住めば都

中部地方

在住18年、静岡県熱海市の住みやすさと住みづらさを紹介

投稿日:

在住18年、静岡県熱海市の住みやすさと住みづらさを紹介
静岡県熱海市に18年ほど住んでいます。
静岡県の中でも、端に位置しており、ほぼ神奈川と言って良い位置にあります。

スポンサーリンク

熱海市の治安について

治安については、総合的には良いと思います。

温泉のある観光地として有名ですが、昔から住んでいる人も多く、近所づきあいも濃いめです。また土産物屋など、周りを見渡せるお店が多いこともあり、常に人の目がありますので、犯罪は起こしにくいです。

一方で、観光地故に、酔っ払いや、イベント後はゴミが道に捨てられていたり等があります。また、山の上の地域になると、夜は真っ暗なので少し怖いです。

まとめると、観光地故の浮ついた空気の場所やタイミングはありますが、基本的には落ち着いています

熱海市が住みやすい理由

1.海と山に囲まれている

熱海との名の通り、海があり、かつ山も豊富な街です。高台から眺める海岸線と水平線はとても美しいです。
海の幸も豊富で、都会とはくらべものにならないくらい新鮮な魚が食べられます。

また、実は電車から見える海もとても綺麗です。観光客向けに、海がよく見えるよう、窓を大きく取り、座席が窓の方を向いている電車があるくらいです。通常料金で乗れるので、毎日のように電車から見える海を見ながら通勤・通学することも可能です。

2.ほどよく田舎

東京から近い観光地として知られますが、逆もまたしかりです。自然が多くて空気がおいしい、田舎特有のご近所づきあいがあって安心、等の田舎の良さを享受しつつ、都会にも気軽に遊びにいけます。東京や横浜等なら、1時間前後で行けます。その気になれば、ディズニーランドも日帰りが可能です。

さらに、住まいは熱海だけれども、東京や横浜の会社に新幹線通勤している、という人も結構います。
市内であればSuicaで電車に乗れるのも地味に便利です。

3.温暖な気候

海が近く、気候が温暖です。雪もめったに降りません。夏も比較的涼しめです。極端に暑くなったり寒くなったりしないため、1年中過ごしやすいです。そのおかげか、人も温厚だと言われます。

更に、植物が育てやすい気候なので、市全体に花が多いです。梅園やハーブガーデンなどの大きな施設があったり、駅前や海岸沿い等にも多数花が植えられています。
全体的にのんびりした空気が流れている街です。

4.自宅で温泉に入れる

熱海といえば温泉です。近所に気軽に温泉に入れるホテル・施設があるのはもちろん、自宅のお風呂に温泉を引くことも出来ます。
毎日温泉に入れますので、冬などは体の芯まで温まることができます。

5.花火などの観光客向けイベントを日常的に楽しめる

熱海は一年中、冬でも花火大会を催していますが、もちろん住民も見られます。高層マンションや、高台のお家だと、リビングから見られる、というお家もあります。
その他、観光客向けのイベントや施設を好きな時に楽しむことができます。

熱海市が住みづらい理由

1.坂が多い

急勾配の坂が非常に多いです。熱海駅自体が坂の上にあり、駅の目の前は整備されているものの、駅から数分で坂になってしまいます。
足腰が弱ってくると、よほど平面の土地に住んでいない限り、1人では出歩けません。

2.買い物が不便

大型スーパーやドラッグストアが極端に少なく、市役所などのある市の中心地にしかありません。中心地以外の住民のほとんどは、食品などの日常の買い物さえ8割方隣の伊東市に行きます。
洋服や靴、家電を買おうと思ったら、伊東市か、さもなければ三島市や小田原市の方まで行かないと、まともな品がありません。

3.イベントやシーズン中は交通機関が混雑する

観光地故に、イベントや、GW、年末年始といったシーズン中には混み合います。施設や臨時駐車場に入る車が原因で渋滞することもしょっちゅうです。
花火大会の日など、駅のホームが人でいっぱいになります。更に、伊豆半島の入り口に位置するため、熱海市だけではなく、伊東や河津でイベントがある際も混雑します。

4.教育施設が少ない

観光の街故か、公教育施設が少なく、保育園や小学校などほぼ選べません。また、学区が広いので、住む場所によっては通学に非常に時間がかかります。特に子どもが低学年のうちは、事故に合わないか、寄り道して怖い目に合わないか、等とても心配です。

5.娯楽施設が少ない・高い

娯楽施設がほとんどありません。カラオケのチェーン店などは熱海駅の近くに少しありますが、映画館や劇場はありません。
また、観光客向けなので、飲食店や娯楽施設は、チェーン店以外基本的に高いです。

熱海市に住んで感じた住みやすさと住みにくさのまとめ

熱海市は、都心から新幹線で1時間の観光地です。
その立地故に、東京の会社に勤めている人でも、十分に住むことができます。

温泉地として有名であり。美しい海と山に囲まれて毎日温泉につかることができますので。自宅にいながらにしてリゾートが楽しめます。
その一方で、観光地故のデメリットもあります。

シーズン中は混雑しますし、マナーの悪い観光客がいることもあります。

物価が高く、住民向けのお店・施設が少ないため、買い物などは遠方にいかなければいけないこともあります。

地形も、自然が多いと言えば良いですが。場所によっては坂道ばかりで,高齢者が住むには工夫が必要です。

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-中部地方

Copyright© 住めば都 , 2019 AllRights Reserved.