住めば都

中部地方

名古屋市東区の住みやすさ、住みづらさ

投稿日:

名古屋市東区の住みやすさ、住みづらさ
名古屋市東区に20年ほど住んでいます。
東区は名古屋市の真ん中より少し上のほうに位置しています。

スポンサーリンク

治安について

私が住んでいる場所は、閑静な住宅街であまり治安が悪いという情報は聞きません。現に東区は名古屋市の中でも犯罪が少ないという情報を聞いたことがあります。

駅の近くには居酒屋などの繁華街があるため、夜は人通りが多めですが、そこまで騒いだりする人が多い感じではありません。ただ住宅街はライトが少ないところもあって、夜は少し暗いと感じることもあります。

名古屋市東区の住みやすい理由

施設が充実している

私の住んでいるところは、必要な施設は大概揃っています。例えば、病院も徒歩10分圏内に何か所もありますし、スーパー、郵便局、駅、コンビニなど徒歩10分圏内にすべて揃っています。

都会へのアクセスがいい

私の最寄り駅からは、主要な都会に乗り換えすることなくアクセスすることができます。
例えば、金山駅にはJRで8分、名古屋駅にはJRで10分、栄には瀬戸線で10分といった好アクセスです。

買い物や遊びに行く場に困ることはなく、交通網も充実しているため、通勤や通学時に困ることは少ないと思います。

遊ぶスポットもある

都会へのアクセスも良いですが、地元にも遊ぶスポットがあります。
例えば、名古屋ドームやナゴヤドーム前イオンは終日多くの人でにぎわっています。そのほかにも最寄り駅の周りにはたくさんの飲食店が充実しています。
新しい店舗などが続々オープンしていて飽きることなく楽しいです。

また、家族づれの方々には公園なども充実していておすすめです。さらに高齢者の方にも徳川園といった庭園などがあり、散歩などに出かけるきっかけともなるスポットが充実しています。

静か

周辺にはマンションなども続々建設されていて、子供連れの家族も多いですが特に騒音といったトラブルは少なく、また事件や事故なども少ないと感じます。

平和で静かな日々を送りたいけど、田舎などのように交通などが不便なのは嫌といった方におすすめの場所だと思います。

イベントが多い

ナゴヤドームや最寄り駅ではよくイベントを行っています。七夕や夏祭りなど季節に合わせたたくさんのイベントが行われています。

そのため、外に出かける機会も多く、友人などを作るきっかけにもなるかと思います。友人と遊びに行く場所にもそこまで困ることはないかと思います。

名古屋市東区が住みづらい理由

駅に人が多い

都会へのアクセスが良いのはとてもいいことですが、通勤時間ともなるとたくさんの人が駅にごった返します。

特にJRは金山や名古屋といった主要な駅に向かうための人で電車が毎日パンパンです。そのため、通勤の時などはストレスを感じる場面があるかもしれません。

イベント時などは交通量が多い

ナゴヤドームが近いため、ライブや野球などのイベントがあるときには、車の渋滞が起きることもしばしばです。そのため、イベント時などにはその周辺に近づけないといったことは多々あります。その周辺の渋滞に巻き込まれてしまうと、数十分は動けないこともあります。

自然が少ない

完全なる住宅街なので、自然はほとんどないといっていいかと思います。お子さんなどがいらっしゃるご家庭では、自然を使った体験などをするためには遠くに行かなくてはなりません。木すらみることが少ないため、自然がなさすぎて悲しい感じはあります。

ご近所づきあいがほとんどない

昔ながら住んでいる家同士のご近所づきあいがあるところはありますが、近年新しい家が続々建設されている状態ですので、隣の家の人すらあまり知らないといったことも多いです。

近所付き合いが希薄になっているため、助け合っているという感じはないかもしれません。

学校が遠い

私の今住んでいるところから、最寄りの中学校まで徒歩で30~40ほどかかります。自転車で通うことも禁止されているので、重たい教科書の入った荷物を持ちながら数十分歩かなくてはなりません。

部活などを行う子供にはつらいと感じることもあるかもしれません。小学校も徒歩25分ほどかかり、小中学校までは毎日少し大変だと思います。

名古屋市東区の住心地まとめ

名古屋市東区は様々な年代の人が住むのに適した町だと感じます。事件や事故が少なく、治安も悪くないため住むのには適していると感じます。

また、郵便局や病院、スーパー、コンビニ、銀行、飲食店などといった施設も充実しているため、地元にいるだけで大概の用事を済ますことができてしまいます。そのため、高齢者の方や家族連れの方など様々な年代の人が住みやすさを感じるかと思います。

ただ、その反面自然が少ない、近所づきあいがないといった欠点もあります。ただ、交通網はとても充実していて、都会で買い物したいときなどにとても便利です。主要な駅に乗り換えなしで一本で行けるところが魅力です。

トータル的には、静かで治安のいいところに暮らしたいけど、生活していく上で交通網が充実していて、施設も充実しているところがいいという方におすすめです。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-中部地方

Copyright© 住めば都 , 2019 AllRights Reserved.