住めば都

近畿地方

三重県伊勢市に27年住んで感じる住み心地

投稿日:

三重県伊勢市に27年住んで感じる住み心地

三重県の伊勢市に住んでいます。

住み始めて27年になります。

スポンサーリンク

三重県伊勢市の治安について

観光客もたくさん来ますが、治安は比較的良いです。

田んぼや畑が多く、農家も多いため、伊勢市はとても穏やかな街という印象です。

三重県伊勢市が住みやすいと思うところ

大きな事件等もあまりなくとても住みやすい街です。

特に地元になればなるほど、近所付き合いもしっかりとしているため、ありとあらゆるところで大人の目が行き届いているので子供たちも安心して学校に通ったり、遊べたりできます。

登下校時には地域の方が道に立ち、子供たちの登下校のサポートをしています。

また、地域対抗の運動会があったり、環境活動があったりするので、より良い暮らしを送ることができます。

また、伊勢市には全国的に有名な伊勢神宮という観光名所があります。

内宮の近くにあるおかげ横丁には、地元の人でも何回も足を運んでしまうくらい、おいしい食べ物がたくさんあります。

また、外宮の近くも最近様々なお店が出店されているので、内宮も外宮もどちらも楽しめると思います。

どちらもオススメなお店が多いため、何度も行きたくなります。

全国的に有名な場所ということもあり、伊勢神宮があることが伊勢市民の誇りです。

夏には宮川という場所で花火大会があります。

その花火大会はただの花火大会ではなく、全国各地にいる花火師の人たちが作った花火を打ち上げる奉納大会となっています。

伊勢市内どこにいても見渡せるほどとても大きな花火がたくさん打ち上げられるので、伊勢市民の毎年の夏の楽しみとなっています。

また、朝熊山という山があるのですが、そこからの景色は絶景です。

伊勢志摩スカイラインという道路があるのですが、それを登っていくと絶景ポイントがあります。

ですので、伊勢市はおいしい食べ物もたくさんあり、景色もよく、空気もおいしい、自然に囲まれた住みやすい街です。

そして、一番伊勢市で誇れることは『お木曳』という行事があることです。

神宮に奉納するために市内を練り歩く行事なのですが、伊勢市民やその親戚しか参加することができません。(見物することはできます。)この伝統行事は何十年に1回というように毎年あるわけではありませんが、ずっと昔から続く全国に誇れる催しです。

そういった魅力が伊勢市にはあります。

また、伊勢市の隣の市には松阪牛で有名な松阪市や、海鮮系の食べ物を食べるなら絶対に外せない鳥羽市、最近知名度がだんだんと上がってきた志摩スペイン村や地中海村などがある志摩市等、数々の有名な市と隣接しており、立地的にもとても良い場所です。

車や電車ですぐ行くことができるので、伊勢市を満喫したら近くの市へと行くことも多いです。

伊勢市の住みにくいところ

伊勢市の住みにくい点は、観光名所である伊勢神宮周辺が土日やGW、お正月等の大型連休のときなどに大変混みあうことが挙げられます。

シャトルバスの運行を実施したり、警備員が車誘導にあたったりと対策をしていますが、緩和されないのが現状です。

賑わうことはとてもうれしい反面、普段の生活をしている伊勢市民からすると少し複雑な心境です。

その他としては、都会のように電車やバスが主要な交通機関ではないため、移動の手段としては車が必須になります。

電車やバスも通ってはいますが、本数が少なかったり車両が少なかったりするため、都会のように好きな時間に電車やバスが来ないということが頻繁に起こります。

また、最寄り駅まで車で20~30分かかる地域もあるため、やはり交通の便では車がないと不便なことが多いように思います。

ですので、特に子供や老人の方からすると出かけるツールがないという状況が起こっています。

そのかわり、市内にはスーパーやコンビニがたくさんあるため、歩いていける範囲で食材や日用品等の必要なものを買うことはできます。

また、病院も充実しており、市内には大きい病院が2つあります。

最寄りの個人の病院に関してもいろいろな種類の病院が各地域にたくさんあるため、老人の方も歩いて病院に行くことができます

伊勢市の住みごこちまとめ

思いつくままに、伊勢市の良いところや悪いところ、住みやすい点、住みにくい点等を挙げましたが、総合的に考えるとやはり住みやすい街であると考えます。

住みにくいポイントとしては、交通の不便さが少しありますが、それ以外はとても住みやすい良い点しかでてきません。

田んぼばかりでのどかな街並みの場所もありますし、川や海、山も近くにあるため、自然豊かで癒される場所もあります。

自然に触れてそこで遊ぶこともできますので、都会では味わえないような体験をすることもできます。

何より空気がとても澄んでいること、夜空を見上げると星がとても綺麗に見えること、これは都会では絶対に見たり味わったりすることはできません。

ですが、田舎すぎないところがまた、伊勢市のいいところでもあります。

観光スポットもあるため、街全体に賑わいもあります。

伊勢市民しか体験できないお木曳という行事のような伝統的な催しもあります。

こういった数々の魅力が住みやすい街にしているのだと思います。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-近畿地方

Copyright© 住めば都 , 2019 AllRights Reserved.