住めば都

関東地方

千葉県船橋市の住みやすいところと住みにくいと思うところ

投稿日:

千葉県船橋市の住みやすいところと住みにくいと思うところ
船橋市には家族で楽しめるところがいっぱいです。外で遊ぶのもよし。屋内でショッピングもよし。
さまざまな場所があります!

住んでいる所は船橋市です。住んでから約2年です。

2人目の出産を機に隣の市川市より移り住みましたがいまでは船橋市の虜です。

スポンサーリンク

船橋市の治安について

治安についてですが、繁華街があるのでみなさん治安はよくないと思われているようなのですが、
船橋や西船橋などの駅の繁華街を抜ければほぼ閑静な住宅地となっており、住宅街において治安が悪いというのはあまり聞いたことはありません。

また、各小学校、中学校ではPTAが中心となって頻繁にパトロールが行われております。

船橋市の住みやすいと思うところ

買い物スポットが多い

ららぽーとやイケア、ビビッドなど大型商業施設がいっぱいありすぐ行けます。ららぽーとは衣料、雑貨、スーパー、家電、などここに行くだけですべてそろってしまいます。

また、言わずと知れたIKEAもあります。素敵な家具がお安くそろうので、みなさん1度とは言わず何度も足を運ぶ場所だと思います。

他市に住んでるときは、距離があるのでなかなか頻繁にいけなかったのですが、市内にあるとすぐ行けるのでついつい行っちゃいますね!行き過ぎで赤字になることも。。。。

アンデルセン公園が近い

説明無用!家族連れに人気NO.1のアンデルセン公園にすぐ行けるます。年パスも安く何回か行くだけで元が取れてしまいます。

いっぱいのアスレチックや、夏は水遊びができたり、室内で工作もできたりするので子供が赤ちゃんの時から行ってます!市内の人は少しお安くなるのがうれしいですね。

公園が充実している

広い公園がいっぱい!!そして子供が公園でいっぱい遊んでいる!地元では公園で遊ぶ子皆無でした。。。でも、船橋に来て驚きでした。公園に常に人がいるんです。

無人な時がないくらい。赤ちゃんから小学生までいろんな年齢が混ざり合って楽しそうに遊んでいます。

友達といかなくても、公園に行って知らないこと遊んできたりと、刺激がいっぱいです。

そして公園も広い広場があるところや、遊具が多くおいてあるところ、などバリエーションに富んで楽しいです。
今では毎日公園に行く羽目になり、、、夏場は大人がちょっぴりつらいですね。

交通の便がいい

電車がいろいろな線が通っており、通勤、通学に便利です。京成線、新京成線、JR線、東武線、東葉高速があります。

学校の評判がいい

公立学校が荒れてなく、評判がよいところが多いです。(近辺のみの知識です。)

船橋市が住みにくいと思うところ

交通渋滞がひどい

交通渋滞がひどい!平日でも船橋駅前、市役所あたり14号はいつも混んでいます。市役所に行きたくてもなかなか進まなくて大変です。

また、357線のあたりも夕方などの混雑が少々ひどくなりますが、まだ流れている方かと思います。何より休日の混雑具合がひどいです。ららぽーとイケア、
幕張行きが混ざり合う357号線、船取、14号線、成田海道、付近は午前中、夕方にはまったく動かなくなります。

大きな道路が直で混ざり合うため、抜け道もなくみなさんあきらめて渋滞の中進みます。

逆に船橋在中の人は、平日に大型施設に行くようにして休日は車に乗らないようにするなど渋滞を避けている傾向があります。

市役所が駅から離れています

フェイスにも出張所があるので普通には問題はないのですが、保育課等ある一部の課は市役所にしかないので行かざるえません。

車がある人はいいですが、この距離は子連れ、、、しかも生まれたばかりの子供にはきつすぎると思います。

スーパーが少なめな気がします(場所にもよりますが)

スーパーがあっても大型施設の中に入っていたりするので、気軽にあ、忘れ物、と言って買うにはタイムロスが生まれてしまいます。

また、駅前は特に問題ありませんが、少し郊外にいくとお店をつくってはダメな場所だったりして、スーパーを建ててもらえません。
それこそ車があればいけますが、近場にないと高齢化社会の時に大変なのでは、、、と今から不安になります。

道が狭くて危険

道が狭いです。昔からの道路が多く、とても道が狭いです。渋滞が多く皆抜け道として住宅街の道を使用していたりもするので、歩いていてもすごく怖いです。

また運転するものとしても、道が狭くすれ違いに苦労します。
大体のママ友が1度はこすっています。(自分も含めて。。。)

船橋市に住んでみた感想まとめ

住みやすさとしては、やはり遊べる、買い物ができるところが多くとても便利です。ららぽーと、IKEA、アンデルセン公園と有名どころがそろっている地域はほかにはないのではないかとも思います。

ですが、デメリットとしてはやはり皆がその施設を利用するので交通渋滞は避けられないですね。
休日には混雑するのはしょうがないものとあきらめれれば問題ないでしょうが、渋滞が苦手な人はきついかもしれませんね。

実際に家は渋滞が苦手なのですが、、、昼間の混んでない時間に行って、短時間で帰るようにしてます。
これも家が近い市内だからできる技かもしれませんね。

そしてその後は家の近くの公園でまったりと家族で遊びます。
気分を変えたいときは自転車で少し遠くの公園に行ったりしてます。

船橋市はデメリットもありますが、それらのデメリットを抑える以上にとても大きなメリットがあり、生活するのにとても便利で楽しいかと思います。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2021 AllRights Reserved.