住めば都

関東地方

杉並区阿佐ヶ谷駅周辺の住みやすさ・住みにくさ

投稿日:

杉並区阿佐ヶ谷駅周辺の住みやすさ・住みにくさ
杉並区の阿佐ヶ谷駅には10年ほど住んでいます。

阿佐ヶ谷の場所は、住みたい街として有名な吉祥寺駅と新宿駅の間に位置しています。

スポンサーリンク

阿佐ヶ谷の治安について

私の住んでいるところは駅から少し離れた住宅街ですが、街灯が多く設置されているので比較的明るいのと、深夜でも人通りがわりとあるので遅い時間に一人で歩いていても怖くありません。

住宅街の中で防犯カメラが設置されている場所もあるので安心です。
ただ、駅前だけでなく飲み屋が多くあるので、道路で騒いでいる集団がたまにたむろしていることがあります。

阿佐ヶ谷の住みやすい理由

商店街が充実していて買い物に困らない

阿佐ヶ谷は北口、南口ともに商店街があり、駅前にも大型スーパーが2件あります。

南側の商店街は特に大きく、スーパーやドラックストアだけでなくパン屋、本屋、服屋となんでもそろっています。何か必要になっても大きな駅まで買い物に行くことなく阿佐ヶ谷で完結することができます。

交通アクセスの良さ

阿佐ヶ谷駅は、新宿まで10分、吉祥寺まで7分程度と交通アクセスがよく、電車もJ R中央線、総武線各駅停車、東京メトロ東西線が通っていてどこにでも出かけやすい立地です。また南口から数百メートル先には東京メトロ丸の内線があり、J Rが止まった時の振替乗車も可能です。

自然・公園がたくさんある

東京都内では自然や遊ぶ場所が少ないイメージがあるかもしれませんが、阿佐ヶ谷エリアには緑が豊富です。
中杉通りは、けやき並木が東京メトロ南阿佐ヶ谷駅から北口の早稲田通り付近まで続いており、四季を感じることができますし、大小様々な公園が住宅街のあちこちにあるので、子育て世代にも良い環境です。

イベントがたくさんある

阿佐ヶ谷では季節ごとによくイベントが行われています。夏には南口アーケードに七夕かざりが飾られ、秋には神明宮のお祭りでたくさんのお神輿が阿佐ヶ谷周辺を練り歩きます。

北口ではゆうやけ市というフリーマーケットが年数回行われており、ジャズストリートという音楽イベントもあります。地域のつながりを持つこともできる、活気がある街です。

物価が高くない

都心から近い好立地で交通アクセスが良く、自然が豊富な阿佐ヶ谷ですが、23区の中で物価はそれほど高い方ではありません。
家賃も周辺の荻窪や高円寺駅と比較しても安めです。

駅前のスーパーやドラックストアでは店舗数が多いだけに価格競争もあるのか、食品・日用品共に高いと感じたことはあまりありません。

阿佐ヶ谷の住みにくい理由

平日の電車はかなり混んでいる

交通アクセスが良い分、平日の電車はかなり混んでいます。

特に中央線快速電車は阿佐ヶ谷駅に着く頃にはすでに満員になっていることも多く、天候によっては乗れずに1本見送ることもあります。

都心に近い駅なので仕方がないと思っていますが、もう少し快適に乗ることができたらと思います。

休日に快速電車が止まらない

阿佐ヶ谷駅は休日に快速電車が止まりません。
東京駅に行くには、総武線各駅停車の途中駅で乗り換えるか、南阿佐ヶ谷か荻窪駅から丸の線に乗り換えるかしなければなりません。

土日に旅行に出発しようとすると荷物が多い中乗り換えが大変なのと、遠出するのに少し不便だと感じます。

交通量が多い

南側の青梅街道、北側の早稲田通り、それを結ぶ中杉通りと大きな通りがあるので、交通量が多くうるさく感じることがあります。

大通りのそばで歩道が細い場所だと子供を連れて歩くのが危なく感じます。たびたび工事をしていることもあり、もう少し住宅地よりの場所に住めば良かったと思っています。

飲食店が多い

食べる場所がたくさんあって良い面もあるのですが、住宅街の中にある居酒屋ではたびたび酔った方達が騒いでいます。

駅前にも飲食店が多く、深夜まで営業しているお店から住宅外の方まで移動してこられる方もいて、住む場所にもよりますが、夜はものすごく静かというわけではありません。

お店側でも少し、注意等してほしいと思う時があります。

住宅が密集しているエリアが多い

比較的新しい住宅街と古い家と新しい家が混在しているエリアが存在します。

ここ最近作られた新しい住宅地は適度に家と家の間隔があるのに対し、混在している場所では本当に家と家の間隔が狭く、たまに空き家も見かけます。災害があった時には延焼は避けられないのではと感じています。

阿佐ヶ谷に住んで感じたことまとめ

阿佐ヶ谷は、都心に近く自然も多い治安の良いエリアで子育て世代、一人暮らし共に住みやすい街です。最近では保育園の待機児童ゼロを達成しており、特に共働き世帯にはおすすめです。

交通手段も電車の他にバスも頻繁に通っているので、移動もしやすいですし、自家用車を所有していなくてもあまり困ることはありません。

飲食店が多く騒がしいと思うこともありますが、夜女性が一人で歩くには安心かもしれません。
総じて、一人暮らしでも家族暮らしでもかなり住みやすい便利な街だと思います。

\SNSでシェアしてね/

少しでも安く引っ越したいなら引越し業者の一括見積り比較!

以前、引越し業者の一括見積もり比較をを使った結果、大幅に安く引っ越しできました!

私の使ったのは、全国約200社から最大10社の比較を行える引越し侍ですが実績もピカイチで安心して利用できる比較サイトでした。

アリさんマーク、サカイ、ヤマト、ハート、アート、日通などの大手を比較することが可能です。

数分でかんたんに比較出来るのもおすすめなポイントです。

少しでも安く引っ越したいなら一括見積もりは必須です!

-関東地方

Copyright© 住めば都 , 2020 AllRights Reserved.