住めば都

九州地方

【体験談】福岡県福岡市の住みやすさと住みにくさについて

更新日:

【体験談】福岡県福岡市の住みやすさと住みにくさについて
九州北部最大の都市、福岡市在住の方の暮らしてみた感想を集めて紹介しています。

スポンサーリンク

2年住んで感じた福岡市の住みやすさと住みにくさ

私の住んでいるのは福岡県福岡市です。東京から転勤で引越してきて、2年4ヶ月が経ちました。

総合的に見て、とても住みやす街だと感じます。転入率、移住率がとても高い市だということも納得できます。

子育てする為に移住してきたという話を、何度か耳にしたことがあります。転勤族の方も多いので、引越ししてきたばかりの新顔にも優しい街だと感じます。

子育て支援も手厚く、無料で遊べる児童館や、子どもの一時預かり制度が充実しており、保育園もどんどん新しいものができています。

東京に比べ最低賃金が低いため、パートなどのお給料は安いですが、求人もたくさん出ています。選ばなければ職探しも安心でしょう。

福岡県福岡市の治安について

治安は比較的良い方だと思います。近所で起こった事件は、聞いたことがありません。

子どもを連れて歩いていると、道行く人が声をかけてくれるあたたかい街だと感じます。

警察官が街巡回をしていたり、子供の通学路を巡回している車をよく目にします。

しかし、交通事故は多い県です。飲酒運転のニュースは、毎日のようにテレビで流れます。

高齢の方も車に乗る方が多いので、巻き込まれ事故にも気をつけなければなりません。

細い道が多いので道路は注意した方がよさそうです。信号を無視して歩く高齢者や、車を見ずに横断している高齢者を何度か見たことがあります。

運転の際には注意が必要です。住む場所にもよると思いますが、小学校の近くなどを選べば治安は良いのではないかと思います。

福岡市が住みやすい理由

東京に比べ物価が安いです。スーパーの値段はもちろん、外食での金額も安く済みます。美味しいものを安く購入できたり、食べることができてとても嬉しいです。

スーパーに並ぶ食品が新鮮で美味しいです。九州産の野菜や肉、魚。どれも新鮮で美味しいものが多くあります。朝採れの野菜が並んでいることも多くあります。

八百屋も多くありますので、スーパーだけでなく八百屋でも美味しい食材を手に入れることができます。

混みすぎなく出かけやすいです。人がそこまで多くない為、土日の混雑も東京に比べればかなり少ないです。満員電車もそれほどキツくはありません。

隣接した県に観光地が多く飽きないです。九州内には温泉地が多くあり観光施設が充実しております。近場でも十分楽しめるスポットがたくさんあります。福岡県でも全国的に有名などんたく祭りや、柳川のお雛様、川を泳ぐ鯉のぼりなど、季節の行事も充実しています。

子育て支援が充実しています。区で開催されるマタニティスクールや離乳食教室を始め、保健師さんが親身に話を聞いてくれる場があります。オムツ替えや授乳スペースを提供しているお店や場所の一覧サイトがあり、お出かけの際も心配いりません。民間の家で一時的に子どもを預かってもらう助け合い制度もあります。

空港が街中にあり便利です。博多駅や天神駅から空港まで地下鉄ですぐ行くことができるのも魅力だと思います。

福岡市が住みにくいと思うところ

狭い道路が多いです。大きな道路を一本中に入ると狭い道が多くあります。一方通行も多いので車の際は注意が必要です。細い道で歩いている歩行者や、自転車が多いです。

駅までが遠いと感じる場所が多いです。地下鉄は2線しかなく分かりやすい利点もありますが、駅が少ないです。

その分バスが充実しているので、バスを乗りこなすことができれば問題ないでしょう。バスは時間帯によって遅れている場所があります。しかしインターネットサイトで遅延情報を、リアルタイムで見ることができるので安心です。

