住めば都

近畿地方

西宮北口(西宮市)の住み心地について

更新日:

高校野球で有名な甲子園を有する兵庫県西宮市の「西宮北口」に住んでいますが、西宮北口通称「西北(ニシキタ)」は「住みたい街ランキング」で常に上位にランクインする人気の街です。雑誌やテレビ番組で取り上げられることも多く、その注目度は年々増しているように感じます。

西宮北口周辺の治安について

治安についてはもちろん問題なく、住みたい街ランキング上位に相応しく街の活気はありつつも事件など物騒なことは滅多に起こりません。

その理由として、西宮北口は「文教地区」として力をいれている地域であるという点が関係すると思います。
周辺公立小中学校の学力レベルの高さに定評があるほか、学習塾がひしめきたっており、地域における子供の勉強に対する関心の高さがうかがえます。

このような地域性からか、たとえばパチンコ屋やゲームセンターなどは地域に少ないように思います。

西宮北口周辺の住みやすさ

治安がよく、西宮北口はたいへん住みやすい街です。

買い物施設や公共施設が近い

具体的には、まず大型ショッピングモールが阪急西宮北口駅の徒歩圏にあり、生活圏内で大方の買い物が間に合う便利性が挙げられます。

そのほか日常使いに便利なスーパーや、医療機関、図書館をはじめとした公共施設も西宮北口駅より直結で利用することができます。

周辺の大都市へのアクセスがよい

つぎに、西宮北口駅からは大阪の都市部「梅田」へ、また兵庫神戸の都市部「神戸三宮」へ、いずれも15分ほどでアクセス可能という立地の良さです。

阪急電車で乗り換えなしでアクセスできることから、ベットタウンとしても人気です!

街全体に統一感がありきれい

そのほか、街全体が綺麗だという点も西宮北口の住みやすさを語る上で重要な点になります。

この背景には阪神淡路大震災による被災からの復興という経緯があるのですが、復興を機に新築された建物が多く、街並みの景観として整った印象を受けます。

防災意識が高い

こちらも震災の経験から言えることですが、防災意識の高さは全国屈指といえます。

行政だけでなく被災経験のある住民たちと協力をして、街全体が防災への備えについて高い意識を持っています。行政より配布されるハザードマップなどもかなり見やすく、震災後に入ってきた住人に対しても注意喚起が行き届いていると感じます。

海にも山にも近い環境の良さ

また、西宮市は海にも山にも面しており、西宮北口から数駅電車を乗るだけでレジャー気分を味わうことができるのも魅力といえます。都心の便利さと郊外の自然を使い分けやすい立地です。

西宮北口の住みにくさ

住みやすさの一方で、住みにくいと感じる側面もあります。

渋滞が発生しやすい

街の人気が高まるに比例して、特に休日は街の人口密度が高まります。西宮北口駅直結の大型ショッピングモール周辺は電車利用者の他、マイカー利用者も多く密集し、渋滞が発生しがちです。そのため徒歩移動を選択せざるを得ない場面も多々あり、時に不便を感じることもあります。

土地価格が高くなっており、賃貸相場も上昇

こちらも街の人気に比例して、土地価格の向上が著しいです。1人暮らし向けのワンルームでも他の地域と比べるとかなり高い価格が設定されています。分譲マンションや戸建てでも標準的なファミリーサイズで5000万円台は当たり前、といった印象です。

夜、電車の音が大きくうるさいことも

また、便利がゆえのデメリットですが、電車の走る音が夜まで響くのが気になります。西宮北口駅を有する阪急線では複数路線が乗り組んでいるため常に線路を電車が往来しているほか、周辺にはJR線や阪神線もあるため、電車の通過音は避けられません。

駅周辺の車のマナーが悪い

そのほか、駅前の学習塾へ親が子を送迎する車で渋滞するのも日常茶飯事で、これに加えてタクシーも列を連ねるので、駅の近くまで車で乗り入れるのは出来れば避けたいほどです。これらの送迎車は高級車であることが多く、また傾向として横柄な運転手が多く見受けられ、通行人の方が注意を払う必要があります。

アニメファンが聖地巡礼で集まる

また、近頃はある程度落ち着きましたが、有名な某アニメで舞台とされた地域のため、聖地巡礼としてアニメファンが押し寄せたこともありました。このように西宮北口は地域外の人の出入りが多いある種観光の側面を持ったエリアになるため、住民にとっては騒がしく感じることもあります。

西宮北口に住んで感じることまとめ

良い点、気になる点を総合的に見ても、西宮北口の住みやすさはやはりさすが「住みたい街」に選ばれるだけあるなと感じます。

これまで近畿圏内の他府県を跨いで何度か引越しを経験してきましたが、西宮北口に勝る地域はないと思っています。

有名大学が近くにあるため学生が多いほか、文教地区ということから子育て世代も多く、また昔からの住人もいて、様々な世代に愛される地域です。

交通の便もよく生活に関するものはすべて揃っているので、西宮を拠点にする人だけでなく、大阪や神戸を拠点として生活するひとにも住んでほしいとオススメできる地域です。

また、まだあまり取り上げられることは少ないですが、西宮はグルメの街でもあります。個人経営のお店のレベルが高く、思いつきで入ったお店でおいしいご飯に出会える確率はかなり高いです。

住むのも働くのもご飯も、どれをとっても申し分なしです。

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-近畿地方

Copyright© 住めば都 , 2019 AllRights Reserved.