住めば都

関東地方

【体験談】川崎市武蔵小杉の住みやすさと住みにくさ【DNKS】

投稿日:

今、よくニュースとかで耳にする武蔵小杉

タワマンが立つ前から住んでいたけど数年前と今では随分違ってしまいました。よくなった部分もありますが、残念な部分も。

スポンサーリンク

武蔵小杉に住むメリット

交通の便がいい

東京方面にも出やすい、横浜方面にも出やすい、埼玉・千葉まで行けるという素晴らしい環境です。

出張が多々ある人は新幹線や空港にも行きやすいのでいい場所だと思います。

1路線電車が止まっても余裕で迂回すれば帰れるのは助かります。

商業施設が沢山ある

駅前にグランツリー武蔵小杉やララテラス武蔵小杉があるので買い物には一切困りません

友達と飲みにいきやすい

商業施設の他に飲食、オシャレな飲み屋が多いので友達を呼んでも十分楽しめます。

公共施設が駅近くに固まっている

役所、図書館、大きな公園と電車移動もなくすぐ行けるのが嬉しい!夜遅くまでやっている郵便局もあるので仕事帰りによれるのが助かってます。

大きな病院が複数ある

武蔵小杉周辺に2つ。隣の元住吉との間に1つと何かあってもすぐ行けるような距離に大きな総合病院があるのは心強い。入院したとしても、徒歩で行けるので老後の事を考えてもいい場所です。

武蔵小杉に住むデメリット

DNKSには住みやすいポイントの多い武蔵小杉周辺ですが、悪い面もあります・・・

日当たりが悪い

高層マンションが軒並みたってしまったので、場所によっては日中ほとんど陽が当りません

ビル風が強い場所もあって冬は特に寒いです。

通勤ラッシュが酷い

ホームが狭い為、改札入るまでに10分かかるのは当たり前。入ってからも乗れるまで相当時間がかかるので結構早めに出ないと辛いです。

子育てにはあまりいい環境ではない

高層マンションばかりで正直子育てにいい環境とは言えません。少し離れれば公園や自然もありますが個人的にみてもどうかなと疑問に思います。

飲食が高め

セレブを意識しているのか・・・ちょっと軽く食事しただけでもいい値段がかかります。

そのせいでレストランは平日空いている所が多いです。マックがなくなったと騒がれたのもその理由です。吉野家まで撤退されたら痛いのでなくならないで欲しい。

すぐに混む

注目を浴びている場所というのもあるが、土日になると特に食材の買い物も混んだりしてしまう。道路も混んでしまうので考えて行動しなければならない。

武蔵小杉の住みやすさと住みづらさのまとめ

以上を踏まえて、共働きの子供がいない夫婦。DINKSにはすごくいいんではないかと思います。

お互い日中は仕事でいないし、料理する時間がなくても飲食店は多いしお惣菜やお弁当も買って帰りやすいので過ごしやすいと思います。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2020 AllRights Reserved.