住めば都

中国地方

【体験談】岡山県倉敷市の住みやすさと住みにくさについて【ほどよい】

投稿日:


私は10年前に大阪から岡山県の倉敷に引っ越してきました。最寄りの駅は倉敷駅になります。

スポンサーリンク

岡山県倉敷市が住みやすい理由

買い物に便利

駅近くには、アウトレットパークがあり、何でも揃い買い物にはとても便利で住みやすいです。

子育てがし易い

大きな公園も沢山あちこちにあり、芝生や遊具や水遊びする場所もよくあります。子どもは遊ぶ場所が沢山あります。子どもが遊ぶところは沢山あり、住みやすいです。

自然が多い

少し車を走らせると自然が多くあり、山や川などで遊ぶことも出来ます。自然が沢山あるので空気もきれいなところも住みやすいです。

農家が多く新鮮な野菜が食べられる

野菜や果物を育てている方が多く、生産者の方から直接買うことも出来、とても新鮮で美味しく、安く手に入るところも、住みやすいです。

畑で野菜を育てている方が多く、よく近所の方にお裾分けでいただきます。
近所の付き合いも程よくあるところも、良いところです。

岡山県倉敷市のここが不満

地元の輪に入りづらい

住みにくいと感じる時は、ずっと倉敷に住んでいる方が多く、仲間意識はすごくあると思います。

親の世代からの知り合いの方も多く、引っ越してきた当初は、地元の人ばかりな気がして、関西弁の私は、その輪に入りにくかったです。

近所の目があり気が抜けない

町が狭いので車で走っていても、知り合いの方に会うことが多く、運転中も気が抜けないところは少し住みにくいかな、と思います。

自然が多い反面、虫が多い

畑や田んぼなどの自然が多いので、虫は多いです。自然の多い公園などでは、よく虫に刺されます。

カエルもよくいるし、小さな虫もよく飛んでいます。網戸をしていても何故か家の中には入り込んで来ます。 虫が苦手な私には少し住みにくいです。

都会が遠い

やっぱり都会が遠いです。大阪の賑やかな感じはなく、少し寂しい感じがします。
楽しそうなイベントなども、都会であることが多いので、行きたいと思っても、遠くなかなか行けないとこも住みにくいです。

テレビのチャンネル数が少ない

テレビも、地方なのでしていないのも多く以前見ていた番組が観れないものがあります。チャンネルが少ない感じがして、住みにくいな、と思います。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-中国地方

Copyright© 住めば都 , 2022 AllRights Reserved.