住めば都

中部地方

伊豆の国市に20年住んでわかった住みやすさと住みにくさ

投稿日:

静岡県伊豆の国市の伊豆長岡に住んで20年程になります。
伊豆地方といえば、温泉地、観光地、なんでイメージをわく方も多いでしょう。

伊豆の国市を一言で言うと、温泉地でのどかですが、少子高齢化が進んでいる街です。
そんな伊豆の国市について紹介していきます。

住みやすい理由

1つめは、のどか

穏やかです。住んでいる方々も穏やかです。

田んぼがあったり、山や川があったりと、自然に溢れています。

子供の頃は、よく虫取り、川遊びもしました。

2つめは、温泉地

週末になると、観光客がたくさん見られます。

賑やかです。古奈と長岡、2つ温泉地があります。

夏にはお祭りが開かれます。

花火も行われます。地元の中学生がソーラン節を踊ったり、地元の子供会で踊りをおどったり、しゃぎりをしたりして、盛り上げています。

3つめは、アクセスが良いこと

高速道路で、沼津のインターから縦貫道、伊豆中央道を走れば、すぐつきます。

縦貫道は最近出来て、無料です。

伊豆中央道は有料です。

4つめは、田舎にしてはお店があること

スーパーはもちろん、ココカラファイン等のドラッグストアが3店舗ほどあります。

市内にある大仁や韮山にいけば、お店もまた増えます。

韮山にはいちごプラザもあり、シーズンになると、イチゴ狩りで栄えています。

5つめは、食べ物が美味しいこと

お土産で有名なのは、温泉地ならではの温泉まんじゅうです。

お店の外から、湯気が出ていますが、とてもいい匂いがします。

昔ながらのレトロな喫茶があったり、美味しいお蕎麦屋さんがあったり、ひものやさんもあります。

大仁や韮山に行くと、ファミレスやCoCo壱、チェーン店もあります。

おしゃれなカフェや居酒屋もあったりするので、1度はいってみてほしいです。

6つめは、市内に大きな病院が2つあって安心なこと

1ばん大きな病院は、順天堂病院です。

高齢化が進む中で、バスもでているので、便利です。

ドクターヘリも扱っているので、何かあっても安心です。

もちろん、クリニックなどもいくつかあって、市民の人達は、かかりつけ病院があるかと思います、

住みにくい理由

観光シーズンは混雑する

1つめは温泉地ということもあり、観光客で賑わいます。

温泉街に行くと、スナックなんかもあるので、酔っ払いの人達が道路をはみ出して歩いたりしていて、危ないです。

基本、バスの本数も時間も遅くまでやってないので、街の人達の移動手段は車です。

ゴールデンウィークやお盆などのシーズンになると、普段混むことのない道が、ものすごい渋滞になったりしています。

車が無いと不便

2つめは、お店が集まっている所は集中していて、車で行かないと行けません。

今、伊豆の国市は高齢者が増えていて、若い人達が減っています。

高齢の方にとっては、どこ行くってなっても大変だと思います。

駅も、伊豆長岡駅という名称ですが、実際は韮山にあるんです。

少し不便です…

根強い村社会

3つめは、田舎です。

良くいえば、近所の人と密になれる、地域の行事を大切にしている、なとが挙げられますが、悪くいえば、近所で何があればすぐに広がります。

子供が減っているので、地域の行事には、ほぼ強制です。

田んぼを埋めて、新しいアパートなどもたっていますが、少し離れたところでは、空き家ばかりです。

空き家に泥棒が住み着いたりなどのニュースもあったので、どうにかしてもらいたいです。

土地をもっていても、田舎だと、便も悪いので、売れません。

わたしも実際、山や田んぼなどの土地を持っている家ですが、税金ばかりかかっています。

今は、おじいさんが行っていますが、いなくなったときに果たして、この土地はどうするんだろう?と悩むところです。

家の周りには、おじいさんの兄弟もたくさんいるので、相続争いなどが起きそうで…

無事に、平穏に終わればいいですけど…

少子高齢化を考えて、市役所で考えてもらいたいです。

空き家の取り壊しの補助金をだすとか、若者が戻ってきてもらえるような工夫とかしないと、現状は変わらないと思います。

いまだにヤンキーがうろついている

4つめは、温泉地だからか田舎なのか、田舎のヤンキーがいたりします。

実際、知り合いの夫婦が、夜中に散歩をていて、不良に絡まれたということを聞きました。

物騒です。

お祭りなんかのときは、ヤンキーが喧嘩をしていたりなんてことも、見かけました。

中学時代は、卒業生が学校にのりこんできたり、学校の外で大声を出したりしている人もいました。

先輩は帰りにタバコを吸ったり、先生を平気で殴ったり、わたしたち世代は、比較的平和な代出会ったので、怖くてたまりませんでした。

先生達も総出で、ヤンキーを止めたりしていました。

卒業したいま、そのヤンキーたちは、何かしらの暴行罪とかで捕まっています。

お祭りのときは、先生達が巡回にきたり、保護者が巡回したり、地元の人や警察の人が巡回しているので、安心です。

そういう人たちには、関わらないが1番です。

伊豆の国市の住みやすさと住みにくさまとめ

結論、伊豆の国市は住みにくい点もありますが、住みやすい良い点もたくさんあります。地域の行事も、みんな一生懸命で行っています。是非とも遊びに来てもらいたいです。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-中部地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.