住めば都

関東地方

神奈川県藤沢市鵠沼海岸の住みやすさと住みにくさについて

投稿日:

私が暮らしているのは神奈川県藤沢市鵠沼海岸です。

湘南地域の中心でもある江の島を有する藤沢市の中でも鵠沼海岸は、最も海岸に近い街です。

スポンサーリンク

藤沢市鵠沼海岸の住みやすさ

1、海に近くて気持ちがいい

海に近いという立地は何よりも鵠沼海岸の良い点です。

晴れている日に海から吹いてくる風がとても気持ちよく、海岸に出ると眼前に相模湾、左には江の島が見え、また右を向くと富士山がくっきり見えます。

とても景色の良い素晴らしい街です。

2、駅から続く商店街でなんでもそろう

鵠沼海岸の中心となっている駅は小田急線の鵠沼海岸です。

この鵠沼海岸駅から左右に続く商店街は八百屋、肉屋、魚屋、花屋、衣料品店といった小さな店舗だけでなく、スーパーもコンビニも大きなドラッグストアもあり、遠くへ足を延ばさなくても事足ります。

高齢者や小さな子ども連れも多い街なので、とても便利です。

またこの商店街が独自にやっている福引大会やハロウィンイベントなど、街ぐるみで仲が良いのもいい点です。

買い物だけでなく、歯医者・眼科などの医療機関、美容院なども一通り取りそろっているので、何かがあった時にも車で駆け込んだりすることがないです。

3、交通の便が良い

小田急線で5分いくと藤沢駅があります。

藤沢駅からは小田急線で1時間もあれば新宿にいけますし、JRに乗り換えれば20分で横浜、50分で東京まで一本です。

大都市に行くのに電車の乗り換えも少なくてとても楽ちんです。藤沢駅からは江ノ電も鎌倉まで走っています。

藤沢駅は、ファッションビルや大手電気屋さんなども立ち並んでいるので、ちょっと大きな買い物をするにも便利です。

鵠沼海岸からすぐ近くに大きな繁華街があるのはとても助かります。

4、閑静な住宅街なので暮らしやすい

海に近いとうるさいというイメージがあるかもしれませんが、意外と静かです。

若い家族も多く移り住んできていますが、古くから住んでいる高齢者もとても多いので、住宅街はとても静かです。

また、ご近所同士も仲が良いです。治安も良くて子育てもしやすい街と言えます。

5、気候が比較的安定している

海が近い場所にあるからか、神奈川県の内陸に比べて降水量が少ないです。

横浜辺りは大雨警報が出ているのに、鵠沼では雨一つ降っていないことも多いです。

ですから、自然災害もあまり置きません。

また、冬場は内陸に比べて気温が下がりません。内陸から鵠沼海岸に帰ってくると、体感温度は確実に違います。

気候の面からも非常に過ごしやすい街と言えます。

藤沢市鵠沼海岸の住みにくさ

1、観光客のごみが多い

夏場、鵠沼海岸の駅は、海遊びに来る観光客がたくさん下車します。

それは、海まで10分という近さゆえなのですが、その観光客が置いていくごみがひどいです。

商店街を通って海まで出る道が一般的ですが、商店街にはゴミ箱が設置されているところがコンビニしかないので、海帰りにそのゴミ箱があふれていたり、ペットボトルや空き缶なんかをそこらへんに置いて行ってしまう観光客が多いです。

商店街の人々は仕方ないと自分たちで掃除をしていますが、節度を守ってほしいと思っています。

2、細い道が多い

鵠沼海岸は細い道が多いです。

商店街も日中は一方通行で、車がすれ違うにはすれすれくらいの道幅です。

なので、小回りの利かない車や、海に行く車で道慣れない人が運転していると、すれちがうのがとても大変です。

宅配便など大型トラックが通るともう人も通れないほどのところもありますし、引っ越しをするにも大きなトラックは入ってこれない道がたくさんあります。そういった点では不便さを感じます。

3、飲食店が少ない

鵠沼海岸には飲食店が少ないです。居酒屋は数件ありますが、特に日中にちょっと食べに行きたいときに使えるお店が少ししかありません

ちょっとしたカフェやお昼使いにちょうどいいリーズナブルなお店がもっとあるといいです。

また、仕事帰りによれるような総菜屋さんもあまりないので、出来合いのものを売っているような総菜屋さんがあるとかなり便利になります。

4、自転車がさびやすい

海から吹いてくる潮風のせいか、自転車がすぐにさびてしまいます

また、室外機なども壊れてしまうことがあります

そのために、自転車にはカバーをかけるのが必須です。

頻繁に使う自転車にカバーのかけ外しをしなければいけないのはかなり面倒になります。

5、車や窓が汚れやすい

潮風とともに砂浜の砂もふいてくるので、車はすぐに砂をかぶり、真っ白になってしまいます

頻繁に洗車しないとお出かけができないので、少し面倒です。窓も同じです。

特に海に面してついている窓は、風の強い日の翌日など、砂がはりついてとても汚くなります

窓掃除もやはり頻繁にしなくてはならないので大変です。

総合的には暮らしやすさ満点

鵠沼海岸は、観光客のごみ問題や潮風による影響など海の近くならではの難点もありますが総じて非常に暮らしやすい街です。

若い家族世代から、高齢者世代までがみんな穏やかに仲良く安心して暮らせる街なのです。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.