住めば都

関東地方

住みやすい街?神奈川県伊勢原市の特徴

投稿日:

現在神奈川県伊勢原市に住んでいる40代主婦です。

神奈川県に来てからいくつかの市を引っ越した経験があります。

この市の特徴をお話させていただきたいと思います。

スポンサーリンク

伊勢原市の住みやすいと思うところ

まずは、住みやすい、と感じるところ。

非常に治安が良いです

今まで神奈川県でもいくつかの市に住みましたが、必ずと言っていいほど浮浪者いました(たまたま私の経験だけなのですが・・・。)ここは終電で帰っても、浮浪者を見かけたことがありません。

それだけでも安全性が高いな、と思っています。

あと、大きな事件になることがないですね。よくテレビで殺人事件なんて文字を聞くと自分の市だったりする・・・なんてことは前はありましたが、今は聞かなくなりました。

商店街も大型ショッピングモールもどちらも存在します

駅前には有名な大型店もあるので、駅前に住んでも不便はないし、郊外に住んでもショッピングモールがあるので、買い物自体不便だと感じたことがありません

安くて新鮮な八百屋さんや魚屋さんもあります。

100円均一が多いことも魅力の一つかもしれません。毎日必要なものが買えるので、時間の節約になると思います。

小田急沿線なので、一本で都心に出ることができます

一日数回ですが、ロマンスカーも止まるようになりました。以前、別の路線の駅近くに住んだこともありましたが、電車の本数と言い、車内のきれいさと言い、駅員さんの対応といい、私の住みやすいポイントの高さにはまっています。

ちょっとおしゃれなものをみたい、と思うと、すぐ町田や新宿に一本で出れるので、苦にならず、沢山の個所にいけます。仕事をしていてもこの辺は気分転換ができて、ありがたいな、と思ってます。

人間関係の距離感がちょうどいいです

これ、人の好みがでますが、私は近からず遠からず、くらいの方が好き。

あまり家の中に入り込まれたくなく、町内会などそういったものの付き合いが苦手なので、お年寄りたちは何やら活発に活動されているように見えますが、「若い人には若い人の考えがあるから」と良い意味で放っておいてくれるところなんかが私好みです。

総じて人のマナーがいいです

どこに行ってもこういうタイプの人は問題、近寄りたくない、というかんじの人はいるものですが、治安がいいのが功を奏しているのか、あまり「危ない人」というを見たことがないです。

小学生や中学生は多少うるさいですが、高校生以降は紳士的、かつ、親切な人が多く、学生さんでも、親御さんのしつけがなっているんだな、と感じます。

伊勢原市が住みにくいと思うところ

さて、ここからが話しずらい住みにくい点です。

よくも悪くも田舎っぽい神奈川です

駅ビルに相当するものもありますが、〇ミネ〇スカとかそういったものを想像しないほうがいいです。

日用品をそろえるには便利な街ですが、ちょっとおしゃれでかわいいものを探すには、電車に乗って出かける必要があると思います。

坂が多いです

その分全体的な家賃が安い(!?)のかもしれませんが、坂は結構多いですね。

体力に自信があります坂へっちゃら、という方には住みずらさにはならないかもしれないけれど、体力のない私はこの坂の多さには苦労しちゃいます。

車の免許持っていたほうがいいと思います。結構電動自転車率が高いかな。

喫茶店が少ないです

私は主人と喧嘩したときとか、いまいち家に帰りたくないとき、一人で考え事をするときに、大体喫茶店を利用して、静かな一人時間に浸るのがストレス解消法の一つなのですが、それが極端に少ないです。

少ない故、静かに過ごしたいのに、井戸端会議代わりに使う人もいるし、子連れもいるし、でうるさいので、近隣の駅までいって過ごしてます。

固定資産税が高いです

賃貸に住む人は関係のない話ですが、家を買う人はよく考えて買った方がいいと思います。

あまり市の財政に余裕がないのか、年間で約93000円です。私が払っている一か月分のローンより高いです。

ファミレスが郊外にしかありません

国道沿いには沢山あるのですが、駅前にはほとんど見当たらず、ファーストフード店はあれど、ファミレスっぽいものは少なく、ちょっと寂しいかな。

伊勢原市に住んでみて感じた住みやすさと住みにくさまとめ

以上まとめてみると
伊勢原市で住みやすいと感じる点は

  • 治安が良く、安全性が高い暮らしができる
  • 日用品の買い物に困ることがない
  • 小田急小田原線沿線に位置しているので移動便利。電車の本数も多い
  • 人間関係が希薄すぎず、濃厚になりすぎずで、ちょうどいい
  • 人のマナーがいい

住みずらいと感じる点は

  • 田舎なので、おしゃれ感が足りない。おしゃれな駅ビルなどはないので、電車で移動。
  • 坂が多い。体力に自信がない人には向かない
  • 喫茶店が少ないので、一人時間を静かにとりたい人は開拓が必要
  • 家を建てるなら慎重に。固定資産税が高い
  • ファミレスが郊外に集中

以上が現在私が住んでみての個人的な住みやすさ、住みにくさです。参考になればと思います。

参考伊勢原市公式ホームページ

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2020 AllRights Reserved.