており、地域における子供の勉強に対する関心の高さがうかがえます。

このような地域性からか、たとえばパチンコ屋やゲームセンターなどは地域に少ないように思います。

西宮北口周辺の住みやすさ

治安がよく、西宮北口はたいへん住みやすい街です。

買い物施設や公共施設が近い

具体的には、まず大型ショッピングモールが阪急西宮北口駅の徒歩圏にあり、生活圏内で大方の買い物が間に合う便利性が挙げられます。

そのほか日常使いに便利なスーパーや、医療機関、図書館をはじめとした公共施設も西宮北口駅より直結で利用することができます。

周辺の大都市へのアクセスがよい

つぎに、西宮北口駅からは大阪の都市部「梅田」へ、また兵庫神戸の都市部「神戸三宮」へ、いずれも15分ほどでアクセス可能という立地の良さです。

阪急電車で乗り換えなしでアクセスできることから、ベットタウンとしても人気です!

街全体に統一感がありきれい

そのほか、街全体が綺麗だという点も西宮北口の住みやすさを語る上で重要な点になります。

この背景には阪神淡路大震災による被災からの復興という経緯があるのですが、復興を機に新築された建物が多く、街並みの景観として整った印象を受けます。

防災意識が高い

こちらも震災の経験から言えることですが、防災意識の高さは全国屈指といえます。

行政だけでなく被災経験のある住民たちと協力をして、街全体が防災への備えについて高い意識を持っています。行政より配布されるハザードマップなどもかなり見やすく、震災後に入ってきた住人に対しても注意喚起が行き届いていると感じます。

海にも山にも近い環境の良さ

また、西宮市は海にも山にも面しており、西宮北口から数駅電車を乗るだけでレジャー気分を味わうことができるのも魅力といえます。都心の便利さと郊外の自然を使い分けやすい立地です。

西宮北口の住みにくさ

住みやすさの一方で、住みにくいと感じる側面もあります。

渋滞が発生しやすい

街の人気が高まるに比例して、特に休日は街の人口密度が高まります。西宮北口駅直結の大型ショッピングモール周辺は電車利用者の他、マイカー利用者も多く密集し、渋滞が発生しがちです。そのため徒歩移動を選択せざるを得ない場面も多々あり、時に不便を感じることもあります。

土地価格が高くなっており、賃貸相場も上昇

こちらも街の人気に比例して、土地価格の向上が著しいです。1人暮らし向けのワンルームでも他の地域と比べるとかなり高い価格が設定されています。分譲マンションや戸建てでも標準的なファミリーサイズで5000万円台は当たり前、といった印象です。

夜、電車の音が大きくうるさいことも

また、便利がゆえのデメリットですが、電車の走る音が夜まで響くのが気になります。西宮北口駅を有する阪急線では複数路線が乗り組んでいるため常に線路を電車が往来しているほか、周辺にはJR線や阪神線もあるため、電車の通過音は避けられません。

駅周辺の車のマナーが悪い

そのほか、駅前の学習塾へ親が子を送迎する車で渋滞するのも日常茶飯事で、これに加えてタクシーも列を連ねるので、駅の近くまで車で乗り入れるのは出来れば避けたいほどです。これらの送迎車は高級車であることが多く、また傾向として横柄な運転手が多く見受けられ、通行人の方が注意を払う必要があります。

アニメファンが聖地巡礼で集まる

また、近頃はある程度落ち着きましたが、有名な某アニメで舞台とされた地域のため、聖地巡礼としてアニメファンが押し寄せたこともありました。このように西宮北口は地域外の人の出入りが多いある種観光の側面を持ったエリアになるため、住民にとっては騒がしく感じることもあります。

西宮北口に住んで感じることまとめ

良い点、気になる点を総合的に見ても、西宮北口の住みやすさはやはりさすが「住みたい街」に選ばれるだけあるなと感じます。

これまで近畿圏内の他府県を跨いで何度か引越しを経験してきましたが、西宮北口に勝る地域はないと思っています。

有名大学が近くにあるため学生が多いほか、文教地区ということから子育て世代も多く、また昔からの住人もいて、様々な世代に愛される地域です。

交通の便もよく生活に関するものはすべて揃っているので、西宮を拠点にする人だけでなく、大阪や神戸を拠点として生活するひとにも住んでほしいとオススメできる地域です。

また、まだあまり取り上げられることは少ないですが、西宮はグルメの街でもあります。個人経営のお店のレベルが高く、思いつきで入ったお店でおいしいご飯に出会える確率はかなり高いです。

住むのも働くのもご飯も、どれをとっても申し分なしです。

スポンサーリンク

西宮市は住みやすいのか?

