住めば都

関東地方

【体験談】千葉県千葉市の住みやすさと住みにくさについて【子育て】

投稿日:

千葉市で生まれ育ち、しばらく離れていましたが、数年前に戻ってきました。
1歳、4歳の子供がいるので主に親目線でのコメントになります。

スポンサーリンク

千葉県千葉市が住みやすい理由

自然が適度にあるのがいい

まず住みやすい理由ですが、自然に恵まれた千葉市は、少し郊外へ車を走らせるだけでも緑豊かで大きな公園があったり海辺で遊べる海浜公園があったりと、都会でありながら素晴らしい環境の中で子育てができます。

とくに埋立地は道幅も広く公園も多いです。中心部でもごみごみしすぎず、のんびりとした雰囲気があるので、生活するにはちょうど良いです。

子供とのおでかけスポットが多い

動物公園や博物館、科学館、スタジアムなど、子供とのお出かけにも最適な場所がたくさんあります。地域新聞や市政だよりを見ると、子連れイベントもあちこちでやっています

買い物が便利


比較的大きな駅の周辺は駅ビルで基本的なものは揃い、大抵ショッピングモールやデパート、スーパーがあり便利です。

交通の便がいい

中心部ではバスの路線も多いので車が無くてもそこまで不便を感じません。(ただ、駅から離れた地区ではやはり車は必要のようです)

東京までは約4~50分の通勤圏内ですので、ちょっと都内に出ようと思えば電車一本で行けます。

病院が多くて安心♪

内科や歯医者などの病院は比較的多いですし、海浜病院や千葉大附属病院などの大きな病院や、休日診療や夜間診療をしている病院もいくつかありますので、子供がいる家庭では助かります。

千葉県千葉市が住みにくい理由

千葉市に住んで感じる不満ポイントも紹介しておきます。

カフェやレストランが少ない

フードコート以外に、小さい子供と入りやすいレストランやカフェはまだまだ少ない気がします。

なるべくは下調べをしていきますが、ちょっと肩身の狭い思いをすることがたまにあります。あと、雨の日や真夏の暑い日に小さい子供が室内で遊べる施設が駅前にもっとあると良いです。

チェーン店ばっかりで選べない

また、チェーン店の飲食店や居酒屋が多すぎると思います。もう少しいろいろ選べれば良いのにと思います。

パチンコ店のタバコの煙が気になる

駅前にパチンコ屋があることが多く、そばを通るとタバコの煙が臭いのでなるべく避けています。

少し治安が不安

古くからある地区では、細くて暗い路地がまだあり、通学路になっているので不安です。時々不審者が出るようです。

道が狭いところがある

商店街なのに歩道が狭く、車がビュンビュン通るので、ゆっくり買い物など出来ないところもあります。

そのせいか、お店の数も増えないし、ほぼシャッター通りになっています。

待機児童問題がある

学校は多いですが、保育園は小規模を中心に少しずつ増えているもののまだ足りず、待機児童がなかなかいなくなりません

病院が混雑している

病院の中でも眼科、産婦人科などはそれほど多くないため、一つの病院に集中し、いつもすごく込んでいます

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2020 AllRights Reserved.