住めば都

関東地方

東京都江戸川区の住みやすさと住みにくさ

投稿日:

私が住んでいるのは、東京都江戸川区です。

千葉県が近く、ディズニーランドの花火の音が毎日聞こえて、ディズニーランドまで行くバスが出ていて、なんと一本で行けます。とても便利です。

また、インドの方が多く住んでいる為、本格的なインド料理店が多いです。

ケバブのお店もあります。

インドの方が多いから?なのかインターナショナルスクールも多く設立していて、日本のお子様でも行けるようになっている所もあります。

小さい頃からインターナショナルスクールに通わせて英語を身に付かせるというママさんも少なくはありません。

江戸川区にはボートレース場もあり、ボートレース専用のバスも出ています。たまにそこで子供に向けてのイベントもやったりしています。

スポンサーリンク

江戸川区が住みやすい理由

子供の医療費が無料

江戸川区の住みやすい理由ですが、1つ目は、江戸川区は子供にとても優しい町で、中学生まで医療費が無料になります。

うちの息子はよく胃腸炎や風邪、アレルギーを起こしやすいので、とても助かります。

学校や帰り道で怪我して帰ってくる事も多々あるのでその点は便利で病院も比較的多いいです。

公園がたくさんある

2つ目は、子供に優しいからこそ公園もたくさんあると言うことです。

1つ1つの公園がとても広いんです。有名なのは行船公園と言う、公園と動物園が合体したような施設です。

なんと動物園は無料です。動物と触れ合えるコーナーもあり、子供は本当に喜びます。釣り堀や鯉にエサをあげて楽しめる場所もあります。

もう1つ有名なのは、葛西臨海公園と言う東京で唯一入れる海が出来た場所です。ここの公園も広く、1日じゃ回りきれないくらいです。

水族館やレストラン、バードウオッチング、観覧車もあります。事前に予約すればバーベキューも楽しめます。

小さいですが、葛西臨海公園内に結婚式場と隣接してホテルもあります。回るのが大変な為、有料ですが汽車?みたいな乗り物も出ています。

ポニーランドという公園があり、馬と戯れる事が出来たり、乗馬できます。

交通公園と言って、交通を学べたり、空中を自転車でこぐというとても大人気な乗り物もあります。

ジャブジャブ池と言う公園もあって、夏には水遊びができます。

シャワーまで近くに備え付けてあるので夏場は本当に助かります。

プールに行かなくても水遊びが出来るからです。

子供が多い

3つ目は、子供が多いと言うことです。今の時代、子供が減っている中、江戸川区の子供への待遇の良さ、口コミを重視して引っ越してくる人は多いです。

小児科が年中無休

4つ目は、365日やっている小児科があることです。

大体の病院は祝日や元旦など、休みに入る所が多いと思いますが、365日それも夜22時位までやっています。

元旦のインフルエンザにかかった際には、本当にお世話になりました。子供は夕方から夜にかけて体調を崩す事が多い為助かります。

船堀タワーがいい

5つ目は、船堀駅付近に船堀タワーというものがあります。

夜はライトアップもされます。スカイツリーより高くはないですが、なんとタワーの上までも無料で行く事ができます。

晴れた日は富士山なども見えます。とても穴場です。

こちらも結婚式場や、カフェ、レストラン、健康診断が出来る施設が入っていたり、地下には楽器屋さんとヤマハ、小さいながらではございますが、映画館も入っています。

区民デーやレディースデーには映画が1000円で見れます。

わざとその日を狙っていく為混雑は避けられませんが、とてもお得です。

江戸川区が住みにくいと言える点

住みやすいところだけじゃない、住みにくいところも包み隠さず紹介します。

物価が高い

逆に住みにくい理由ですが、1つ目は、物価が高いです。

私は昔関東の別の件に住んでいたのですが、牛乳、玉子は100円で買えていました。

玉子特売の日には88円で買えたりもしました。

しかし、江戸川区に引っ越してきてビックリしたのが、玉子は安くても160~200円するんです。牛乳も勿論100円等で買えません。

ニンジンが3本で198円という価格を見た時は愕然としました。なので江戸川区に引っ越してきてからは食費がかかるようになりました。

電車のラッシュ時が凄く混む

2つ目は、住んでる方が多い為、電車がラッシュ時にはとても凄いことになっています。

幸い私は、その時間帯に乗る機会があまりないのですが戦争そのものです。

土地代が高い

3つ目は、土地代が高いです。固定資産税も高いです。家賃もそこそこ高いです。

おそらく、こういった所からのを子供にかけているんだろうけど、高すぎます。

それもまた、江戸川区に引っ越してきてビックリした事の1つです。

不便な場所もある

4つ目は、場所によって不便と便利の差が激しい事です。

私の所は比較的便利なのですが、一歩奥に入ると、駅までが遠かったり、バスがなかったりします。

そしてスーパーマーケットも近くに無かったりします。同じ江戸川区なのに、場所によって差が激しいです。

子供が多い為小学校が近い区域で2つにわかれている所もあれば、逆に別れてなくて、7組や8組まである小学校もあります。

さすがに7、8組あるとクラス替えも大変だし、子供達も名前が覚えられなくて大変だそうです。

マンションが多い

5つ目は、マンションが多い事です。

けしてそこまで悪いことではないのですが、子供が『○○ちゃん家何○何号室だか忘れたー』と言ってる事が多々あります。

マンションが建つ為、また人工が増えます。そして電車がラッシュになります。そこはちょっと悪循環な気がします。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2020 AllRights Reserved.