住めば都

近畿地方

京都府亀岡市は住みやすい?住みにくい?

投稿日:

京都府亀岡市の住みやすいところと住みにくいところ

私が住んでいる所は京都市の郊外にある、亀岡市と言う小さな街です。日本3大川下りの1つである保津川下りが、名物で毎日大勢の観光客が訪れます
その他にも京都の奥座敷と呼ばれる湯の花温泉が有名です。

私はこの土地で生まれこの土地で育ちました。ここに住んで現在42年となるのですが、とても愛着があり、どこか他の街で暮らしたいとは思いません。

それでは私が住んでいる街、京都府亀岡市をご紹介して参りたいと思います。

スポンサーリンク

京都府亀岡市の良い所

治安が良い

京都府亀岡市は京都市の郊外にあり、どちらかと言えば田舎町に属するため治安は良好です。
それほど目立って大きな犯罪が連発することではありません。

警察署も普段は交通の取り締まりをするぐらいで、仕事もなさそうです。争いも少なく老若男女問わずみんなが仲良く暮らしている平和な街です。

物価が安い

京都府亀岡市は物価が安いというのが特徴です。このためみんながとても平和に暮らしています。

比較的田舎に属する街のため、坪単価がとても安いのです。皆があくせくと住宅ローンに追われることがありません。

その他にスーパーへ行っても、京都市内に比べて物価が2割ほど安く、住民税も安いと言うのが特徴です。
京都市内からも毎週日曜日になると、大勢の人がオムツやお米をまとめ買いしに亀岡にやってきます。

人が丸い

京都府亀岡市は田舎町のせいでしょうか? 時間の流れがとてものんびりしています。

人がせかせか、ギスギスしていません。人柄がとても丸く、生活していると、いろいろ問題があるのですが、「かまへんよ。気にせんといて」と、言うのが口癖です。

その為、人が対立することも少なく、みんなが仲良く暮らしています。

広々としている

京都府亀岡市の面積はとても広いのですが、あまり人がたくさん住んでいる街ではありません。

その為、1件1件の家も間取りが広く、レストランやスーパーも空間が広めにとられているのでとても過ごしやすいのです。
その他の施設もゆとりのあるスペースが保たれています。

マイホームを構えるにしても、もともとの坪単価が安いので大きな家を建てることができるのです。

自然が豊か

京都府亀岡市はとても豊かな自然に囲まれています。
四方八方が山で囲まれ、どこにいても緑を目にすることができるのです。

保津川下り、湯の花温泉など、自然の恵みの恩恵を受けるために毎日多くの観光客も訪れます。

スポンサーリンク

亀岡市の住みにくいと感じるところ

交通の便が悪い

京都府亀岡市は田舎町の為、公共の交通機関があまり充実していません。JR山陰線が1本通っているだけで、後はバスとタクシーが公共の交通機関となります。

しかし電車もバスも本数がとても少なく、ひどいところになると数時間に1本しかバスが通っていないような状態です。

タクシーはいつでも呼べば来てくれるのですが、需要が少ないために料金がとても割高なのが欠点です。

亀岡市ではたいていの人が車を運転し、車は生活をしていく上での必需品となります。

湿気が多い

京都と言うのは四方八方山に囲まれています。京都市の郊外であっても、亀岡市も例外ではありません。

亀岡市というのは盆地になっていて、四方八方が山に囲まれている為、湿気が溜まります。
そのため夏は蒸し暑く、冬は霧が深くなるという天候上の欠点があります。

市街地が2つに分かれている

ここが亀岡市の奇妙な点なのですが、通常街というのは駅があり、そこに市役所が立ちその近辺に郵便局、図書館、スーパー、銀行などが立ち並び、繁華街となっていきます。

しかし、亀岡市の場合は亀岡駅近辺に郵便局、スーパー、銀行等が立ち並びそこが繁華街となります。

市役所やその他の官公庁がらみの役所と言うのは駅から外れたところにあります。
そのため用事を済ましたいときに、二箇所に分けていく必要がある為、そこが少し不便なところです。

栄えている所と、そうでない所の差が激しい

亀岡市はどちらかと言えば田舎町の部類に属するのですが、生活していく上で不便な事はなく、 市役所、図書館などの官公庁がらみの施設、スーパー、レストラン、病院、ガソリンスタンド、娯楽施設等もとても充実しています。

しかしそれらがすべて駅前や国道沿いに集まるのです。そのため国道からそれたところに入っていくと、本当に何もありません。

田んぼや畑が並ぶだけで、コンビニまで行くのにも車で行かないといけないような地域もあります。

ちょっと閉鎖的なところがある

京都府亀岡市は自然に囲まれた豊かな街なのですが、山に囲まれているせいでしょうか?京都独特の県民性というのもあるのですが、初対面の人に対して、ちょっと壁を作りすぎるところがあります。

まさしく「一見さんお断り」と言うところです。

違う街から引っ越してきた人は、このちょっと閉鎖的な亀岡市の人たちの対応に戸惑うことがあるようです。

しかし、一度その輪の中に入っていくと、人情味があり、とても温かい人間関係を感じることができます。

亀岡市の住み心地まとめ

このように亀岡市の良いところと悪いところをご紹介しましたが、総合的に見て、点数をつけた場合80点位でしょうか?

何よりも物価が安いと言うのが何よりもの良いところです。その他にも色々と問題がある部分というのはありますが、日々改善されていっています。

長い間住んでいますが昔に比べるととても良くなりました。
豊かな自然に囲まれ、住民は人情味に溢れ、みんなが助け合って生きています。

亀岡市はこれからもますます発展することでしょう。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-近畿地方

Copyright© 住めば都 , 2019 AllRights Reserved.