住めば都

近畿地方

大阪市東淀川区の住み心地

投稿日:

私が大阪市東淀川区に住んで感じたことを書いてみます。

東淀川区の治安について

治安がいいと行くことは、犯罪件数や、事故発生件数が少なく、また、公共の施設、図書館や学校などが充実しており、消防署や警察署が多くしっかりと活動していて、安心して街で生活をすることができるということです。

大阪市東淀川区は大阪府の中でも中心に位置しています。

大阪府全体の治安はあまり、良いものではありませんが、大阪市東淀川区は少し中心から外れたところにあり、大阪府全体と比べて、治安が良い方です。

また、消防署や警察署が多いため何か事故などが起こってもすぐに駆けつけてくれます。

大阪府東淀川区が住みやすいと感じる理由

交通の便が良いところ

大阪市東淀川区の住みやすい点のまず1つ目は、大阪市の中心に位置すると言うことで、交通の便が良いところです。

どこに行くにしても、電車でいけることが多いです。だから、たくさんの場所、神戸京都などに手軽に行くことができます。そして、色々な風景を楽しんだりすることができます。

お店が多いところ

2つ目は、お店が沢山あるので、生活に不自由しないところです。

近場にはスーパーやコンビニがたくさんありますし、少し足を伸ばせば百貨店など大きな店舗が沢山あるので、買い物に不自由することはありません。また、商品の量も、品揃えも良いので、とても便利です。

多くの人と関わることが出来るところ

3つ目は、多くの人と関われることです。マイナーな趣味などを持つ方だと、趣味で習い事をしたい時など、教室場所がない場合が多くあります。

しかし、大阪市東淀川区は人口が多いし、お店が多いのでそのような点で困ることはありません。だから、自分のやりたいことを思う存分楽しむことができます。また、色々な自分には縁がないと思っていたことなども、たくさん経験することができます。

新商品が早く入荷する

4つ目は、お店などで新商品が多く入荷することです。地方に住んでいると、新商品が入ってくるのが遅く、また品数も少ないのですぐに売り切れたりすることがあると思います。

しかし、こちらは品数が多く、入ってくるのも早いのでわざわざ通販などで取り寄せたり、隣町まで買いに行ったり朝早くから並んだらしなくてもよいのでとても便利です。

公共施設の充実

5つ目は、病院や、学校などの施設が多い点です。地方に住んでいると、かかりつけの病院や、学校の場所が遠くて困っている方も多いと思いますが、こちらは数が多く、また設備も整っているので快適に過ごすことができます。

仕事が豊富で選べる

6つ目は、働き口が多いところです。田舎では、働こうと思っていても、働き場所がなかったりして求人場所を見つけるのにも苦労しますが、こちらには、求人募集が多くあるので、働く場所がないと言って困るということはありません。

インターネットや携帯電話のインフラが整っている

7こ目は、ネットワークや、インターネットの設備が整っていることです。田舎に行くと県外でスマートフォンなどの携帯電話が繋がらなく、メールや電話が使えなくて困った方も多いと思いますが、こちらでは、そのようなことは一切ありません。

また、スマートフォンなどの携帯電話がなくても、公衆電話が町にたくさん設置されているので、緊急の時でも困ることはありません。

噂が広まりづらい

8こ目は、噂などが広まりにくいところです。田舎に住んでいると、人口が少ないので話がすぐに広まってしまいますが、こちらではそういうことはありません。

東淀川区が住みにくいと感じる点

人口が多すぎる

住みにくいと思う点の1つ目は、人口が多いところです。朝の通勤ラッシュ時は満員電車は避けられないし、休日では、どこに行くにしても人混みは避けられません。

遊びに誘惑される

2つ目は、遊びに誘惑されることです。勉学など自分のやりたいことがあるのにもかかわらず、遊ぶ場所が多いので、そちらに行ってしまう場合も多々あります。

土地が高すぎる

3つ目は、土地が高いところです。こちらで生活しようと思ってマンションなどを借りようとしても、値段が高すぎてなかなか生活できないので、結局、地方で暮らそうと思う人が多いと思います。

空気が悪い

4つ目は、空気が悪いところです。田舎では、空気が澄んでいるためこちらに引っ越してきたらハウスダストのアレルギーになったりする人もいます。

お金がかかりすぎる

5つ目は、お金がかかることです。都会の中心地なので、人が多いので、人付き合いも多くなりますし、電車で移動する時なども、電車賃が高く、お店でも物価が高めになっているので、地方で生活するよりも、より多くのお金がかかってしまうことが多いです。

緑が少ない

6つ目は、植物などの緑が少ないというところです。やはり、都会なので公園が少なく、道が整備されているので、植物などのが排除されており、田舎に比べるとかなり植物などの緑が少なくなっていて、少し殺風景になっています。

大阪府東淀川区に住んでわかる住心地まとめ

大阪市東淀川区の住みやすいところをまとめると、人が多いので、気の合う人が多くなり、また交通の便が良く色々な場所は手軽に行け買い物に不自由することはなく、公共の設備がしっかりとしているということです。

また、大阪市東淀川区の住みにくいところのまとめは、どこに行っても人が多く、空気が悪いし、物価が高いのでお金が地方に比べてかなりかかり、また植物などの緑が少ないため、かなり殺風景になっているというということです。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-近畿地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.