住めば都

中部地方

【体験談】岐阜県各務原市の住みやすさについて【便利で静か?】

投稿日:


私が住んでいる岐阜市の南部、各務原市に程近い中山道沿いのあたりは、便利なようでちょっぴり不便なところです。
最寄駅は名鉄各務原線の細畑駅です。

スポンサーリンク

各務原が住みやすい理由


住みやすい理由を紹介していきます。

環境が静かであること

周りに大きな工場や繁華街が無いので、昼間でも静かで落ち着いた町です。

名古屋へすぐに行けます

名古屋は東海3県の中心でもあり、仕事、お買い物や催事などでも名古屋に簡単に行ける利便性は重要です。

国道22号線にでれば名古屋へは一直線ですし、細畑駅から名鉄岐阜駅までは2駅と距離も短いため、電車で行っても最短40分で名古屋駅までいけます。

地域の結びつきが強い

細畑は青和会というものがあり、子供会、婦人会、老人会、スポーツチーム、消防団、交通安全協議会をまとめています。

学童の通学班の見守り活動も積極的に行われているので安全な町となっています。

自然が豊か

町の直ぐ北側には金華山があり、気軽にハイキングが出来ます。野鳥も飛び交う自然が豊かに残る町です。

人情が穏やかです

私が名古屋から嫁いできた時に感じのは「この町の人は穏やかだ」という事でした。

全体的に競争を嫌い、穏やかな話し方をする人が多いです。なので、ご近所トラブルといった話は聞いた事がありません

各務原のここが住みにくい


住みにくい理由をあげていきます。

歩いて行ける距離にコンビニがない

自転車で走らないと行けない距離にしかコンビニがありません。

商店街が消えた

郊外型の大型スーパーがあちこちに出来たのはいいのですが、直ぐにいける地元のお店がほとんどなくなってしまいました

夜になると真っ暗

私の家は中山道沿いですが、県道なのでお金がないのか、大昔から使っている小さな街灯しかついていません。夜になると商店もないので真っ暗で少し怖いです。

お年寄りの目が気になります

近所に先祖代々のお墓があります。お花が枯れていると近所のお年寄りの目が気になります。

コマメにお墓参りをしないといけません

子供が遊ぶ場所が少ないです

近所に公園はありますがボールは使用できず、小学生が喜ぶような遊具は殆どありません。

市町村が運営している立派な公園は各地にありますが、この地域にはありません。

以上、住みやすい理由と住みにくい理由でした。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-中部地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.