住めば都

東北地方

5年住んで感じる北海道恵庭市の住みやすさ、住みづらさ

投稿日:

5年住んで感じる北海道恵庭市の住みやすさ、住みづらさ
北海道恵庭市に5年ほど住んでいます。
恵庭の場所としては、札幌と千歳の中間に位置しています。

スポンサーリンク

恵庭市の治安について

私が住んでいる所は、近くに高速道路がありますが、閑静な住宅街の中なので、それほど治安が悪いというイメージはありません。

街灯も適度な距離に建てられているので、夜歩いていても明るく、怖いと思う事はありません。
ですが、唯一、近くに居酒屋が並んでいるので、深夜になると酔っ払った数人の男女が笑いながら歩いていたり、歌を歌っていたりするので、驚く事も度々あります。

恵庭市が住みやすい理由

1.市役所の周囲が充実している

市役所の近くに、銀行や郵便局、コンビニが集まっていて、用事を全て終わらせる事が出来るのが、住みやすい理由の1つです。
市役所に行った時に、どうしても銀行に行かなくてはならなくなったのですが、近くの銀行までは徒歩5分ほどで着きますし、郵便局も同じぐらいあります。

2.都会に近い

住む所は静かな田舎が良いのですが、やはり買い物は都会に行きたいという時に、恵庭はとても良い距離なんです。
札幌にも、千歳にも近く、欲しい物や行きたい所があったらすぐに行けます。
JRを利用しても、札幌までなら30分以内には着きますし、千歳までも同じくらいです。
千歳空港がある南千歳までは、もう少し距離がありますが、遠いと感じる事はありませんでした。

3.雪が少ない

北海道というと、雪がたくさん降るイメージが強いかもしれませんが、恵庭はかなり雪が少ないです。
だから、朝早く起きて雪かきをする必要がないのは、かなり助かります。
雪が多いというのは、北海道で生活する上では、かなり重要な事です。
豪雪地帯だと、玄関やベランダの窓まで雪で覆われる可能性があります。
雪が少ないと、その心配はないので、とても安心です。

4.個別にゴミを回収

恵庭は、常に町を綺麗にする事を心がけています。
そして、ゴミは個別回収となっていて、自分の家の前にゴミを置いておくんです。
各家庭でゴミ捨て用の入れ物を用意し、曜日ごとに回収されていきます。
どこのゴミかすぐに分かるので、自然とゴミの分別は正しく行うようになります。

5.自然が美しい

恵庭の魅力は、何よりも自然が美しいという事です。
空気は綺麗ですし、水も美味しいです。
そして、道を歩けば個人の住宅でも、本格的にガーデニングをしている家庭が多く、歩いているだけで、とても癒されます。
都会のような便利さは、確かにありませんが、逆に言えば都会にはない自然の豊かさがあります。
恵庭は静かに生活がしたいという人には、とても良い環境です。

恵庭市が住みづらい理由

1.交通量が多い

静かな町ですが、札幌や千歳に近い分、車での移動が多く、高速道路ではいつも車の往来が多いです。
時間帯にもよりますが、かなり交通量が多いので、気を付ける必要があります。
それでいて、住宅街の道幅は狭いので、車が通るとかなり狭く感じます。
もう少し住宅街も、道幅を広くしてくれると、とても安全に歩く事が出来ます。

2.買い物が不便

人口の割りには、買い物をする所がかなり少ないです。
店が全くない訳ではないので、生活が出来ないという事はないのですが、店が少ない分、店がかなり混雑するんです。
それに、欲しい物がなかなか手に入らず、結局、札幌まで買いに出掛けたり、ネット通販で購入したりするしかありません。
もう少し便利になればと思います。

3.騒音

恵庭は、駐屯地があり、演習がある時には大砲の音が響きます。
住み始めた最初の頃は、その音に驚きました。
市役所の方から、演習がある時は日にちを教えてはいただけるのですが、その期間はいつ鳴るか分からないので、かなり緊張しました。
もちろん、演習がない時には、大砲の音もしませんので、静かに暮らす事が出来ます。

4.遊び場所が少ない

治安が良い分、夜に開いている店が少ないのが困ります。
コンビニは開いているのですが、その他に開いている店は少なく、また、遊園地やゲームセンターなどもないので、休みの日などはかなり退屈です。
もちろん、札幌や千歳が近いので、遊びには行けるのですが、身近に簡単に遊びに行ける所があったら良いです。

5.駅が寂しい

駅の周辺は特に何もなくて、寂しい印象があります。
商店街的な物があると良いのですが、そういう所もなく、また古い店が多いので、全体的に寂しく見えてしまうんです。
特に夜は街灯の灯りとコンビニの灯りぐらいなので、もう少し華やかになればと思っています。

恵庭市に住んで感じた住心地についてまとめ

恵庭は、札幌などの都会に近い割りには、とても静かで、自然の美しい所です。
女性が一人で夜に歩くのにも安心ですし、銀行や郵便局なども近く、生活に不便さを感じる事もありません。
それに、北海道でありながら雪が少ないというのは、とても住みやすいです。
その反面、買い物には少々不便さを感じます。
店はあるのですが、品物が豊富に揃っているという訳ではないので、欲しいと思う物が手に入らなかったり、電子マネーが使えない所もあったりして、不便さも感じますし、大砲の音もかなり驚きます。
ですが、車やバス、JRを使えばすぐに札幌などに行けますので、いろんな世代が住める場所だと思っています。
トータルすると、静かに暮らしたい、都会の近くの田舎に住みたいという人には向いていると思います。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-東北地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.