大きな道ではタクシーがたくさん走っているので、間に合わない場合はタクシーを利用するとよいでしょう。

クレジットカードを使えないお店が多いです。古くからの老舗が多く、クレジットカードに対応していない飲食店や小売店が多くあると感じます。
必ず現金を一定額は持ち歩かなければいけません。
どんどん改善されているとは感じますが、東京などに比べればまだまだ使えるお店が少ないと感じます。

韓国人や中国人旅行客がとても多いです。船で観光に来る旅行客も多くいる為、街では観光客がとても目立ちます。
それ程問題はありませんが、バスや電車、飲食店でのマナーが気になる場合があります。

空港が繁華街と近い分、大きなキャリーケースを持っている人を至る所で目にします。駅のエレベーターは混む場合があるので注意が必要です。

福岡県に2年住んでみた感想まとめ

転勤で東京から福岡に引っ越して2年4ヶ月が経ちましたが、このまま移住したいと思える住みやす街です。

程よく田舎で電車で少し行けば天神や博多などの繁華街に行くことができます。物価が安く新鮮で美味しい食材も手に入りますし、外食もとても充実しています。

しかし古くからのお店も多い為クレジットカードが使えないお店も多数あります。

空港が街中にあることもすごく便利です。車があった方が便利ですが、バスが充実しているのでなくても過ごすことができます。

駅まで遠い場所も多いですがその分バスで補うことができます。九州内にはたくさん観光地や温泉地があるので旅行が好きな方にはとてもオススメできます。

車で2時間も行けばいろんな観光地に行くことができます。子育て中の方から引退世代の方まで住みやすいと感じていただける街だと思います。

スポンサーリンク

福岡市の魅力を紹介します

交通の便が良い

バス、電車、地下鉄と交通機関が整っており移動するのに便利です。

飛行場、新幹線へも地下鉄でいけます。またアジアへも近く韓国へ日帰りで行くことも出来ます

食事が美味しい

福岡は海が近く新鮮な魚介類を食べることが出来ます

また個人の経営する飲食店も多く様々な食を楽しむことが出来ます。

街があまり大きくない

3大都市に比べて街自体がコンパクトに収まっています。

しかし娯楽施設や必要な物は整っています。

前述しましたが交通の便が良く、様々な場所へのアクセスが便利です。

ブランド店が多い

福岡はおしゃれに敏感な人が多いようです。

有名ブランド店の出店も多いのでファッションにこだわる方には嬉しいと思います。

地価がそれほど高くない

博多駅、天神付近はさすがに安いとはいえませんが、ほんの少し離れれば全国的に見てそれほど高くない値段で住めると思います。

交通機関が整っているので中心部へのアクセスが不便ということもないと思います。

福岡市が住みにくい理由

治安が悪い

ニュースを見ていても思いますが犯罪が多くなってきているように感じます

最近は外国人が多くなってきているようで習慣の違いによるトラブルも起きているようです。

黄砂、PM2.5

位置的に黄砂やPM2.5が飛んできます

自己防衛するにはなるべく外へ出ない、外出時にはマスクをするぐらいしか出来ません。

保守的

県民性なのかは分かりませんが福岡に住む人は保守的な人が多いと思います。

はずかしがりやというのでしょうか。

目立った事をする人はあまり良い顔をされなかったりします。

職業的にも東京では成り立つが福岡でやっていくには厳しい職種も多いと思います。 

東京から遠い

ネットの発達により仕事によっては場所による差はかなり少なくなったと思いますが、やはり日本の中心である東京との距離が遠い

名古屋や大阪から東京へのアクセスに比べて、福岡から東京へは遠すぎます。

ネット上で完結するならばよいのですが実際の移動が必要な場合は時間、金銭ともに負担が大きいです。

中途半端

贅沢を言わなければ過不足は無いのですが、何か突き抜けたところもないので人によって満足できないかもしれません。

福岡県福岡市に住んでわかる住みやすさと住みにくさのまとめ

福岡の都市は一部分にギュッと詰め込んだような作りなので、広くはないのですが必要なものが一通り揃っています。

アクセスも便利なので住むには良いところだと思います。

スポンサーリンク

住みやすい街、福岡県福岡市を紹介します

私が住んでいるのは、福岡県福岡市です。福岡市の良いところ、悪いところをご紹介します。
まずは、住みやすいところからご紹介します!

