住めば都

中国地方

【体験談】広島市はとても生活しやすい街

更新日:

私が住んでいる広島市は世界遺産の原爆ドームがありとても多くの観光客が訪れる素敵な街です。

瀬戸内海に面しているので美味しい海の幸も豊富ですし、山もあるので山の幸も楽しめます

広島で生まれて約30年生活していますが、私は広島が大好きです。私は今まで広島で生活していて生活しにくいと感じたことはありません。

日頃からとても住みやすい良い街だなと感じています。そんな広島大好きな私が、広島の生活しやすいと感じる点をご紹介します。

スポンサーリンク

1.中心部に全てが集中している

広島市の中心部は本通や八丁堀、流川などがありますが、これらは全て徒歩で回れる距離にあります。

本通や八丁堀には三越や福屋などのデパートがあり、すぐ近くにはパルコや路面店が並ぶ並木通りもあります。

大人から若者まで年齢層に関係なく本通周辺に集まります。また飲食店が多くある流川も八丁堀から近く、飲みに出る人達もこの辺りに集まります。

オフィスもこの中心部周辺に集中しているのでアクセスも良く、仕事終わりに買い物したり飲みに出だりするにもとても便利です。

2.路面電車やバスが充実

路面電車が走っている地域にもバスが走っているので、電車の時間が微妙でもバスに乗れたりととても便利です。

また郊外にはアストラムラインやJRも走っているので比較的交通の便はいいと思います。

私は中心部に近い場所に住んでいたので車の必要性をあまり感じず、車の免許を取らなかった位です。

3.大型ショッピングモールが沢山

中心部から車で20分位の距離に大型ショッピングモールが点在しています。

雨が降った時や子供連れはウロウロ動き回りたくないですよね。映画館もあり一日中過ごすことができます。

4.ゴミ捨てが楽

広島市は燃えるゴミを捨てる際に袋の指定は無いので、大型ゴミ以外は無料で捨てる事ができます。

地域によっては高い有料の指定の袋ではないといけなかったりするのでとてもありがたいです。

またゴミは指定日に家の前に出しておけば収集してもらえるので離れた場所に捨てに行く必要はありません。

5.ほどよく田舎

中心部に全てが集中していて、徒歩5分程離れた場所は住宅地だったりします。

中心部は近くても少し離れると割と静かで生活しやすい環境です。だからといってスーパーやコンビニがない程の田舎ではなく、不便さを感じる事はありません。

広島イメージ
ざっと私が生活しやすいと感じる点を挙げてみました。

広島市のここが住みにくい!改善してほしいことまとめ

不便だと感じることはあまりありませんが、あえて言うならという点を考えて下記に挙げてみました。

1.車が無いと行けない場所がある

私は車の運転ができないので、日頃交通機関で移動しています。

先程挙げたように、必要なものは中心部で揃いますし、交通機関も便利なのであまり必要性を感じませんが、中心部から少し離れた場所は車が無いと不便な事もあります。

私はパンやケーキが大好きですが、郊外の行きたいカフェやパン屋があっても車が無いとなかなか行きづらいと感じ、足が遠のくことはあります。

2.空港が遠い

広島空港は広島の中心部からシャトルバスで1時間程の距離にあります。

空港までの交通の便が悪いのと、新幹線の駅が広島の中心部にあるので、東京などに出掛ける時は新幹線を選びます。

空港が近かったら飛行機の方が速いので飛行機で行くのになと思います。

3.カープの試合がある日は道が混む

広島の人のカープ好きは熱狂的です。

マツダスタジアムで試合がある時はチケットが取れない程いつも満席になるので、球場周辺は人で溢れかえります

マツダスタジアムが広島駅から近い事もあり、試合がある日は電車も混むし周辺の道路も混雑します。

ナイターがある時は帰宅ラッシュに重なる時間なので困ることもあります。

4.よく知り合いに遭遇する

先程述べたように広島は中心部に全てが集中しているので皆んなよく中心部に集まります。

その為本通を歩いているとよく知り合いに遭遇します。嫌ではありませんが何となく気が抜けない気がします。

5.橋が多い

広島は川が沢山あるのでその上に橋が架かっています。

フラットではなく割と角度があるので、自転車に乗って出掛けると結構しんどいです。

距離は大した事ないのに目的地に行くまでに橋を3本渡らなくてはいけないこともあります。

しかしこの川が沢山あるという事は移動する時には少し大変ですが、私は川が沢山ある景色が実は大好きなのです。

川の両サイドには桜の木が植えてあり、春になると川を挟んで両サイドにズラッと並んだ桜が咲きます。川沿いに咲いた桜は圧巻の美しさです。

広島市に住んでみて思うことまとめ

今回はあえて生活しにくい点も挙げてみましたが、それでもやはりトータルで考えると広島はとても住みやすい良い街だと思います。

東京や大阪程賑やかではなく、中心部はほどよく街で中心部から離れると静かで景色も美しい。

今まで他の地域に住みたいと思った事は無い程広島に満足しています。これからも便利で美しく生活しやすい広島市に住み続けたいと思います。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-中国地方

Copyright© 住めば都 , 2022 AllRights Reserved.