住めば都

関東地方

【体験談】入間市の住みやすさと住みづらさ【ちょうどいい街】

投稿日:


私が住んでる埼玉県入間市周辺の住み心地について紹介していきます。

私は今現在32歳の二児の子供を育てている専業主婦ですが、私の住まいは、埼玉県入間市の『武蔵藤沢駅』周辺です。

スポンサーリンク

入間市の住みやすいと思う点

利便性が最高

この駅は西武池袋線で、電車で入間駅に向かう手前に位置する地域ですが、この周辺のとても良い所は、田舎でもなく都会でもない所と、アウトレットコストコが近い所、そして入間インターが車で5分ぐらいですから、高速道路に乗るときはかなり便利です。

子育てや日常生活が便利

保育園幼稚園も沢山ありますので小さなお子さんがいても生活しやすく、広い公園もあって元気一杯に遊ばせられる大変便利な環境です。

他に便利な点としてはジョンソンタウンという地区があり、お洒落なランチが出来るカフェがありますし、その他の飲食店や、スーパーも選びたい放題あります。

交通が快適

入間市は道路も広い場所が多いですから、車の運転に自信がない方でも、安心して運転出来ますし、バスや、自転車でもあまり日常生活には困らないという、そんな点もオススメなポイントです。

入間市のダメなところ

都心から離れている

逆に住みにくい点を挙げるとすれば、都心からは離れているので、だいたい一時間ぐらいは電車に揺られながら帰ってくるイメージです。

騒音がある

入間基地が割りと近くにありますから、飛行機の騒音が気になる場合もあります。

アウトレット渋滞がひどい

交通面で言うと、週末になるとアウトレット渋滞になり、大通りが混み合いますから、近場の用事を足すにも渋滞にハマりますと、30分ぐらいかかってしまう事もあります。

ゴミの捨て方が面倒

ゴミの分別も細かいので、そこでも不便さは多少感じます。

交通量が多くて危険

交通量もそれなりにありますから、お子さんや、お年寄りは特に気を付けて頂きたいと感じます。

埼玉県入間市の住みやすさについてのまとめ

色々とメリットとデメリットを紹介してきましたが個人的にはトータル面でみればメリットの方が大きいので、武蔵藤沢駅周辺は住みやすい街だと思います。

都会のゴミゴミした感じもなく、かといって田舎の不便さも感じませんから、バランスのとれた街だと感じます。

旅行やレジャー等で高速道路を使う際もとても便利ですから、休日に家族で高速道路を利用して遊びに行く機会は増えました。

大人も子供も住みやすい環境はなかなかありませんから、埼玉県の入間市はオススメです。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.