住めば都

関東地方

東京都練馬区の住みやすい部分と住みにくい部分

投稿日:

東京都練馬区の住みやすい部分と住みにくい部分
東京都練馬区在住。女性、一人暮らしです。
在住歴は今年の夏で4年目になります。
最寄駅は江古田です。

以前は世田谷区に住んでいましたが、仕事場の関係で練馬区に引っ越してきました。

スポンサーリンク

練馬区の治安について

大学が2つ(日芸大学と武蔵野音大)があるので、学生街だという事もあり、治安は非常に良いかと思っています。

駅前に交番がありますし、コンビニも多いです。お店の方が良く店頭に立たれているのでそれもとても安心出来ると思います。
私自身、今とても満足して生活出来ているので、少しでも参考になれれば幸いです。

練馬区に住むメリット

まずは沢山ある中から厳選してのメリットです。

●メリット1【比較的に都心に出やすい】

最寄の江古田駅を含め、徒歩15分圏内に、大江戸線の新江古田駅と副都心線直通の小竹向原駅があります。
なので、池袋、新宿、渋谷に非常に出やすいです。

終電もそれぞれ遅くまであるので、帰宅時はこの三駅を調べておけば逃す事は少ないです。
万が一逃しても、池袋駅からタクシーで3000円掛からない程度です。有り難いです。

●メリット2【昔ながらの個人経営のお店が多い】

定食屋さんや居酒屋など、昔から経営している個人店が多いです。常連さんが顔見知りのようなお店が多いので、慣れてしまえば1人でも来店しやすいです。

行けば、誰かしらに会えるのがいいですね。
特に一人暮らしの方におススメです。

●メリット3【ここだけで買い物が済ませられる!?】

大きな店舗はないですが、日常生活で必要な物は、駅周辺で全て揃えられます。

ブランド物ではないですが、駅前では安くて可愛い洋服も買えます。

雑貨から家電まで揃えられるので便利です。
リサイクルショップも多い方だと思います。

●メリット4【安いスーパーがある!】

チェーンのお店もありますが、それとは別に量り売りのお店も多いです。
精肉店が営んでいるスーパーなどは、新鮮で安くお肉が買えます。野菜も採れたてが多いので安心です。

仲良くなると、おまけしてくれたり、余り物を分けてくれたりもします。
私の自宅付近でも5店舗あるので、欲しいものに合わせてお店を選んでいます。

●メリット5【懐かしい食べ歩きのお店が多い】

学生の頃、良く学校帰りに焼き鳥やコロッケを買って食べながら帰ってました。その懐かしさを味わえる!
一本40円の焼き鳥屋さんや、一つからその場で上げてくれるコロッケ屋さん。これらも駅周辺にあるので帰りにいつも寄ってます。

練馬区に住むデメリット

ここからは絞り出したデメリットです。

●デメリット1【駅前が動物園状態】

江古田駅北口側に、日芸大学があります。
そこの学生で、特に週末の駅前は大変な事になっています。
飲み会の後など、何十人もの学生が駅前の広場で大声で話してるのでまるで動物園のようです。

●デメリット2【終電後も賑やかな】

デメリット1の追記のようになりますが、朝までやっているお店が多いので、比較的に夜は賑やかなイメージがあります。
私の自宅が駅から近くなので余計にそう感じるのかもしれません。

●デメリット3【西武池袋線は止まりやすい!?】

江古田駅から池袋に行くには、西武池袋線しかありません。(※小竹向原駅まで歩いたら別です。)
その西武池袋線が、個人的に、ちょっとした強風でもすぐに止まる。というイメージが強いです。
また、人身事故が多いです。なので、都心へ出勤している方は困っている方もいるのではないでしょうか。

●デメリット4【開かずの踏切が2つもある】

江古田駅を挟んで2つの踏切は、一旦閉まると開かない……。そのために遮断機が降り始めても走って渡ろうとする方が多いように思います。
4年すんで未だに事故は経験していませんが、怖いですね。

●デメリット5【ファミレスがない!】

個人的にはこれが一番ショックでした。
そもそもどこにでも1店舗くらいはあるものだと思っていましたので、余計に残念でした。

個人経営の美味しいお店は沢山ですが、昼間気軽に入れるファミレスが欲しいです。
それにプラスして、ちょっと気軽にお店や打ち合わせが出来るカフェも出来るといいなぁと思います。

練馬区に住んで感じたことまとめ

住めば都だと良く言いますが、私はもともと仕事で通っていて、温かい街だという印象が大きかったので即決でした。

駅の近くに幼稚園がありますので、平日の昼間はお散歩している園児達を見て心も和みます。私の1番の印象はなんと言っても行き交う方達が挨拶を交わしているところでしょうか。

ただ、夜中の騒音などは、やはり住んでみないとわからないものですね。
毎日と言うわけでもないですし、私も「元気な学生がいるな〜」くらいにしか思わないので迷惑に思う事は特にありません。

第一に、一人暮らしで不安な中、お店の人達がそこら中に居てくれるのはとても安心できます。
何かあれば逃げ込めばいいんですから。交番まで走るよりも早くて安全です。

オシャレとは程遠い街並みですが、田舎出身で東京は冷たいんだろうと想像していた私からすると、ほっこりできる、オススメしたい街第1位です。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2021 AllRights Reserved.