住めば都

九州地方

熊本県熊本市に20年住んで感じる住みやすさと住みにくいところ

投稿日:

熊本県熊本市に20年住んで感じる住みやすさと住みにくいところ

熊本県は、熊本地震が2016年にありましたが、それから復興に向けて日々、取り組んでいるところなので、とても活気もあり、至る所で修理なども行われ新しく生まれ変わっている雰囲気になっています。

熊本県の良さなど、実際に住んでみて感じたことをいくつかご紹介するので参考してください!やはり、熊本県は大自然が豊富にある環境です。

スポンサーリンク

最近の熊本市について

熊本市内西区在住20年になりますが、ここ最近は、熊本駅周辺が大々的に変化しているので、かなり活気ついてきているのがわかります。

特に熊本駅に新幹線が通ってから熊本駅周辺は大きく変化しています。

ここ最近も熊本駅の改修工事なども本格的に始まっているので駅ビルなど大型店舗が入って、かなり華やかな印象になるのは確かだと思います。

熊本駅前には「くまもと新都森」などもあり、ここは図書館なども併設しているので、かなり遠方からでも本を仮に来る方もいらっしゃり、華やかな印象がある図書館になっています。

郷土紹介コーナーなども2階にありますし、ちょっとした憩いの場といった雰囲気になってます。

熊本市西区には熊本新港もあるので、そこからフェリーが出ているので長崎、三角港など行くことができ、けっこう利用者が多いです。

熊本新港は人気スポットなので、けっこうデートで利用する方もいるなど、かなり雰囲気もよく整備された環境になっています。

熊本の治安について

熊本市内の治安については、自然環境が豊かなところなので、都心と比べても比較的のんびりしているような街並みですし、安全な場所です。

市内中心部には熊本城があり、その前には市役所がある城下町です。

路面電車も通っていますし、情緒豊かな風景がたつ並んでいるので、けっこう落ち着いた雰囲気で観光客も多いです。

特にアジア圏の国から観光へきている方も多いので、けっこう熊本駅周辺には外国人の方がいらしています。

治安なども安全なところが多いですし、やはり子育てするには最適の環境だと言えるので、けっこう子育て世帯には色々と充実しています。

中学校まで給食もありますし、病院も数多くあり、スーパーも豊富にあるのでけっこう利便性がよいです。

熊本市の住みやすいところ

住みやすいと感じる理由をご紹介します。

自然環境が良い

熊本県は自然環境が豊かなので、山方面は阿蘇山・海は天草などあり、けっこうドライブがてら出かけてみると自然がかなり豊富にあるのがわかります。

阿蘇には黒川温泉など日本の中でもかなり有名な温泉がありますし、白川水源なども有名です。

天草では、イルカウォッチングなどもできるので、けっこう遠くからいらして観光するケースも多いです。

子育てしやすい街

子育てしやすい環境なので、熊本市内の図書館も綺麗ですし、勉強スペースもあるので学生さん方は利用しています。

また、自然環境が豊かで公園なども広々としていますし子育てしやすい環境と言えるでしょう。

病院が多くて安心

病院がとても多いので、高齢者の方やお子さんがいらっしゃる方など、安心できます。

けっこう充実した医療器具が揃っているので、遠方からいらっしゃる方も多いです。

路面電車がある

三大名城の熊本城があり、市内は路面電車に乗って移動することができるので、情緒豊かな環境であることがわかります。

熊本市が住みにくいと感じるところ

バスの本数が少ないところがある

少し熊本市内方面から外れるとバスの時間帯が1時間に2本か2本程度しか通らない地域もあり、交通の便がとても悪い地域もあるので、住む前にバスの時刻表などチェックすることも大切です。

車がないと不便

やはり一家に一台車がないと移動するのも大変ですし、スーパーへ買い物へ行くのも大変なので、車は必需品になっています。

進学先が少ない

子供の進学に関してはやはり都心の大学を受験する場合、受験費用などかなり必要になります。

災害が怖い

住まい環境は、どうしても熊本地以降は地盤が緩んでいるところもあるので、色々とチェックしてから判断することも必要になります。

給与水準が低い

給料が都心と比較しても安いので、やはりかなり働いても安いなぁと感じる部分があります。

スポンサーリンク

熊本市の住みやすさ、住みにくさのまとめ

熊本市内の住みやすさは物価が安く、家賃なども全て安いので、一軒家を購入するのも都心部と比較してみてもかなりお得に購入することができます。

また、阿蘇山や天草など自然も豊富にあるので、けっこう観光客の方も多い地域ですし、かなりにぎやかな雰囲気なので、けっこう充実した時間を過ごせるようになります。

子育てしやすい環境なので、自然の中で親子で触れ合う機会も多いのも事実ですし、温泉なども各地にあるので利用するのも楽しいはずです。

高齢者にとっても住みやすい環境なので人気です。

住みにくい部分はバスなど地域によっては1時間に1本程度しか通らないところもあるので、その辺はしっかりと確認すべきです。

また、スーパーへ買い物へ行く時など、車がないと不便な場合もあるため、一家に一台は必要になるなど、車は日常生活において必要不可欠だといっても過言ではないかもしれません。

かなり地域によって差があるので、その辺は環境をみてから熊本市内で住まい探しをすべき部分になります。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-九州地方

Copyright© 住めば都 , 2021 AllRights Reserved.