住めば都

北陸地方

福井県越前市に住んで感じた住みやすさと住みにくさ

投稿日:


私が住んでいる市の名前は、越前市です。

全国有数の教育先進県としても知られていて、教育や地域が一体となって高い教育環境を支えています。

米や水といった食べ物のおいしさも知られています。

スポンサーリンク

越前市の住みやすい理由について

1.子育てがしやすい

子どもを出産すると、約6割の女性が職場を去るのが日本の実情です。

ですが、越前市は女性が子育てがしやすく働きやすい町づくりに取り組んでいます。

待機児童ゼロ、学童保育の充実、高い教育レベルなどを実現しています。

例えば、越前市出身のかこさとしさんの絵本などを集めた「かこさとしふるさと絵本館」では、親子で自由に絵本を読み、遊べる空間を設けて子育てを応援しています。

2.働き口が多い

福井県の有効求人倍率が、東京に次ぎ全国2位になったことがあります。

また、女性の就業率が高いことから、共働き率が全国1位に。

世界に誇る先端技術産業が盛んなので、仕事を選ぶ余地があります。

仕事を頑張りたいと思っている人にとっては、住みやすいのではないかと思います。

3.伝統工芸品が多い

奈良時代に国府が置かれて、北陸地方の政治・経済・文化の中心地として栄えています。

越前市は、ものづくりでも名が高いです。

国の伝統的工芸品に指定されている「越前和紙」「越前打刃物」「越前笋筍」の伝統産業が脈々と受け継がれています。

こうした伝統工芸を仕事にしたいと思う人もいると思いますが、″外部からは難しそう″と考えてしまうものかもしれません。

その点、越前市では伝統産業の職人養成を支援しています。

伝統技術を学ぶ人に、安価な賃貸料で住居を提供する「越前長屋」ほか、様々な施策で問口が開かれています。

4.食べ物がおいしい

越前市は、自然環境が豊かなため、水や米がとってもおいしいです。

自慢の食の中でも、ソウルフードとして親しまれているのが、辛みのきいた大根おろしと香り高いそばが好相性の「越前おろしそば」です。

がっつり食べたい人には、オムライスの上にとんかつがのったボリューム満点の「ボルガライス」も人気が高いです。

スーパーマーケットの総菜類が充実していて、共働きが文化として成り立っていることを象徴しています。

5.移住者をサポートする支援がある

「移住者が悩みを相談できる窓口があるとうれしい」という意見に対して、若手市役所職員が安定促進や情報発信をするバーチャルな課、「IJU(いじゅう)課」を発足しました。

よって、移住者も一人で悩まなくて済みます。

続いて、越前市の住みにくい理由について

絶対に住みたくない都道府県ランキングというのがインターネットに載っていて、福井県がワースト7位に入っています

1.冬は降雪が多い

越前市は冬になると、雪が降って積もりやすいです。

雪かきも必要になりますし、雪が振ると交通の便も悪くなります。

雪によって道路が狭くなって、通りにくくなることもあります。

雪に慣れていない人にとっては、住みにくいと感じる人もなかにはいると思います。

2.車がないと生活しづらい

越前市は、冬になると雪が降るので車がないと移動に苦労しますし、とにかく不便です。

私の友達は車を持っていませんが、会社の職場の人に車がないことを話すとビックリされると言っていました。

越前市に住んでいるほとんどの人は、自分の車を持っていると思います。

車を持つと車検などの維持費もかかって、とにかくお金がかかるので、お金の無駄遣いができなくなる可能性もあります。

3.娯楽が少ない

家族向けのスポットはあるものの、大人や若い世代の人が楽しめる大型ショッピングセンターや、デートスポットの場が少ないです。

よって、「越前市は何もない」と言う人もなかにはいます。

田舎というイメージを持つ人もいると思います。

娯楽の場が少ないと、若い年代の人が離れてしまったり、人口数が減ってしまうのではないかと思っています。

4.原発が多い

福井県には原発が結構あるので、原発に対して悪いイメージを持っている人にとっては、住みにくいと感じる人もいると思います。

福井県=原発銀座と呼ばれていることを小耳に挟んだことがあります。

5.方言が強い

越前市に住んでいる人全員というわけではありませんが、方言が強い人がいます。

私の親も方言が強いです。

県外からきた人や移住者は、方言が強い人と関わる際に、コミニュケーションや意思疏通ができにくいと感じる人もいるのではないかと思います。

福井県越前市に住んで感じたメリット・デメリットまとめ

最後にまとめですが、福井県は豊かな自然に恵まれているので、自然が好きな人にとっては住みやすいと感じる人もいると思います。

ですが、世間からは福井県=田舎というイメージがついてしまっています。

私も越前市は田舎だと思う点はありますが、田舎だからダメというわけでもありませんし、田舎だから住みにくいわけではないと思っています。

越前市は、いいところもたくさんあるので、越前市に対してもっといいイメージがつけばいいと思っています。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-北陸地方

Copyright© 住めば都 , 2020 AllRights Reserved.