住めば都

九州地方

福岡県飯塚市に23年住んでわかる、住みやすさと住みづらいところ

更新日:

福岡県飯塚市に23年住んでわかる、住みやすさと住みづらいところ
私は福岡県飯塚市という所に23年住んでいるのですが、個人的には大変良い町だと思っています。

しかし、外の評価は異なっている場合が多いです。このあたり一帯は筑豊と呼ばれる地域に属していまして、端的に言うとこの筑豊は福岡県下ではあまり評判の良くない地域でした。

スポンサーリンク

飯塚市の治安について

 と言うのも、かつては石炭資源を背景に非常に栄えた『炭鉱の町』としての過去があるのですが、皆さまご存じの通り既に石炭は石油に取って代わられてしまい、過去のエネルギーとなりました。

当然、筑豊地区への影響は甚大で、以降、人口が低下し治安も乱れ、不良、ヤンキーと呼ばれる若者が数多く現れました。校舎が落書きだらけの荒れた学校など十数年程前には存在していて、こうした中で筑豊の評判は地に落ちていったのです。

 ですが、それも今は昔のこと。もうヤンキーという時代でもない、というのも勿論ありますが、それに加え国が教科書に載るほどの学校立て直し等の改革を行った結果、後には住みよい街が残ったのです。

飯塚市の住みやすいところ

アクセスが良い

 まず飯塚市は福岡県のほぼ中心に位置している為、様々な場所へのアクセスに大変優れています。

特に福岡市、博多などの大都市へ、気軽に行ける事は非常に大きなメリットに上げられるでしょう。

全国ツアーや他イベント等が開催される場合、九州枠として高い確率で福岡市でも開催される為、福岡市への交通の良さは九州では大事な要素なのです。

観光に力を入れている

 飯塚市はここ数年で観光にも力を入れています。実際、観光の名所となりうる場所が数多く存在していて、その中でも旧伊藤伝右衛門邸は、NHK朝ドラマ『花子とアン』ゆかりの地として有名で、豪華で風情のある場所です。

暇があれば来たくなる落ち着いた雰囲気があるので、観光でなくてもついつい足を伸ばしてしまいます。

他にも嘉穂劇場や遠賀川中の島など、実績のある名所や、美しい風景が多く、非常に気持ちの良い町です。

子育て支援が手厚い

 子育てにも力を入れていて、飯塚市では依頼すれば、出産前、妊娠中、出産後の子育てママのお手伝いを行う、支援員の方が、赤ちゃんのお世話は勿論の事、掃除、洗濯、買い物と多岐にわたるサポートを行ってくれます。

また、子育てひろばという素晴らしい施設があり、施設内は広く、そして沢山の遊び場があり、子供が喜ぶだけでなく、ママの自由な時間の為にパパやおじいちゃんが、子供を連れてよく遊びに来ています。

買い物に便利

 地方では車がないと何処にも行けない、というのはよく言われる事です。

しかし飯塚市には大手スーパーやショッピングモールへの無料のシャトルバスが通っていて、気軽にただでお買い物へ行く事が出来ます。これが本当に便利なのです。

教育に力が入っている

 最近の飯塚市は教育先進地域として、様々な教育法を取り入れています。東京大学と提携して協調学習を行い、またマンツーマン式オンライン英会話などを市内の小学校全体で行っています。

努力の甲斐あって毎年度4月に小学校2年生から小学校6年生までの児童を対象に行われる『全国標準学力検査教研式NRT』では毎年全国平均100を毎回上回りつつ、更なる伸びを見せており、お子さんを通わせるのにも安心な地域へと成長し続けています。

飯塚市の住みにくいと思うところ

イメージが悪い

 一方で住みにくい面もあります。まずイメージです。住人から見れば住みよい町ですが、しかし未だに悪い印象を持っている人は多く、今後のイメージ改善が求められます。

商店街が寂れている

 今でも活気のあるお店は多いのですが、それでも商店街のシャッター率が少し気になってしまいます。選べるお店の選択肢は多い方が良いと思うのですが、大手スーパーとショッピングモールに偏っている面があります。

坂が多い

 急な坂道が多く、自転車などで移動する際に大変な思いをすることもしばしあります。電動アシスト自転車などを使用して、対策する事は可能ですが、それでも坂は厳しいものです。

山笠が騒がしすぎるかも

 福岡と言えば毎年大変盛り上がり山笠ですが、ノリが合わない人には少々騒がしく感じられるかもしれません。

怖そうな人が多い

 今でもパッと見、ガラの悪い容姿の方が多く、威圧感を覚えてしまう事もあるかもしれません。みなさん立派に働いている方たちばかりなのですが、どうしても気になってしまう人もいますよね。

飯塚市に住んで感じる住みやすいところと住みにくいと思うところまとめ

 飯塚市に住む人間が、筑豊という地も含めて、様々な良い点、悪い点、どちらも紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

総括としましては、福岡県全土へアクセスできる優秀な交通機関があり、各種子育てや教育面などの公共的な面で行き届いたサポートが多く、施設的な面でも不自由はない町で、観光にも力を入れており景観も整っています。

しかし、一方で過去の悪い面が物色出来ていないところもあり、地域性特有の独自のノリについて行けないという人もいるのではないかと思いました。

私個人としては、筑豊や飯塚に対する外からの悪い評判が、少しずつでも改善されていくと良いなと思っています。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-九州地方

Copyright© 住めば都 , 2020 AllRights Reserved.