住めば都

関東地方

【人気エリア】神奈川県藤沢市って住みやすいの?【体験談】

更新日:

藤沢イメージ
主婦が選ぶ暮らしやすい街ランキングで上位に選ばれたこともある神奈川県藤沢市ですが、本当に暮らしやすい街なのでしょうか

藤沢市は、湘南のほぼど真ん中に位置していて、観光スポットでもある江の島があります。海沿いの印象の強い市ではありますが、縦に長く、市の北部は畑が広がっていて農業が盛んに行われています。

人口も割と多く、神奈川一の大都市である横浜の近郊都市として、住みやすい街と人気なのです。

スポンサーリンク

藤沢市の住みやすいと思うところ

1、主要駅「藤沢」がとても便利

主要駅である藤沢駅には、JR東海道線、私鉄小田急線、そして江ノ島電鉄線の3つの電車が乗り入れています。

JRは横浜まで20分、東京まで50分と大都市まで1本ですし、小田原や熱海といった観光地へも近いです。

また、小田急線では快速で1時間弱で新宿へ出ることができます。また、観光地鎌倉への江ノ電もとても有名です。このように、交通の便が非常によいので便利です。

2、だいたいのことは藤沢で事足りる

その主要駅藤沢ですが、だいたいのことは横浜などの大都市に出なくても、事足ります。

大きなデパートや有名ブランドショップこそありませんが、駅周辺にはさいか屋と小田急デパート、また、若者向けファッションビル、大型電気屋もあります。飲食店や居酒屋も多くあります

どこも駅から徒歩10分以内で行ける範囲ですし、近場でたいていのことは済んでしまうのでとても便利です。

3、住宅街がとても静かで暮らしやすい

藤沢市の主な住宅街は、最寄り駅が小田急線と江ノ電の各駅です。

どこの駅も、こじんまりしていますが、駅周辺の商店街からひろがる住宅街は、非常に静かです。

最近は新築の家や、若い家族も増えてきましたが、昔からある家々も多いので落ち着いた雰囲気で、静かに暮らせます。

4、海が近い

なんといっても藤沢市民が一番誇りに思っているのが、海に近いことではないでしょうか。

藤沢市から望む海は、伊豆などのように青々とはしていませんが、砂浜がとても広く、左に江の島、右に富士山も眺めることができ、景色がとてもいいです。

秋に行われる花火大会にも海に多くの人が集まり、盛大に行われます。

海が近いこともあって、人々も明るい人が多く、町全体の雰囲気がとても明るいです。

また、海が近いせいもあるのか、雨があまり降らず、冬場は内陸に比べて気温が少し高いです。

5、子どもやペットのいる家庭に優しい

安全で治安も良いので、小さい子どもがいる家庭にはとても優しい環境です。

公園も多いので遊ぶところもたくさんあります。藤沢市全体で盛り上がるお祭りもありますし、地域ごとの小さいお祭りもあり、各自治体の仲が良いので、温かい雰囲気です。

また、乱暴に車が走る道もないのでペットの散歩も朝夕に良く見かけます。人にも動物にも優しい街、藤沢です。

藤沢に住むデメリット

住みやすい街ではありますが、一方で不便に感じる住みにくい点もあります。

1、バス社会である

藤沢駅の便は良いですが、藤沢市は広い割には電車の路線が多くありません。

小田急線と江ノ電しか通っていないので、駅の数が土地の面積のわりに圧倒的に少ないです。

なので、最寄り駅から非常に遠いところに家がある場合はざらで、車がないと実際のところは暮らすのには困ることもあります。

その代わり、バスの本数が非常に多いですが、早朝や深夜は当然走っていないので、通勤通学には自家用車がないときついです。

2、ちょっとしたときにレベルの高いいいものがない

ハイセンスなものや少しレベルの高い食べ物や衣料品などを求める場合には、藤沢では物足りません。

ちょっといいものや話題のものというと、横浜まで出ないといけないことが多いです。

そういったものが必要な場合には藤沢では手に入らないので、不便に感じることがあります。

3、海に近いので湿気が高い

海に近いことは良い点ですが、悪いこともあります。

その一つが、洗濯物が湿りやすいということです。

海が近いので、湿気が高く、夕方前には取り込まないと洗濯物が湿気で湿ってしまいます

せっかく、強い日差しで乾いても取り込む時期を逃すと、湿気で結局部屋干ししなくてはならないことがあります。

4、海からの強い潮風

海に近いので、潮風が強いです。

台風や風の特に強い日などは、街全体に塩のにおいがするほどですが、この潮風によって、まず自転車がすぐにさびてしまいます

カバーをかけておかないと、すぐにさびてしまうので気を付けなければなりません。

また、潮風に乗って運ばれてきた砂で車が真っ白になります

窓を開けていても部屋がじゃりじゃりになってしまうことがあります。海に面した窓は開けられないのが難点です。

5、観光客による大混雑

特に海に近い地域では、夏は観光客が非常に多いので、自然体の人口がどっと増えます。

特に藤沢から江の島にかけての電車内の混雑は半端ないです。

江ノ電などは鎌倉に行く人も増えるので電車の遅延や電車に人が入りきらないなんてこともあり、地元の人々にとっては交通機関が使えずに困ることがあります。

また、観光客によるごみもすごいです。特に海のすぐ近くの地域では、道にごみが散乱していることもあるので、その辺は地元に人にの悩みの種になっています。

観光での問題さえ解決できれば住みやすさ抜群

藤沢市は、人も空気もとても穏やかな住みやすい街です。

大都会に比較的近いという点でも、とても便利ですし、小さい子から老人までどの世代にも住みやすい街だと言えます。

観光での難点はあるものの、街の活性化には良い影響をもたらしてくれているので、全体的には問題もそんなに大きくはないです。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.