西宮市は日本の中でも住んでみたい町、住みたい町ランキングのトップを飾る町であるように、実際に治安は良いです。

ショッピングセンター[西宮ガーデンズ]の客層からしても上品な町と感じることができます。

私は阪急沿線に住んでおりますが、電車に乗っている時に不快な思いをした経験はありません。また住んでいてもご近所さんとも仲良くさせていただいておりますし、不審者にも遭遇したことはありません。
しかし、南[阪神沿線]方面に行くと少しずつ治安は悪くなってくるかとおもいます。

不審者が多くいると言うわけではありませんが、昔の土地柄が今まで影響しているだけですが、やはり家賃も下がるため治安の良さも下がって行くとおもいます。

しかし、西宮市全体的には学生も多いですし、治安は良いと言える町です。

西宮市が住みやすいと感じるところ

1. 公共施設が整っている[大阪にも三宮にも15分で行くことができる]

2. 安心安全な町[治安が良いため、子供を外で遊ばせることも抵抗がありませんし、町全体的に子供を守るために整備の方が多いと思います。]

3. ショッピングがしやすい [西宮ガーデンズやららぽーと甲子園を中心に西宮市内でショッピングを済ませることができます。スーパーマーケットも客層に合わせて、さまざまなスーパーが建っておりますし、服を買うときにも西宮ガーデンズへ行くと全て揃うので便利です]

4. 飲食店が多い[関西学院大学や神戸女学院などいくつかの大学が揃っているため、学生向けの居酒屋から少しお高めのキレイめなレストランまで揃っているので、外食には困りません。

また、阪神西宮はラーメンが有名な町ですので、ラーメン巡りができるほどのラーメン店も揃っています。また、カフェもたくさんあるので、お茶をするときに選択する場所がたくさんあるということがいいです。またドライブスルーができるお店も多いので、少し帰り道に寄りたいときなど便利です]

5. 娯楽が多い[西宮市には大きなショッピングセンターが2つあります。

西宮ガーデンズとららぽーと甲子園がありますので、ショッピングには困りません。またららぽーと甲子園の横にはキッザニアが併設されておりますので、お子様が楽しめる場所もしっかりと用意をされています。

また甲子園球場もららぽーと甲子園の近くにありますので、シーズンのときはたくさんの人々で賑わっています。

次に、大人に人気なのが仁川にあります阪神競馬場です。テレビで放送をされるほど大きな競馬場ですので、有名な人も中継に来るほど大きな場所となります。
また駅からも近くてアクセスがしやすいということから開催日はお子様から大人の方までたくさんの人が集まっています。]

住みにくいと感じるところ

1.人が多い
西宮市は人気な町でもありますので、他方面にお住いの方もよく訪れにくる場所です。そのため、ショッピングセンターの駐車場もほとんど土日は満車で、駐車場に並ぶ必要がございます。また、ショッピングセンターに入っているレストランも同じくピークの時間は並ばずに入ることはできません。土日は特に人が多いため、どこへ行っても渋滞には引っかかりますし、ショッピングセンターの中も人のゴミです。そのため、お子様連れの方はベビーカーで移動するのも一苦労ですし、あまり向いていないかもしれません。

そして、公共施設は特に西宮北口は特急が止まる場所でもありますし、色々な方面からのバス停がありますので、利用する人が多いです。また、今津線については、学生で人があふれていてピークの時間には乗るのに一苦労です。そのため、満員電車に乗りたくない人は車の移動をするしかないです。

また、西宮市には娯楽箇所(甲子園、阪神競馬場)などが揃っているので、開催しているときは特に道も電車も混みますので、住民は基本的にイベントが開催されるときは動かないようにしています

2.全体的に高い
他の町に比べて全体的に単価が高いのではないかと思います。

家賃も他の町に比べて2倍まで広がるほど高い場所もあります。また、レストランでも最低でも1000円のランチが多いなと感じます。

ワンコインランチが、できるような場所は少ないので一回外食をするにつれ多額な出費となります。

スーパーマーケットもそれぞれによって異なりますが、良いものを置いている店が多いので全体的に質を重視した商品が並んでいるように思えます

3.道が狭い
市の面積に対して、住みたいと思う人が多いため、家がどんどんと建設されております。
そのため、細い道が多いと感じます。また、アップダウンが激しい場所があるなと感じますので、徒歩の方はしんどいと感じるときがあるかもしれません。

また大きな車を運転している人は対抗車が来た時にはすれ違うことができないほど細い道がおおいので運転をしにくいと思うかもしれません。市内を走っている車が外車がおおいので少しすれ違う際は気を使ってしまうことが多いです。

まとめ

総合的に住みやすい場所ですのでみなさんにお勧めできる市です。

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-近畿地方

Copyright© 住めば都 , 2019 AllRights Reserved.