住めば都

関東地方

筑西市は住みいい所なのか?良いところと悪いところまとめ

投稿日:

茨城県の県西に位置する筑西市は、茨城にありながら栃木にも近く、のんびりとした雰囲気の地域です。

スポンサーリンク

筑西市の住みやすさ

1、広大な平野と多くの河川

田園が広がる筑西市はのんびりとした空気が流れ、都会にはないゆとりがあります。

高い建物も少ないため遠くまで見渡せる景色は、近くの筑波山から天気が良ければ富士山まで見渡せます

また多くの河川が流れる地域でもあり、川沿いには桜の木や菜の花が多く咲き、隠れたお花見スポットが多く点在します。

2、地域のイベントが豊富

4つの市や町が合併した筑西市は多くのイベントがあります。代表的なものは夏に行われる「下館祇園まつり」。

大きな神輿が駅前を通って行く姿は圧巻です。

他にも現役力士が参加する「どすこいペア」、戦国時代の武者行列「小栗判官まつり」など季節ごとに飽きないイベントが豊富です。

3、食べ物がおいしい

農業が盛んなので米や野菜、特産の紫峰牛まで幅広くおいしい食材が豊富です。

味だけではなく安さも自慢の1つだと思います。

飲食店も昔ながらの食堂やラーメン屋が多く、懐かしい味から有名店に負けない味まで数多く揃っています。

4、意外と豊富な文化

小さな地域ですが歴史的な文化が多く存在します。近い歴史では2人の文化勲章受章者「陶芸家の板谷波山氏」「洋画家の森田茂氏」が住んでいました。

田舎の美術館とは思えないほど綺麗な美術館で作品を観る事もできます。

また遠い歴史になれば平安時代の陰陽師「安倍晴明」の出身地と伝承されている場所もあります。他にも小栗判官伝説があり歴史を感じる事ができます。

5、なんといっても災害が少ない

前にも述べた通り平野が広がる筑西市は、災害が少ないのも魅力です。

田舎は土砂災害や河川の氾濫など不安に思うかもしれませんが、これといって大きな被害が出ていない所です。そのお陰で昔ながらの建物も多く存在し、安心して住める場所だと思います。

筑西市の住みにくさ

1、交通アクセスが不便

つくばEXができてから都心までのアクセスは増えたのですが、料金や時間もかかってしまいます。

また電車の本数も少ないため駅で待つ事が多く、自動車を持っていないと生活できないです。

また海にも少し遠い為、海に面している県に住んでいるのに、周りは山ばっかりになってしまいます。

2、有名な店舗が少ない

おしゃれなお店やテレビで見る様なお店は基本ありません。生活していくうえでのスーパーやホームセンターはありますが、人気のお店の服を買いたいと思っても、基本的にネット通販になってしまいます。

また映画館もなくなってしまった為、映画を観る時は隣の市に行かなければなりません。遊べる場所も少ないのでやはりこちらも隣の市などに行かなければなりません。

3、治安に不安が残る

目立って悪いわけではないのですが、街灯の少なさから日が落ちると真っ暗になってしまい、歩きや自転車は恐いと思います。

また、いわゆる暴走族的なものもしばしみられ、事件や事故があるわけではありませんが、夜の出歩きはやや不安が残ります。

特に夜の駅周辺はあまり近づきたくない所ではあります。

4、コンビニが少ない

ちょっとコンビニに行って買い物をしたいと思っても、基本自動車でなければ行けない距離にあります。

また種類も多くないので〇〇のコンビニに行きたいと思っても、ないもしくは遠い距離になってしまいます。

24時間ではないコンビニもあるので深夜はさらに数が少なくなるのが残念です。

5、大きな医療機関が少ない

小さなクリニックや診療所は点在しているのですが、大きな病院となると数も少なく混み合っています。

近くの人はいいのですが、筑西市は広い為、遠くの人は自動車でも時間がかかってしまいます。

大きな病気になったり救急搬送されると、基本的に違う市に行くことが多いです。

筑西市に住んでみて

若い頃はおしゃれなお店もなく遊ぶ所も限られる為、都会に憧れる面が多くありました。

また飲食店もチェーン店しか知らなかった為、ご飯もおいしいものが食べれないと思っていました。ですが、社会人になり色んな年代の人と話す機会が増え、隠れた名店を数多く発見することができました。

また、車を乗るようになってから今まで電車で時間をかけて行っていた場所にも行けるようになり、昔ほど不便さを感じる事はなくなりました。

何もないと思っていた田舎の風景も、仕事で忙しない毎日を送る様になってからは、静かで穏やかな癒やしをくれる場所だと思いました。また家事をするようになって、毎日の買い物にも不便を感じさせない街ということにも気づきました。

筑西市は見る人や年代によっては目立ったものもなく、つまらない場所だと思うかもしれません。ですが歳を重ね目まぐるしい毎日に疲れた時に、帰ってきたいと思える地域だと思います。

忙しい都会でもなく、不便な田舎でもない「ちょうどいい田舎」を求めるならば、とても快適な街だと思います。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!


-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2023 AllRights Reserved.