福岡市が住みやすいと思うところ

交通の便が良い

個人的に、福岡市で一番便利な乗り物は地下鉄だと思います。

線も分かりやすいし、地下鉄の一番端の駅からでも、天神や博多などの中心部には30分あれば着きます。

現在、新たに博多に繋がる線も工事が行われているので、地下鉄に関しては今後さらに便利になっていくとおもいます。

食べ物が美味しい!

福岡の一番の自慢と言っても良いと思えるくらい、福岡は食べ物が美味しいです。

有名なもので言えば、ラーメン、明太子、モツ鍋などありますが、特別コレと言わなくても本当に何でも美味しいです。

適当に入ったお店でも、ほとんどハズレが無いと言っても過言ではないと思います。

お魚もとても新鮮で美味しいです。食べ物目当てに福岡旅行に来ても、充分満足できると思います。

ちょうど良い都会感

東京や大阪に比べると、それ程都会には思われないかもしれませんが、天神や博多周辺は、毎日多くの人が行き来しています。

でも、人が多すぎて歩けないなんてことはありませんし、お店は何でもあるし、中心部はものすごくちょうど良い都会なのではと思います。

少し外れると趣のある場所が多い

福岡市から少し足を伸ばすと、海の綺麗な場所や有名な神社やお寺など、風情溢れるバケーションを楽しめます。

日帰りで行ける距離なので、思いつきで遠出するのもとても楽しいですよ。

人が優しい

福岡の方は、優しい方が多いように思います。

老舗の店員さんや、居酒屋のお兄さんなど、お店の方はすごくフレンドリーに話かけてくれます。

優しい人たちのおかげで、自分も優しい気持ちになれます。

福岡市が住みにくいと感じるところ

続いて、住みにくいと思う所をご紹介します。

テーマパークがない

福岡市近郊にテーマパークがないので、少し遠出をしないと、そういう遊びは出来ないです。

福岡のテーマパークと言えば、スペースワールドですが、2017年の末に閉鎖してしまいました。

キャッチが多い

夕方ごろ、天神を歩いていると、若いお兄さんやお姉さんが頻繁に声を掛けてきます。

だいたいは居酒屋さんのキャッチです。次から次へと声を掛けてくるので、交わすのに一苦労です。

同じお店の人に何度も声を掛けられたりするので、少し疲れる時もあります。

鳥が人に慣れている

ハトやカラスなどが、人に慣れているなと思います。

天神の道路で普通にハトが座っていたり(笑)、カラスが地面を歩いていたりします。

鳥が苦手じゃない方ならいいですが、私はちょっと苦手なので、少しビックリしてしまいます。

特定の道路だけすごく混む

福岡市で長年車を運転していると、だいたいこの道はこの時間が混むとか、分かってきます。

何でこの道が一車線なの?!と思う程交通量が多い道路もありますが、慣れてくると裏道を走ったり、その道は避けて通ります。

最近は少しずつ改善されつつあるので、もう少しスムーズに通れる道も増えると思います。

タクシーの運転がこわい

これは自分の車を運転していて思うのですが、タクシーの運転手さんの運転にビックリすることが多いです。

すごく狭い所に入ってきたり、ウインカーを出さずに入ってきたり。主に横入りが多いです(笑)。

自信があるのは分かるんですが、もう少し周りに気を遣ってくれたらありがたいなと思います。

福岡市の住みやすいところ住みにくいところのまとめ

どんな場所でも、いい所と悪い所があると思いますが、福岡市は本当に住みやすい街だと思います。

全てにおいてちょうど良いからだと思います。

食べ物も全部美味しいし、いいことずくめです。

私は、どんなステキな場所に旅行に行っても、やっぱり福岡に住み続けると思います。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-九州地方

Copyright© 住めば都 , 2020 AllRights Reserved.