住めば都

関東地方

埼玉県川口市の住みやすいところと住みにくいところ

投稿日:

埼玉県川口市の住みやすいところと住みにくいところ

埼玉県の川口市に住んで二年弱になります。埼玉県で2番目に人口の多い中核都市ですが住んでみた感想を紹介してみます。

スポンサーリンク

川口市の治安について

実は引っ越してきて数日で、ひったくり事件が発生していました。

TBSだったと思いますが、ちょうど駅に心療内科があるのですが、その前で中継していました(受診していたので)。
ワンボックスカーでTBSの記者が、ちょうど横にある薬屋さんのテレビにすぐ目の前の映像が映っており、引っ越し早々不安感を覚える一幕でありました。

人口が多い分、治安が若干悪いのかもしれません。外国人も比較的多い自治体となっています。

埼玉県川口市の住みやすい理由

都心に近い

京浜東北線沿線ともあり、赤羽から東京方面に様々行けるルートがあります。加えて王子で南北線に乗る事もできます。

川口市は広いのであえてJR沿線という事でお話しますが、かなり都心に出るには非常に利便性があると思います。

バスがしっかり走っている

川越市から引っ越してきましたが、川越市もそこそこバスは走っています。

しかし川口市は車が全く不必要な自治体と言えると思います。よく本数の少ないバス路線がありますが、しっかり本数もありますし、何より数が多いので徒歩で歩かなきゃならないところは少ないのではないでしょうか。

つまり多少駅から遠くても、バスが頼りになります。

医療設備の充実

川越市にはなかったのですが、人間ドックの通知がしっかりやってきました。しかも500円と安い。

町がある程度負担してくれているのだと思いますが、非常に助かります。また病院の数も多い方だと思います。イオンモール前川の近くにも大きな病院があります。

一通りの病院設備は町に備わっていると思います

大きなショッピングモールが多い

川口駅にもたくさんモールがあります。丸広であったり、アリオであったり、前川にもあります。

イトーヨーカドーもあり町の規模にしては、大きなデパートが多いと思います。もちろん、店舗の数も多いと思います。

日帰り温泉施設があります

湯の郷という西川口にある温泉施設によく行きます。西川口から無料の送迎バスがでていて、週末ゆっくりするのが楽しみなのです。

スタンプカードが10個貯まると一回無料となり、色々なものが無料になります。

埼玉県川口市が住みにくい理由

役所が遠い

出張所とかあるのですが、町の広さとその数からすると少ないと思います。蕨の駅前や、芝地区にもありますが、それでも結構距離があります。

赤信号を平気で渡る

川越市でもいましたけど、これほどあからさまに赤信号を無視する人が多いとは思いませんでした。

車を運転している人はかなり厳しい環境だと思います。日本人もそうですが、特に中国人系の人はあまり信号を守っていないように思います。

それにつられて日本人もやっている感じはあります。

駐車料金が高い

実家から比べると駐車料金は三倍と言えます。車を保有する必要はありませんが、あればあったで便利です。
駐車場代が万単位となると維持にそれなりにお金がかかります。

また自転車の駐輪ですが、駅で駐輪するのに料金が取られます。

川越でも取られるのですが、自分が居たところは新河岸という駅で、ここでは無料でした。また実家の駅では当然無料でした。

治安が若干悪いように思います

実は最近放火事件もありました。事件の内容が、田舎から出てきた私にとっては大きな事件と言えるのが多いです。

また、外国人が多くいるので車上荒らしなどの被害にもあっているようです。夜コンビニにたむろっているのも、外国人が多いです。
言葉が通じないので怖い。差別しているのではなく、ごみの出し方もちゃんとルールを守っていないのが気になります。

アパートの自転車置き場がないところが多い

芝地区は料金が安いのですが、自転車置き場があまりないところが多いです。路上に止めていても問題はないのですが、あまざらしになります。

悪戯された経験がありませんが、高級な自転車はもっていかれる人もいたようです。

役所が汚い

自治体規模からすると役所が汚いと思います。少し古い上に、暗いイメージがあります。
ふじみ野市などはすごい綺麗な市役所という事を考えると、ちょっとみすぼらしい市役所であるとは思います。

ただ役所の人はみな基本的に親切な人が多いと思います。そこが救いのような気がします。

埼玉県川口市に住んだ感想まとめ

川口の民俗博物館に行きましたが、結構面白かったです。100円の入場料にしては内容が濃かったです。

実は下車駅が蕨なのですが、蕨駅はちょうど川口市と蕨市の町境にありまして、多くの人は蕨市民ではなく、川口市民が利用しているのです。
こうしたちょっと変わった立地に川口市はあります。

自治体規模が大きい分、様々な施設は充実しています。
住む分には何不自由なものはないのではと思います。

しかも大宮よりアパートの料金は安いと思います。そういう意味では、東京に仕事を持ちながら住むというのは立地的に最高だとは思います。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2019 AllRights Reserved.