住めば都

関東地方

東京都武蔵野市、在住4年で感じる住みやすいところと住みにくいところ

投稿日:

東京都武蔵野市、在住4年で感じる住みやすいところと住みにくいところ
東京都武蔵野市に住んで4年目になります。地元も近くですが28歳から吉祥寺で一人暮らしをしています。

スポンサーリンク

武蔵野市の治安について

普段生活している分には特に治安が悪いとは感じません。ただ、ニュースになるような事件が時々起こります。最近だと、井の頭公園に女性の遺体が浮かんでいるのが発見されました。

過去にはバラバラ殺人や、コンビニで現金をおろした若い女性が強盗殺人に遭う事件もありました。

住民も多いですし、国内外から観光客が集まってくる場所なので、周りにどんな人がいるかわからないというリスクはあります。

繁華街から路地を一本入ると、人気がなく不審者がいることもあるので、特に女性は大通り沿いを歩くようにするなど対策をしたほうがよいです。

武蔵野市が住みやすいと感じるところ

買い物に便利

飲食店やスーパー、雑貨屋などひととおりのショップがそろっているので、遠出しなくてもたいていの用事が済ませられます。

銀行やデパートも大型店舗があります。西友や昔ながらの八百屋さんもあるので、安い食材が手に入り、自炊派に嬉しいです。

外食派の場合でも、安くておいしい飲食店が溢れているので食事に困りません。友達を呼んで遊ぶのにも最適なエリアです。

閑静な住宅地

駅前は人でごった返していますが、住宅街に入ると静かなので家でゆっくり過ごせます。高層マンションではなく、一軒家や小ぶりのマンションやアパートが多いのも特徴です。

緑が多く環境が良い

緑が多く、ファミリーやペット連れの世帯が過ごしやすいエリアです。井の頭公園だけでなく、善福寺公園や石神井公園も近いですし、全体的に遊べる場所が多いです。休日はランニングや犬の散歩をしている人をたくさん見かけます。

物件の数が多い

4)家賃が高いと言われることが多いですが、築年数がいっている建物も多いので、探せば手頃な物件を見つけることができます。駅から離れていても、途中におもしろいお店が多かったりするので、ウィンドウショッピングがてらの散歩だと思えば歩くのもあまり気になりません。

図書館など公共施設が充実

武蔵境の武蔵野プレイスを始め、市立図書館が充実しています。自習エリアも広くて使い勝手がいいので、特に学生には重宝すると思います。また、コピス吉祥寺の市立美術館もおもしろい展示を意欲的にやっています。

武蔵野市が住みにくいと感じるところ

人が多いのでストレスが溜まる

休日はエリア外からもたくさんの人がやって来るので、商店街や駅前は人で溢れます。吉祥寺のメインストリートであるサンロードや井の頭公園の入口付近は歩くだけでも一苦労です。

土日に日常的な買い物をしようとするとストレスになるので、なるべく平日に済ませておくのがおすすめです。ランチタイムは人気店は並ばないと入れないですし、カフェなども気をつけないと難民になります。

駅前は自転車置き場の確保が難しい

基本的に人が多いので、自転車置き場を確保するのはとても大変です。無料の駐輪場はほとんどなく、有料の駐輪場で1時間400円など高額のところでも休日には行列ができています。

無断駐輪の取り締まりも非常に厳しく、いたるところにスタッフが立って見張っているので、ちょっとTSUTAYAに立ち寄ろうみたいな時でも停めることができません。

バスの利用が大変

さまざまな方面にバスが出ていますが、こちらも基本的に行列ができているので、常に並ぶ覚悟をしなくてはなりません。100円の町内集会バスも出ていますが、急いでいたりするとなかなか乗ることができません。

もちろん朝の通勤時間帯も駅前が非常に混雑しています。駅から離れた一軒家に住んでいる人は車所有率が高いですが、朝夕のバス通りは渋滞しています。

ゴミの始末が面倒

武蔵野市はゴミ収集が厳しいです。ゴミ袋は有料ですし、きちんと決まった曜日に出さないと持っていってもらえません。

もちろん正しく出すのがマナーなのですが、細かく分類しなければならないので、ずぼらな人は苦労すると思います。

貯金が貯まらない

いくらでもお金を使うところがあるので、貯金にはあまり向いていないと思います。家は探せば安い物件も見つかりますが、飲食店の物価は全体的に高めです。

牛丼屋レベルのお店もありますが、ランチで定食を食べようと思ったら1000円以上が基本だと思ったほうがいいです。おしゃれなお店ばかりで誘惑が多いので、うっかりすると散財してしまう危険があります。

武蔵野市の住みやすさ、住みにくさについてのまとめ

いいところでも悪いところでもあるのですが、人も店も多いです。なんでもそろっていて便利なのですが、どこも人が殺到しているので混雑は避けられません。

休日にぎやかに過ごしたい人には向いていますが、家の近くでゆっくりしたい人は疲れてしまうと思います。

良くも悪くも、住むというより遊びに行くための街である感じです。平日休みやフリーランス勤務の人、あるいは学生であれば時間に融通がきくので、休日の混雑をあまり気にせず楽しく住めるかもしれません。

パトロールもしっかりしていますが、やはり人の出入りが多いので夜間は気をつけないと危ない目に遭う可能性もあります。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2019 AllRights Reserved.